※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

声や話し方にコンプレックスを感じている女性がいます。アドバイスを求めています。

声と喋り方がブスです😂
私の話です。
声は低いし、早口だし、訛ってます。
男兄弟の中で育ったのもあります😂
全く怒ってないのに、ぶっきらぼうなキツい話し方に聞こえるらしく
よく喧嘩売ってるの?とか絶対元ヤンでしょ?言われたりしました。
逆に見た目だけで言うと、女らしい女っていうんですかね?兎に角ギャップが凄いらしくて
大昔、mixiとか紹介とかでメールのやりとりして良い感じになった男の子と会った時も
顔と話し方のイメージが違いすぎてびっくりした。と言われて凹んだ事もあります。笑
昔から自分の話し方がコンプレックスでした。
アナウンサーが書いてる話し方の本等も読み漁りましたが、やはりそう簡単には変わらず。。
今は保育園の送り迎えなどで会うママさん等にはすごく気を遣って会話をしていますが
少し慣れて会話が弾んでくるとつい素で話してしまうので、後々しまった😮‍💨と一人反省会をします。
旦那にももはや女として見られてないので、少し癒されるような話し方をしたいと思いますが
昔、旦那と付き合ってる頃可愛らしく話そうと意識して会話したら「何ふざけた話し方してんの?」と言われてしまい恥ずかしくなりやめました。笑
長くなりましたが、割と真剣に悩んでいます。
話し方がおっとりしてるとか、癒し系な方
アドバイス頂きたいです🙏

コメント

声が低いのはどうしようもないので
なまらずゆっくりめに
ニコニコしながら話すと良いと思います🙆‍♀️
私も声低いのでこんな感じです笑

• ママ

ママ

的確なアドバイスありがとうございます😭!
    声低いからって無理してオクターブあげるのも変ですもんね😂
    なるべくゆっくり話すのを意識してみます!!
    鈍るのはわざとではないというか自分では分からないので難しいですが気を付けてみます👍
    ニコニコもマスクでよくわからんやろ。位に思ってましたがダメですね。愛想よくにこやかにしたいと思います🥰

• 8月25日

退会ユーザー

口角上がると声も上がってる気がして
    私はニコニコするようにしてます😂

• 8月25日
  • ママ

ママ

笑声ってやつですね!
    昔、飲食業やってる時に
    上司から声のトーンあげろ!笑顔で話すと絵声になるから。と10年以上前に言われた事をお陰様で思い出しました🤣

• 8月25日
はじめてのママリ

おっとりしてるって仕事の面接にて言われました。お!これはいい反応なのか!?と思いましたが、職場では仕事バリバリやって欲しい部署だから向かないかもねっていう判断で落とされたことあります。
質問者様のその話し方なら逆萌えっていうのもあるのではないですか?
それに人って話し方で判断されることもあるけど、中身ですよやっぱり😊
旦那さんに癒やしてあげるなら話し方ではなくて、褒めてあげたり、ありがとう言う癖つけたり、おつまみ美味しくしたりとかの方が手っ取り早いのかなって思いました!

• ママ

ママ

第一印象おっとりしてると言われるのは羨ましい限りです😭✨
    その話し方のイメージで落とされるのは珍しいパターンですね😢
    確かに人間中身は1番大事ですよね。
    旦那には行動での優しさは、やってる方だと思うのですが
    いまいち伝わってないようです。。笑
    きっとぶっきらぼうに見えてるのでしょう😩

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんと伝わってますよ😊
    おっとりはかなり不利ですよ!そういう人嫌いっていう人多いですよ!それほんとの姿なの?みたいなこと言われるし、仕事出来なさそうに言われるし、何か失敗すると余計に怒られる気がする。
    声が低い人ってしっかりしてるイメージあるし、何かあっても強く言えないなみたいなオーラがあって私は憧れるし、かっこいいなと思います。

• 8月25日
  • ママ

ママ

伝わっていたら気持ちが救われます😂
    おっとりが不利だなんて!!
    ずっといいないいなと思って生きてきた私にとっては衝撃です🥺
    喧嘩になっても、そんなキツく聞こえないイメージです。
    私はもう感情入ると女ヤクザみたいに聞こえてしまう感じです笑
    無い物ねだりかもしれませんが、私のコンプレックスをポジティブに言い換えて下さり嬉しいです💋

• 8月25日
はじめてのママリ

私も早口です。
なので少しだけお気持ちわかります。
どんなに自分が上手く説明したぜーと思っても、相手に伝わらなければ意味がありませんよね。
だから私は仕事の時以外は極力(余裕があるときは)ほんの少しゆっくり目に話そうと心がけています。相手が話すすきを作るというか、聞き取りやすいように口を大きく開いて話すように気をつけるとほんのちょっぴり早口が収まるかなと思います。
あとはすこーしだけ声をはる(お腹を意識)と声のトーンが高くなるかなと思うので印象がだいぶ良くなります。
表情でもずいぶん話し方の印象を変えられるので、マスクをして声を出さずとも目元だけで嬉しそうな表情、悲しそうな表情を表現できるように鏡でちょっと練習してみてください。難しいと思うのですが、一度やってみて自分の顔の表情がどれほど動いていないかを知るだけでも意識が変わってきます😚
話し方は無理をすると不自然になりますが、相手への思いやりという意識を持ってみると自然と改善していくかもしれないですよ😀
あと、仕事では早口は仕事のできる信頼できる人という印象を与えることができるので有利に働きます。でもお腹に力を入れて声を張って話さないと自信のない人という印象になってしまうので、とりあえずおなかの意識大切です🙆

• ママ

ママ

具体的にありがとうございます!!
    改善するために色々と考えて実践されている方の話が聞けて良かったです😊
    仕事では寧ろ早口の方が出来る人に見られるんですね😃
    ケースバイケースで使い分けられるように努力してみます!!

• 8月27日