※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、完母で育てている3週間の男の子が吐き戻しが多いです。授乳回数は1日に10〜12回で、母乳の飲み過ぎが原因か心配です。授乳量や間隔についてアドバイスありますか?

新生児の吐き戻しについて。

今日で生後3週間の男の子がいます。
完母なのですが、ここ数日吐き戻しが多い気がします。
1度の量は少量なのですが頻度が多い感じです。
服の襟が濡れるのでその都度着替えさせてます…。

親に、母乳飲み過ぎなんじゃない?と言われているのですがどうなんでしょうか…。

1回の授乳は10〜15分です。
前回の授乳から、早いと90分くらいで泣き始めて母乳欲しがります。長い時で3時間あきます。
1日に10〜12回くらいの授乳回数になってます。
大人用の体重計で計っただけですが500〜600gくらいは増えてそうな感じです。

母乳の飲み過ぎ(与え過ぎ)が原因でしょうか??

コメント

ジェシー

ゲップがうまく出せてますか?
出せてないなら、ゲップが出るついでで少量吐き戻してるとかはないですか?

• アキ

アキ

ゲップは出そうとしてるのですが、毎回は出せてないんです…。ただ母乳飲みながら毎回沢山オナラしていて、助産師さんには「下から出す子なんだね〜」と言われていたのであまり気にしてませんでした😓

• 8月25日
ゆーゆー

うちは小さく生まれたのもあるかもですが(2200g)
2〜3ヶ月は吐き戻し凄かったです💦ゲップも出してはいましたが。。

うちは直母が無理な子で搾乳、ミルクなど哺乳瓶で測ってあげてたのであげすぎってこともなかったですがあげた後は必ずと言っていいほど吐いてました😅鼻と口からミルク出て寝てるとか😅

吐きすぎて着替えが足りないって日もあって買い足しましたよ💦

• アキ

アキ

遅くなりすみません💦ゲップ出してても吐き戻しあるんですね。。あらかじめ測ってあげても戻しちゃうなんてどうしたらいいんだって感じですね💦皆さん悩まれてるのですね😭

• 8月27日
かとBA

うちもゲップが下手くそでよく吐き戻してました。洗濯が乾く時期だったので良かったですが…。その割に頻回授乳でした!男の子だと結構吐き戻し多いって聞いたことあります!

• アキ

アキ

私も、今の時期は乾くのでそこは恵まれてます😅男の子は吐き戻し多いんですか、知らなかったです!大きくなるにつれ良くなりますかね…😭

• 8月27日
かとBA

うちの子もそうだったなー!位で、忘れてました😅
あとは、その子の個性なんだなーと思ってます。