※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

コロナ治療薬の影響で妊娠中の可能性あり。薬を飲んでしまい後悔。医師の指示通り続けるべきか悩んでいます。

コロナの治療薬の胎児への影響について。


メンタル弱ってるので
厳しいお言葉は控えていただけるとありがたいです😭


8/23が排卵予定日で、8/19に仲良ししました。

しかし8/23に私自身に
コロナの陽性反応が出てしまいました。

病院には「妊娠可能性あり」と伝えた上で
薬を何種類か出していただきました。

その際医師から、
「妊娠中に飲んではいけない薬は入っていません」
との言葉もいただき安心して飲んでいたのですが

ふと薬名で検索してみると

「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。 〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕」

と書かれていました😭

もう3日くらい飲んでしまってるので
後悔しかありません。

そもそも妊娠してるかどうかもわからない段階で
薬をストップする必要はありませんかね?

医師に言われた通りそのまま飲み続けるべきでしょうか。

少しでも胎児へのリスクがあることは避けたいですが
このままコロナが重症化するのも怖いです。




コメント

ココア

極わずかな妊娠中okの薬を除いて、ほぼ全ての薬に上記の事を記載されてます、
悪影響があると確立してる訳ではなく、悪影響がないと治験も出来なければ断言も出来ないからです。
病院としてはほんの僅かな危険性より、病気に対して有益であるから処方された薬だと思います、なので処方どうり飲みきるべきだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    とても説得力のあるコメントで安心いたしました😭✨

    • 8月25日
ままりな

基本的にどの薬も、有益性が上回る場合しか投与されません!!

妊娠中の切迫早産の時の張り止めや痛み止め、つわりの時の吐き気止めなんかも全てそのように書いてありますよ!私は妊娠中そういうお薬のお世話になりました!

もちろん症状が何も出てないなら飲まない方がいいのがお薬ですから、そのような注意書きは全てに書いてあります。それでも、上記の薬も全て妊娠継続するためには、飲んだ方がいいから飲む方がいます!

医師に言われた通りに飲むのが正しいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ほとんどの薬がそういうものなんですね。
    安心しました✨
    処方された通り飲みたいと思います。

    • 8月26日