※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
妊娠・出産

妊娠中体重があまり増えない場合の産後について相談です。過去の経験と今回の状況を比較し、体重増加が心配。赤ちゃんの成長には影響ないが、産後の体力や授乳に不安があります。手助けもない中、出産や育児に心がけることがあれば教えて欲しいです。

妊娠中体重があまり増えなかった場合の産後についておうかがいしたいです!
過去3人、妊娠出産していますが毎回悪阻期に5キロ近く減るのに悪阻が終わればどんどん増え毎回約20キロ近くまで増やしての出産でした。
食事制限しても増えるのと、産後1年くらいで何もせず元の体重に戻るのでそういう体質なんだろう今回もそうだろうと思っていたのですが、今回本当に体重が増えません。32wで6.5キロ増です。
BMIは痩せなので12キロは増やしてと言われています。

母体は増えていなくても赤ちゃんの成長は問題がないのでそこは心配はしていないのですが、
産後母体に蓄えがないのにおっぱいでるのかな?体力持つのかな?と産後の生活がとても心配です…
実母等の手助けはありません。

体重があまり増えないまま、出産→育児するにあたって何か心がけている事などあれば教えていただきたいです!

コメント

みなみ

1人目+7キロ、2人目+2キロでの出産でした。
1人目は食事など検診が近づくと少し気にしながらでしたが、普通に食べてはいました。
2人目は食べても食べても体重がなぜか増えずで、自分でも心配になるくらいでした。むしろ妊娠糖尿病になりました💦体重増えなさすぎて食事制限しないほうがいいとなり、ちゃんと食べてインスリン注射でした。

1人目は産後入院中に体重元に戻り、2人目は産んだその日に元の体重マイナス1キロでした。

1人目は生後1ヶ月半から完母、2人目は最初から完母でいけてます。
完母なので気を抜くと体重減っていくのでご飯(白米)しっかり食べてます。

普段は体重減ると嬉しいけど妊娠中、産後は心配になりますよね😩

• はちみつ

はちみつ

返信ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    おひとり目の+7キロ、私もそのくらいの出産になりそうです…
    やっぱり入院中前後で元に戻りますよね💦
    完母でいけるのは経済的に助かるので笑、いけたお話はありがたいです🙏
    ただやっぱりそこでも減るんですね。白米、心がけます!

• 8月26日
RIR

上の子も下の子も4~5kg増で出産しました🙋‍♀️
私も痩せ型なので医師から最低でも12kgと言われましたが、言われた次の時には少し多めに増やしたりしてコントロールしてました。それでも増やさなさすぎ!と怒られて後半思うままに食べての4~5kgです🤣
とりあえず妊婦かただのデブか分からないほどにはなりたくないし、産後ダイエットが面倒だと思って妊婦期間増やしすぎないようにすごしていました😂

母乳は出過ぎて困るほど出てたので気にしなくて大丈夫だと思います✨
3食しっかり野菜も含めて食べておやつは極力食べないように、食べるなら水分をしっかり取りつつ食べるように気をつけていました✨

• はちみつ

はちみつ

返信ありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)
    特に産後ダイエット等は考えてなく、見た目も気にしてはいないのですが、今回に限り増えなくて💦

増えなくても母乳が出たのはありがたいですね!
    経済的にも母乳が出てくれたら助かるなーと思っていたのでお話聞けて良かったです🙏
    水分、忘れがちなのでしっかり取ること忘れずにいたいと思います!

• 8月26日