※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきちさん
子育て・グッズ

乳首痛みや授乳の辛さに悩んでいます。母乳育児の苦労やミルクの問題、乳首の状態などで悩んでいます。明るい未来を想像できるエピソードを聞きたいです。

乳首痛い…頻回授乳辛すぎます…
1人目は完ミだったので、今回は母乳も出てるしなるべく母乳でいきたいと思ってましたが舐めてました。
完母への道がこんなに辛いなんて。

おっぱいあげてもあげても、あげてもすぐ泣く。
上の子のお世話もあるなかで本当にしんどい。
長くて1時間半、短くて15分しか寝てくれない。

退院後少しミルクを足してたけど、助産院に行ってみてもらったら
足りてるから大丈夫、ミルクやめてみて!と言われ…

しかし…いきなりミルクやめたらそりゃ足りないよね。
2日間頑張ってみたものの、もう乳首が限界。
今日はずっとミルクしかあげてない。それも罪悪感。
でも乳首も休ませたい。
シャーシャー出るほどではないので乳頭保護機は意味ないと産院で言われたのでなんとなく使えず。
どうしたらいいのこのスパイラルは…。

軟膏処方してもらったけど効いてる気もしない。(まだ数日だから当たり前か)

辛かったけどこうやって乗り越えたよ
いつくらいから楽になったよ
とか、明るい未来を想像できる体験を聞かせてください…
わたしにやる気と根気と授乳する勇気を与えてくれませんか…

よろしくお願いします

コメント

ぶぅ

ご出産おめでとうございます✨!

母乳育児辛いですよね...
どきちさんは、どちらがいいんでしょうか?
楽な方でいいと思いますが
私は、一人目混合でしたが
乳腺炎悪化して切開しました💀
二人目は、最初のみ母乳で後はミルクです🙆
私はですがミルクが楽に感じましたが....
欲しい回答の真逆ですみません💦

(・×・)

痛くて辛いですよね😭😭
私も最近乳首に水膨れができて授乳のたびに激痛で冷や汗かきながらあげてますが、一回の授乳に片方のおっぱい だけあけで片方はランシノー塗って休ませてます!次の授乳はもう片方あげて片方休ませてを繰り返してたら痛みは弱まりました!

両方限界の時は搾乳して哺乳瓶であげて休ませるのもいいかもですね!
無理せずにお大事にしてください。

はじめてのママリ🔰

乳首は伸びがよくなるまでひたすら夜に馬油パックしかなかったですね…

いきなりやめるんじゃなくて、一回飛ばしくらいでミルク作ってましたよ。そのうち飲まなくなりました😅わたしは2ヶ月くらいまで混合で、途中完母、半年過ぎた頃からはまたミルク足してていま混合です。
ミルク1日一回だけでほとんど母乳ですけど、ミルクもいい感じに使ってます!

母乳もミルクもそれぞれに栄養があるので、母乳よりの混合でもいいと思いますよ~
赤ちゃんに合わせて臨機応変に変えてみてはどうでしょうか!

母乳の良いところは、飲ませながら寝れることです(笑)泣き叫んでてもおっぱい咥えさせたら落ち着くので便利です😁

虹くんママ👼🏻🌈♡

乳首痛いですよね😭😭
私は乳首の付け根が切れちゃって泣きそうになりながら
歯を食いしばってうなりながらあげてました(笑)
どうしても我慢出来ない時は
搾乳してあげてました♪
軟膏塗ってラップでパックすると少しマシになりました!
2ヶ月くらいになると
乳首も伸びるようになって
強靭な乳首を手に入れました!
そして今も完母です!!
強靭な乳首を手に入れるまで長いですけど
頑張ってください🥺🥺

はじめて

お疲れ様です😊

私も1人目、完母で育てました。乳首が切れて痛い中、我慢して授乳してました!ミルクと違ってすぐ赤ちゃんはお腹空くし、生後5ヶ月から10ヶ月の間は夜も2時間おきに授乳してて、私は身体的、精神的にも辛かったです。(半年の間寝不足だった、哺乳瓶拒否でパパに夜の授乳をお願いするなどの対処できなかった)
1人目だったので、ただがむしゃらに頑張ってたんですけど、頑張りすぎて育児を楽しめてなかったな、、、って、2人目を産んで自分を客観的にみていま振り返っています。
頼れるものに頼ればよかった、1人で頑張りすぎたな、寝不足で旦那や家族にイライラばっかりしてたな、、、。など

楽しんで、少しでも楽をして育児をしたい!っていう思いが今は強いので、2人目は完ミを最終的には目指しています。ミルクだと腹持ちもいいですし、すぐ機嫌が悪くなることも少ないですし、場所を問わずどこでも授乳できます!

育児は大変なものだって言いますけど、大変な方ばかりに目を向けずに、お母さんが楽するのも大切だと思います🥰

完母で頑張りすぎなくても、私はいいかな?って自分の経験を通して思いました😘
経験談なので参考程度にしてくださいね🥰