※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

初産で計画無痛分娩を予定しています。経験者の処置から出産までの時間や感覚、自然分娩との比較について教えてください。

約2週間後に計画無痛分娩予定です!

初産で計画無痛分娩された方、処置を始めてからどれくらいで産まれましたか?🧐
あと無痛分娩どんな感じだったか簡単でもいいのでレポ?みたいなものも教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

自然分娩と両方経験された方がいれば、自然分娩と比べてどうだったかなども興味あります!
無痛は赤ちゃんが産道を通って出てくる感覚も分かると聞きますが本当ですかね😳

コメント

ママリ

2人目無痛です🙌
前日から泊まりでバルーン入れました。
そこから陣痛みたいな痛みがきて(でもバルーンによるもので陣痛ではないです
翌朝抜いてもらって、麻酔打って促進剤入れて2時間くらいでしたね!

痛みは本当0に近いです
0.5くらいです🤣

1人目は普通で48時間くらいかかりました😂なので無痛でよかったですw

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます!やはり経産婦の方はスピード安産なのですかね😂✨
    初産ですが私もそれくらいすぐ産まれてきてくれると有り難いのですが…笑
    自然分娩で48時間とは凄すぎます…😭✨

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ


    無痛で、陣痛中もテレビ見たりしてたし生まれる直前まで旦那と電話してて(訳あって急遽立ち会い不可になり)
    助産師さんにもう産まれるよ!って言われて
    もう産まれるらしいから切るね!とか言ってたくらいです🤣

    リラックスしてたのが良かったみたいです👏

    • 8月25日
ママリ🔰

初産で計画無痛でした!
すごく不安ですよね〜。
病院によって処置の仕方や麻酔のタイミング等も異なりますのでお役に立てるかわかりませんが!
私は本当に無痛にして良かったです(^-^)♡

自分の産院は子宮口の開き具合を確認して入院日を決めるのですが、私は陣痛が怖すぎて無理を言い 早めに入院させてもらいました。笑(子宮口1-2cm)

バルーン等処置なしで、入院朝に硬膜外麻酔(ここでは針を入れるだけ。つねる位の痛み)をしてから、促進剤点滴を始めます。
促進剤による陣痛が始まったら麻酔を投与しますが、
夕方までに本陣痛に繋がらなければ明日へ持ち越し(麻酔も一旦止める)でした。

なかなか陣痛に繋がらず、
麻酔をしている為寝たきりなので立ち上がることも出来ずトイレもままならず。
2日目の夕方、本陣痛に繋がらなかったところで助産師さんに泣きつきました。笑
自分の都合で早めに入院したせいでこんなことに…と。メンタル折れまくってました!

3日目の夕方、ずっと4cmと言われていた子宮口が突然全開、そこから30分で出産となりました。
産道を通ってくる感覚、なんとなくわかりましたよ!
恥骨あたりに強い圧迫感があり、初めての感覚でとても不思議でした。

痛みもなく乱れること無かった為、急遽主人に立ち合いをお願いできる位余裕がありましたね。
会陰切開も縫われている時痛くありませんでしたよ。
無痛にして本当に良かったと思っています!

…と言ったところでしょうか。
ご不安に感じる事もあるかと思いますが、何にせよ絶対終わる事なのであまり考えすぎない方が良いと思いました。終わってみると😂
無痛だと陣痛に苦しむ時間も無いので逆に手持ち無沙汰になる事があると思います。
家族友人への連絡や気を紛らわす物をお持ちする事をお勧めします♡

  • しーちゃん

    しーちゃん

    初産・無痛分娩の詳細レポありがとうございます!!予定日に入院してスムーズに生まれてきてくれてくれるのか、入院延長になるのかな…とか色々考えて不安になっていたのでとても参考になりました😂

    ちなみ3日目の夕方から急に子宮口が全開とのことでしたが、ツボを押すなど何かされましたかね!?世の中には赤ちゃんの誕生日を勝手に決めるのはどうかという意見もありますが、家庭の事情で入院期間も考慮してなるべく入院予定日に生まれてきてくれてくれることを願うばかりです😂

    • 8月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    入院延長のときが一番不安になっていました!💦
    どうかあまり考え込まず色々しながら過ごして下さい!✨

    子宮口4cm位の時、
    麻酔で立ち上がれずよろけた所を前から人に支えてもらったのですが、その時 腹部が圧迫されて破水、直後に確認したら全開でした。参考にならず申し訳ないです。
    つぼ押し等はしていません!
    麻酔の為歩く事もできなかったので、スクワット等も勿論できず…!
    どんなに時間かかっても 胎動やNSTでずっと状態がわかるので赤ちゃんが生きてるな!という事はわかってそれは安心でした🙆‍♀️

    予定日に産まれると良いですね…✨応援しています🥰

    • 8月27日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    麻酔中は動いちゃダメなんですね!😖すいません、手術的なのはおろか入院すらしたことない人間なので知らなかったです🤣笑
    色々と詳しいお話をありがとうございました!!無事に出産できるように頑張ります✨

    • 8月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    動いちゃダメというか、麻酔で下半身が麻痺して全く動けないって感じです!笑
    トイレも導尿でした!

    一応追記でした、ご返信不要です😁♡

    • 8月29日