※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ🔰
子育て・グッズ

宇都宮市で幼稚園を検討中です。お勉強に力を入れている幼稚園を知りたいです。

栃木県宇都宮市に住んでいます♪1月に一歳になる娘がおり育休が終わるので保活をしています˚ʚ◡̈⃝ɞ˚
あつみ幼稚園、すずめ幼稚園、さかえ幼稚園、陽南幼稚園(こども園)で悩んでます。教育方針や先生の雰囲気などた良い幼稚園なのか知ってる方教えてほしいです☆*。
お勉強に力を入れてる園はありますか?
よろしくお願いします˚ʚ◡̈⃝ɞ˚

コメント

たま

2人ともすずめ子ども園行ってます。近いので選びました。
あまり勉強に力を入れてる感じはないです。年少で通う息子は週一でピグマリオンやってます。あとは課外活動で運動やってます。ほかにもECCやピアノ、バレエなど預けている間に習い事できていいです🙆‍♀️マーチングもあって、幼稚園生の演奏とは思えないほど凄いです✨
1歳クラスに入るんですよね〜、どこも狭き門だと思いますが頑張ってください!

  • くるみ🔰

    くるみ🔰

    教えて下さりありがとうございます✨やはり毎日のことなので園を選ぶのは近いのが一番ですか?🏠
    年少さんから週一ピグマリオンやってるなんて凄いですね!ピグマリオン私も興味あります。わざわざ習い事に通わせなくても園で習い事出来るなんてとても助かりますね✨マーチングにも力を入れてるのですね💓素晴らしい演奏に感動しそうです✨コロナで中々行事活動も難しいでしょうが何とか続けてほしいですね☺️すずめ子ども園の先生方は優しいですか?
    保護者会などはマメにありますか?
    先日すずめ園に問い合わせたら今年度は定員いっぱいと言われ0歳児は空いてないようで…入れても来年度の4月以降の一歳児クラスとのことでした💦
    何件か問い合わせたら同じ回答だったのでどこも入るの難しいんですね💦

    • 8月25日
  • たま

    たま

    あまり内容重視してなくて😅近いので、北雀宮かすずめ子ども園かで悩みました。
    保育園部も幼稚園部も先生方優しいですよ!下の子はやっぱりすぐ熱出したりするんですが、結構おおめに見てくれます😅
    コロナもあって、ほとんど無いです。いまのところ保育参観で行ったくらいです。あと秋に遠足あるとか💦
    そうですー、もう0歳クラス12人で定員ですね。1歳クラスは18人なので、6人の枠に入れるといいですねー😭♡

    • 8月26日
  • くるみ🔰

    くるみ🔰

    北雀宮も私も実家近いので少し候補に入れてます✨
    迷われてすずめ子ども園に決めた理由もしあれば参考に教えて下さい🥺
    先生優しいんですね💓
    安心して預けれる先生が良いですよね✨小さい子はお熱出しやすいんですね💦呼び出しかかるの覚悟しないとですね😂早く普通通りに行事出来ると良いですが✨普段はお散歩などは行ってる様子ですか?一歳クラス6名…少ないですねー😭ライバル多そうです😂
    初めての子なのでママから離れて園に入ってから泣いてしまわないか今から凄く心配です😢

    • 8月26日
  • たま

    たま

    北雀宮は同僚が行ってて、行事少ないそうで、行事少ないのがいい人はいいと思うっていってました。
    どちらも見学行ってから決めようと思ったのですが、コロナもあって北雀宮は行けず…。見学予約の北雀宮の電話対応が微妙だったのでやめました。そっけないと感じましたね。
    すずめ子ども園は出産日あたりに見学日だったんですが、わざわざ電話かけてきてくれて、見学日を変更してくれました。
    たぶんお散歩は園庭ですね。ふ

    • 8月26日
たま

すみません、途中でした💦
園庭にシート敷いてハイハイしたり、避難車に乗ってお散歩したりです。
来年度1歳クラス入れたら、一緒ですね!12人そのまま進級だと思うので6人に入れることを祈ります🙏
ママから離れるとき泣きますよー😅だんだん慣れるので大丈夫です🥰

  • くるみ🔰

    くるみ🔰

    詳しく教えて下さりありがとうございます✨とても参考になります☺️
    北雀宮はそっけない感じだったのですね💦行事少ないのもちょっと寂しいです💦
    すずめ園の対応温かいですね💓たまさんは2人目は兄弟枠で入れた感じですか?お仕事されててもそんなに大変なことはありませんか?🥺
    来年度一歳枠で入れたら一緒だなんて✨ご縁を感じます🥰入園出来たら嬉しいです🍀やっぱりママから離れると泣くのですね😭寝かしつけがおっばいになってるので卒乳してからいれないといけないのかなぁと悩んでます😢
    保育園に早く慣れて笑顔で通ってくれたら良いです😌✨

    • 8月26日
  • たま

    たま

    同じタイミングで今年の4月から2人とも通ってます!
    コロナで行事も少ないし(もともとが分かりませんが💦)、パートで職場もママばったかりで理解してくれて大変ではないです!
    ちなみに育休中、求職中ですか?保育園入園決まったら、通い始めた月の翌月には働かないと退園になってしまいます。ご存知でしたらすみません💦
    寝かしつけもなんとかなりますよ!8ヶ月で保育園で、添い乳してない完母でしたが、大丈夫でした。保育園行くとおっぱい無いの子どもも学習していきますから(^^)

    • 8月26日
  • くるみ🔰

    くるみ🔰

    心強いメッセージありがとうございます💓😭
    添い乳なしの完母でも大丈夫だったのですね🥺
    なるべく添い乳はしないようにしてますが昼も夜もおっぱいがないと寝ないので心配でした😢完全に卒乳しなくても子供も保育園で学んできてくれるなら気が少し晴れました☺️
    たまさんは8ヶ月で保育園に入れたのですね✨凄いですね!私は育休中です😊来年の1月で丸一年の育休が終わるのですが園に入れなければ最長2年までは育休延長も可能ですが
    早く戻らないと悪いかなって気持ちがあります💦たまさんはパートさんでママさん達がいる理解ある職場で良いですね✨私は正社員で月曜日が定休日で土日は仕事なんです😢仕事に戻ったら家族の時間が減ってしまうので転職も考えてます…。😢働けるうちに稼がなきゃと思いつつも娘が生まれたらやはり一緒に過ごす時間の方が大切で優先したい気持ちになりました🍀たまさんは子供が生まれてからお仕事パートに変えたのですか?
    保育園入園決まったら翌月には働かないと退園になってしまうとはビックリです💦😭
    分からないことばかりなので色々教えて下さい助かります💓育児お忙しい中親切にありがとうございます☺️🙏

    • 8月26日
  • たま

    たま

    先生たちプロですから、大丈夫ですよ〜👌うちの娘は0歳クラスの先生がいないと泣いちゃったりして、信頼関係築けてます😌
    パートだし、点数的に厳しいかと思ってましたが入園できてラッキーでした😅もともとパートです!息子は職場の認可外保育園に通ってました(^^)
    2年まで延長できるのいいですね!コロナもあるし、「保育園入れなかった〜🤣」ってことで、せっかくなら休みたいと思ってしまいます😅土日仕事なんですねー💦月曜日も保育園だと、ほんとにお子さんと過ごす時間少ないですね😢
    他の園の情報も出てくるといいですね♪

    • 8月26日
くるみ🔰

ありがとうございます💓
自分が思っている以上に心配しなくて大丈夫なんですね🥺✨先生と早くも信頼関係築けてるなんてホッとしますね😌少し娘を取られたようなやきもち😂担当の先生が居ない日とかもあるんですか?
職場に保育園があるなんて良いですね🥺もしかしてたまさんはヤクルトサンですか?✨違かったらすみません💦息子さん園が変わっても夜泣きとかせず元気に登園してますか?😊
確かにせっかくなら休みたいし娘と一緒に居たいと思ってしまいます😂なので来年度入学で良いとは思っています🤗
月曜日は保育園に預けず自分でみていようかなと思っています☺️先程陽南こども園の見学行ったんですがコロナで外からの見学で全く雰囲気掴めずでした😢

たま

何時からかわからないんですが 、17:30お迎え行くと、0〜2歳が同じ部屋で保育になるんですよ💦担任の先生全員いないって日もあって、他の先生に慣れるまで時間かかりました😅土曜日は幼稚園の園舎で保育なので、また慣れるまで時間かかります😅
託児ある職場選びました(^^)仕事は看護師です。息子は最初の1週間くらいは泣いてましたね〜。今は楽しく行ってます♪
外からじゃわからないですよねー💔
色々見学行ってるんですね꒰ ´͈ω`͈꒱

くるみ🔰

そうなんですね😳担任の先生全員居ない日なんてあるんですね😅土曜日もたまさんお仕事されてるんですね✨毎月勤務証明書出したりと大変ですよね😅💦
お仕事看護師さん💓どおりで親切にして下さる🥺✨
やはり環境変わると泣いてもいずれは慣れて元気に行ってくれるんですね🤗
あ‼︎すずめ子ども園はお弁当の日はありますか?お布団は持ち込みでしょうか?教えていただけると助かります🙇‍♀️

たま

すみません、担任の先生たちが先に帰っちゃって、いないってことです💦
2歳になるとあったと思います!月1ではなかったような…年少さん以降は月1あります。
お布団も持ち込みですね〜!

くるみ🔰

延長保育になると担任の先生が帰られてしまうってことですね☺️お弁当年少さん以降月1くらいは仕方ないですね😂
毎週だと大変ですが😂
お布団持ち込みのとこが多いみたいですね✨
たまさん色々ご親切に教えて下さりありがとうございました💓とても参考になりました😊
もしすずめ子ども園に決めて来年度入園出来た際はよろしくお願いします🥰