※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんも
子育て・グッズ

母乳で育てている6日目の赤ちゃんが、左胸だけを吸うのを嫌がります。母乳が出過ぎているのか、体制が合わないのか悩んでいます。飲ませる方法についてアドバイスを求めています。

母乳について👶🏻

生後6日目の子を育てています。
入院中助産師さんから、おっぱいよく出てるから母乳だけでOKだね!と言われてるので今のところ完母です。

一昨日くらいから、左胸だけ、咥えて10秒くらい吸ったらすぐ口から出してしまいます。
入院中助産師さんに相談したら、
「すこし母乳の出始めが遅いから、出ないよ〜って嫌がってるのかもね。飲ませる前に少しマッサージしてよく母乳が出るようになったら飲ませてみて!」
と言われたので、早速実践してみたところ、その日はそれでよく飲んでくれたんですが、また嫌がるようになりました。
嫌がって乳首を口から出したとき、口の周りがびしょびしょになってるので、次は逆に出過ぎて嫌がってるのかな?と感じていて…( コクコク飲む音がしてるので母乳は出てて少し飲んでから嫌がってる様です )
それか体制が嫌なのかな…?と思って縦抱きで飲ませようとしてもやっぱりすぐ乳首を口から出してしまいます😭
飲ませないと胸が痛くなるから飲ませたいのですがなかなかスムーズに飲んでくれません🥲
同じような経験ある方いますか😭?どうやったら大人しく飲んでくれますか😭

コメント

❁anemone❁

うちの子も最近乳首拒否ひどいので授乳するのやめました!

搾乳器で取って、哺乳瓶であげてます!

🍼

うまれてまだ6日なんですね〜上手に飲める子飲めない子、たくさんいます。焦らないで大丈夫です!
私は入院中、母乳は出るのにうまく授乳体制が定まらない+乳首を咥えない+娘も飲んでくれないということでほぼほぼミルクでしたよ〜🍼色んな体制を試した結果、1番良かったフットボール抱きで練習しました☺️退院してから上手に飲んでくれるようになるまで2ヶ月はかかったと思います……🤨お互い手探りで大変かと思いますが

• 🍼

🍼

途中でしたね💦
    お互い手探りで大変かと思いますが、一緒に成長して行くのでまずは無理せず少しずつ進んでいきましょう✨
    ちなみに、うまくくわえてくれなかったのでしばらくは哺乳瓶の乳首を乳頭保護器代わりにしてました!

• 8月24日