※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
ココロ・悩み

義父が敷地内同居を要求。2年前に話し合いで問題発生。現在はアパート住みで、義父が再度同居をアピール。状況が複雑で決断に悩んでいる。

実家が一軒家の方に質問でしす!

義父が敷地内同居を要求してきます。

義父の意見、、長いので簡潔にしますと、自分たちが元気なうちは孫を見て、ゆくゆくは私に介護して欲しい。

敷地内同居の話が出たのは私が妊娠中で、実は契約までしてたのですが、着工直前位に現アパートにアポなし訪問され、ちょうど産後で私はいろいろ…いらだったり不安定だった時期。

私の気持ちが不安定になり、一旦着工をストップして頂きました。私は数週間して落ち着き…義父母も孫が可愛くて当然だし、アポ無しは悪かったと言ってくれた。これから家族になるもの同士、前を向かなきゃと、もう一度話し合い、私の中では敷地内同居、でいこう。と言う気持ちでした。

しかしその話し合いで、、義父
嫁は我慢すべき立場・不安定になる人間の気持ちが分からない・子供の気持ちを優先?し家を建てるべきなど…言われました。あと。内祝いの品物に文句。。

ああ、これから家族としてやっていこう!という意思は砕け散りました。

これが2年前の話。

結局敷地内同居の話は無しになりましたが、今海岸から近いアパート住みで津波が心配で、旦那の職場近く(=旦那地元=義実家の市)に引越すことになりました。

アパートに…と話したら、〇〇市には私たちが希望するアパートはないよ。と言われ😅希望は風呂は広く、今より安い。。。

敷地内同居のアピールをまたしてきました…。
その際、継ぐ気がないなら壊すことを考えないとと言われたのですが、、旦那的には、アパートで近くで暮らし、いずれは実家に戻る。という考え。→これじゃダメか?

私も、隣には住めない。けど、何かあればその時に応じて義父母を助けるつもり。

壊すなら壊すで、それならそれで…って感じなんですが、持家持ってる人って、義父63義母56なんですが、この、決断てそんなすぐしないといけないんですかね?壊すなら一生賃貸でいいですって感じ😭

義父の継ぐって、イコール、
隣に住み介護をして欲しい。なんですが、隣に住むは、正直もう無理で(いくら安くすむとしても…)旦那も建てない気持ちです。

文章ぐちゃぐちゃで申し訳ないですが、こんな感じで義実家とごちゃごちゃしてる、実家でごちゃごちゃしてる…というかたいます?か?

コメント

3児mama🤍´-

敷地内同居してます。が、オススメしません。1度でも義理親に不信感を持ったりとか、合わないと思ったら止めるべきです。

• 納豆

納豆

返信ありがとうございます!義父母さんとは、介護のこととか話し合わられたいされてますか❓

• 8月24日
  • 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

介護の事とかは、全く話していませんが、こっちの家の事を言ってきたり、出掛けようとしたら、どこに行ってるんや。など。いちいち聞いてくるし監視されてる様な感じで気持ち悪かったし、義理姉が近くに家を建てたのにシングルになり、毎週末実家に帰ってきてます。子供だけ預けて自分は家に帰っていきます!義理姉が毎週末来るのが苦痛で苦痛で旦那にも黙って子供を連れて実家に帰ったことがあるぐらいです😭
    旦那はもう義理姉来させない。義理親からも、もう家に来させないと約束したので子供たちと戻ってきたんですが、、、まぁ最初だけですよね。笑
    嫁側の意見きいてくれないのか🤷‍♀️そんなに義理姉優先にするのか!じゃぁ、老後はお姉さんにみてもらうんだな!って勝手に思ってます!笑
    老後見て欲しいと言われても、全く見る気ありません!断ります!

• 8月24日
  • 納豆

納豆

監視されてる感じ…嫌ですよね😰老後見たくないですよね💦

• 8月25日
ももち

うちは二世帯で不仲ですが、二世帯も敷地内も上手くいく話聞いたことないです。
最初から孫見て介護なんて、図々しいと思ってしまいます💦
やはり老後一人は嫌で、近くにいると安心なんですよね😅

• 納豆

納豆

二世帯って建物に2つ玄関ある感じですか?たぶんそーゆう気持ちです義父😭

• 8月25日
  • ももち

ももち

はい、1階義親で2階私らです。
    ほんとデメリットばかりでいいことないですよ💦
    何年我慢してることやら。

• 8月25日
  • 納豆

納豆

メリットはお金面ですかね❓😂二世帯を回避する選択はなかった感じですか?😂

• 8月25日
  • ももち

ももち

土地代が浮いたぐらいで、あとは特に何もないですね。
    私は嫌だの一点張りでしたが、義親と旦那が強引に😒
    その結果これなので、自業自得ですね😂全ては義母の無神経、意地悪です。

• 8月25日
  • 納豆

納豆

最低ですね😰嫁の気持ちを考えずに進めるなんて😰私なら出ていきたいです…。

• 8月25日
  • ももち

ももち

ほんと嫌な奴らです。
    早くいなくなるのを願うばかりです😂

• 8月25日
  • 納豆

納豆

嫌なやつらですね…😰ストレスかからないよう、無理しないでくださいね💦

• 8月26日
  • ももち

ももち

ありがとうございます😊
    気をつけます。

• 8月26日
りょん

旦那の実家は賃貸の一軒家ですが、義父が一人暮らし出来ない状態になったら即引き払って建て壊しの予定です☺️
もちろん、義父の面倒なんて私はみません
何度も義父にはイラつかされてるし、旦那も私が義父を嫌ってるのを知ってるので無理強いはして来ないです

一軒家壊す壊さないって今住んでる人が決めるのはあまりない気がしますね🤔
誰も住む人がいないから取り壊そう、なら変わりますが、義父さんの話だとただの敷地内同居して欲しいがための脅し文句に過ぎないかと💦
そこまで我儘な意見をまだ強要するなら、旦那さんだけが窓口になって、リリィさんとお子さんは義実家との関わりを断ってしまうのもありなのかな?と思いました😔

• 納豆

納豆

脅し🤣確かにそうかもです!正直聞いたとき、壊すのはちょっと気が早いだろ🤣💦💦と慌てました💦

ただ私が顔に出さず平然と聞いてたら、急に、まあすぐに決める話しでもないけどさ!みたいな言い出し、なんか私をヨイショするような発言しだしたりして😅

リリィちゃんがきたから孫くん泣いてたけどすぐ泣き止んだねー😳さすが!みたいな🤣

急に褒め出して機嫌取り?なんだよこいつです😅

• 8月25日
092159

そう言う人とは絶対に敷地内同居もしない方がいいです。
介護って素人にそう簡単にできるものではないのによく言えますね。。。
しかもどの程度の介護になるかもわからないのに。
実の親でも大変なのに。
私は20代の独身時代に祖父母と父を看取ってます。
大好きな祖父母と父でしたが、病みましたよ。
死にたいと思うほど。

嫁にオムツ替えてもらったりしたいですか?
お風呂に入れてもらったりしたいですか?
プロに自分たちでお金払ってお願いすればいいじゃないですか。

私だったら嫁は我慢するものと言われたら離婚して頂いて結構です。
心理的ストレスに耐えられないので子供にも会わせません。
って言うと思います。

私の旦那は東北出身、3兄弟の長男ですが、関東にマイホーム購入しました。
義理の両親たちも家は継がなくていいし、自分たちは適当に暮らして適当に施設に入るから気にするなと言ってくれてます。
そうは言われても必要なら老後はこちらに来てもらって面会に行きやすい施設に入ってもらうのもありかなと思ってす。

• 納豆

納豆

そう言ってくれる義理両親だと、何かしてあげたいなと思いますよね😂✨関東にマイホーム🏠!いいですね😖❤️

義父は糖尿病なんですが、ファミレス行くとデザートに必ずパフェ、タバコは辞めない、コーラ(ZERO)毎日飲む、こんな人で…😭健康を維持しよう!と努力もしないで、介護やら要求…どうなの?と思います😖

身内でも介護は病みますよね…。本当にお疲れ様でした💦

• 8月25日
鬼のパンツ

うちは夫の実家があるので同居はしないですが祖母が亡くなったら土地をもらう予定になってますが今になりお義父さんがやっぱり祖母が亡くなっても家から出てかないかもと言い始めて😅
だったら、待ってないで他に土地を購入したいと思ってます😧💦
あと、今住んでる家を取り壊しちゃダメだ、いい家だから親戚中に怒られるぞとか言うし、
○○(私の名前)に将来見てもらおうかなとか言ってるしまじで自己中なので本当そんな土地も家もいらねぇよって感じですが事情があり、夫は実家の土地にこだわってるのでこれこらどうなるか不安です😭😭
まだまだ先の介護のことまで出されるとぞっとしますよね、、、

• 納豆

納豆

今は賃貸暮らしですか?土地やら家やら絡んでくるとほんと面倒ですよね😅🏠義父がでてく気ないなら別で建てたほうが早いですよね😱💦面倒みてもらう前提ってほんと嫌ですよね😖健康とか気をつけてて、自分でまずは生きよう!って意識の人なら、私も協力したい!と自然と思えるんですが…😰

• 8月25日
maimai

「孫を見るのは義父さんにとって可愛いし楽しいことですよね?👀
私が義父さんの介護するのはただ辛いですよ??
ついでに育児は手のかかる年数決まってますが、介護は終わりが見えませんよ?👀
さらに言わせてもらうと、介護義務は実子にしかないので、私が介護するのは自分の親です。義父さんを介護する気はありません😊」

何か言われたらこう言っていいんじゃないかなぁと思います💦

孫見る代わりに介護とかおかしいですよ。まともな頭じゃない。

嫁が我慢すべき立場??そんなこと言う人と敷地内だとしても同居したら絶対だめです!!

継ぐ気がないので取り壊してもらっていいよ😊って旦那さんに言ってもらって、距離置いてしまってもいいかなぁと思いました。

うちも義実家とごちゃごちゃしてます😅
義父に、結婚前から同居しないと結婚許さんと言われたり💦(お金のある家なので、介護は求められてなさそうですが)
嫁に来たからには実家はないから帰省するなと言われたり。そのくせ義姉さんは帰省させてたりするので、もうこんな人の話は聞かなくていいや〜と自由にやってます😊笑

• 納豆

納豆

壊して、土地を売却して、その金で施設に入る…?みたいな事を話し合い時に言ってたんですよね😅私が敷地内する気ないならそーする的な😅

まあそれならそれで…好きなようにして下さい。です😅

かなり自己中ですよね⁉️💦そんな義父に、私は自分の事しか考えてない。ワガママだ。みたいな言われました🤣

ワガママだったら話し合い自体しないわ!です😰

嫁だからって人権無視やめてほしいですよねー😱😰

• 8月25日
  • maimai

maimai

旦那さんのいずれ実家に戻るというのはいつ頃を指してるのでしょうか?
    親が片方になったら?どちらかに手のかかるようになったら?両方死んだら?戻る気ないけどただ言ってる感じですか?
    旦那さん次第ですが、家壊して土地売却→施設でいいかなぁと思いますけどね🤔それが一番揉めないかなぁと。

お互い自分勝手な義父に苦労しますね😭
    うちも私はワガママだ‼️と言われましたよ。あと、人として冷たい💢とか人でなし💢とか、散々言われました( ・∇・)笑
    核家族育ちで同居がなんたるか分かってない夫にも「本当にだめなの?冷たい」と言われましたw

「同居家庭育ちの私の方が実態分かってるわ💢冷たい言うならお前が私の親と同居してくれるよね?!優しいもんね!疲れるのにありがとねー」って言ったら、やっと自分の身に置き換えて想像したらしく、絶対嫌だと言われました😭笑

そして、義父にも自分が同居で苦労してないくせに人には強制するなんてワガママだ‼️絶対しないと言ってくれました💦
    それで疎遠になってましたが、めちゃくちゃ楽ですよ😊

旦那さんにもっときっぱり継ぐ気はないと言ってもらいましょ!

• 8月25日
  • 納豆

納豆

旦那も私も敷地内でやってくつもりだったので、状況が変わり義父がなんだかんだ。。壊すだ言ってて、旦那も様子を見てる…って感じです😅

ただ私の気持ち知ってるので、片親になろうとも同居をしようとは言わないと思います。

正直土地売らなくても金はあるよーな感じで😅義父は最近アルファードに車を変えて😅義父母と2人暮らしでファミリカーに変える。。無駄遣いです😅

土地を売るだ、壊すだは、脅し?みたいな感じにも取れます🤣

ワガママだ。って人に言う人って、自分がワガママだと思います💦普通なら人にそんな発言しないですよね!💢

• 8月25日
納豆

皆さん回答ありがとうございます😭!質問に書き忘れたんですが、義父の、老後のために家をもってたほうが楽。という意見に、確かにと思うとこもあります。(敷地内同居は選択しませんが😅)

実は来月、新築アパートに引越しが決まりました。義実家からは7キロの距離です。

本気で義父が壊す🏠なら、そこに老後もすむつもりでいます。アパート老後は、貸してくれなくなる…なんて聞いたことがありますが、今まで住んでて、年金暮らし・定年退職したら、更新できません。とからあるんでしょうか?

義父にアパートの件はまだ話してませんが…😱

こりん

敷地内同居絶対やめたほうがいいです、脅しではなく友達5人中4人が離婚、家をでました、、😭
わたしも敷地内の予定でしたが、旦那説得しました😭
敷地内、絶対やめたほうがいいです。

• 納豆

納豆

コメントありがとうございます!離婚ときくと、なかなかリアルですね…💦義理両親が良い人だったとしても適度な距離必要ですよね。

• 10月7日
  • こりん

こりん

みんな義理両親いい人だったんで、敷地内踏み切ったが結局だめでした😭夫婦間で解決できる問題もややこしくなるっていってました😭

• 10月7日
  • 納豆

納豆

いい人だからこそハッキリ言えなくてストレスになるかもですよね…

• 10月7日