※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
家族・旦那

マタニティだからなのかイライラがおさまりません。家族って何でしょう…

マタニティだからなのかイライラがおさまりません。
家族って何でしょうか?
これって普通ですか??

旦那が休みの日は、旦那的には私が妊婦であるので掃除をとにかくやりたい!と普段できてない床下掃除や玄関、ベットカバー取り替えるなどすごくやってくれます。
それはありがたいのですが、それ以上に子どもに当たります。

先日の話ですが、、、
旦那は子どもと遊んでいて、イライラしてることが多く
レゴをバラバラにしたので「これバラバラにしていいの?自分で直せるの?」と強い口調で話しかけます。
子どもも怒られてると思って聞こえないふりをする
→「じゃあもういいよ話し聞けないなら遊んであげないから」
と言って旦那は子どもを置いてイライラしながら掃除を始めます。
子どもも「お話聞けるから」と言いますが、「もう無理だから」と言って立ち去ります。


私は毎回毎回、毎回間に入ってなだめます。
子どももごめんなさいと言うし、そもそもムカついたから遊んであげないとかじゃなくて2人で解決と仲直りまでしてほしいです。
子どもにどうすべきであったか教えてあげてほしいです。

本当に毎回同じ流れ。

せっかくの家族そろっての休みの日に、何でこんなに仲介に入ったり旦那のご機嫌取りしないといけないの?と泣けてきます。

掃除してくれるのは本当に助かるので何も言えませんが、そんなにイライラするなら掃除しないでいい!
もっと余裕をもってよ!
と泣けるしブチギレたくなる自分がいます😭😭

コメント

🐶

それは休みの日に嫁のために掃除をしているからそれがストレスで子供に当たっているんですか....?

  • まーまり

    まーまり

    掃除はストレス発散でよくやっています。
    でもスッキリするわけじゃないので、子どもに対して小さなこともピリピリイライラしています。💦

    • 8月24日
🐱

この文を読む限り、掃除してて余裕ないからイライラしてるのではなく、
掃除は好きでやるけど子どもと遊ぶとイライラして遊びたくなくなるって感じな気がします…
妊娠中でも産んだ後でも変わらないのではないかと…😰
接し方をたくさん見せるしかないんですかね😭

  • まーまり

    まーまり


    そうなんです、掃除はストレス発散みたいに好きでやるけど、子どもにはイライラで当たる感じです。毎回このパターンです。
    そんなに疲れてて人に当たるならもう掃除もしないで子どもの相手もしないでいいから休んでてほしいって行ったことありますが、また繰り返してます😥

    • 8月24日
  • 🐱

    🐱

    掃除は好きなんでしょうね…笑
    ほたるさんとお子さんの関わり方をどれだけ見せても変わらないのなら、小学生くらいにならないと一緒に遊ぶのキツそうですね😭

    • 8月25日
  • まーまり

    まーまり

    機嫌いい時はすごく遊びます。子どももギャハギャハ声上げて遊びますが、気分屋で突然無理無理モードになって起こり始めます😥

    • 8月26日