※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

5歳の広汎性発達障害の子供がイライラさせる。子供が私の本をめちゃくちゃにし、夏休み中のシフト削減もストレス。

広汎性発達障害の子供。5歳。
朝からずっと何か喋ってて、イライラします。
静かな時間が欲しい。。。
しかも、本を読むのはいいのだけど自分の絵本じゃなく私の本。(料理本、インテリアの本、小説、雑誌、漫画…)
片付けても片付けてもそこをあさりぐちゃぐちゃ。
あと数ヶ月で引っ越しなので、引っ越し先では私の本たちは子供の手が届かないとこに置く予定ですが…。
大事にしてた本もぐちゃぐちゃしわしわ…帯は取れ中にはゴミとなったものも…お茶をこぼされたようでシミになったものも…。
もうほんとイライラします。

私は普段パートをしてて、子供は夏休み中です。
普段は幼稚園なのですが、夏休み中の預け先が私の実家ですが、「預かったろ!」「あんたはローンのために仕事一生懸命しな」とあれだけ言ってたくせに「夏休みの間はシフトを削れ」と母が言ってきました。
まぁしんどいんでしょうね。だったら最初から「預かる」と言ってほしくなかった。
なので夏休み(40日)中の私のシフトは半分以下です。
仕事場にも迷惑かけてるのと、コロナ禍の夏休み、どこも行けないので子供と2人きり…しんどいです。イライラします。
おもちゃのガチャガチャする音、でっかい独り言、片付けても片付けても散らかる部屋、時間に追われる毎日…。
もうしんどいです。。。。。

コメント

ママリ

わかりみが深いです😞

うちも子どもが4歳ですが、ずーーーっと喋っては、ずーーーっと一緒に遊ぼうとまとわりついてきます。いざお絵かきや読書を始めても大きい独り言。こうなると声をかけてもまったく返事なしで、没頭してて食事も風呂もトイレも拒否無視。

下は赤ちゃん特有の可愛い盛りですが、上の子が荒れるので構うこともできず基本放置。大泣きが続いてやっと抱っこできても、上の子が文句を言ったりひっくり返って大泣き。どうせこうなるなら、思う存分下の子を構いたい。
上の子優先、上の子優先できましたが、クタクタです。

旦那は私に「ガサツ」「俺の言う事聞かない」「すぐ反論する」とかとにかく私の性格をけなす物言いに大喧嘩になって以来、ワンオペです。
旦那が居ると気まずい空気で、どこにも安らぎがないです。

旦那も上の子も眠った後、下の子と2人時間ですが、眠くて眠くてぐったり。でもグズって起きて、ゆっくりも寝かしてもらえない。

片付けもキリないですよね。

• m

m

しんどいですよね。

• 8月25日
すままま

めちゃわかります!!!!

うちは自閉症スペクトラム障害ですが、先週の金曜日から保育園が休園になり明日まで自宅保育です。
昨日まではリモートワークの旦那がいましたが今日から二人っきりです。

危ないことしかせず、大きな独り言、You Tubeをかけていないと一瞬たりとも目が離せず部屋はぐちゃぐちゃです。
リモートワークで使っていたパソコンが使いたいと私がトイレに行っている間に取りに行きベッドから落ちました。

風邪気味で外にも出られないしもう限界です。

• m

m

しんどいですよね。

• 8月25日