※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブブキ
子育て・グッズ

子供の自立を促す方法について相談です。服の着替えや片付けなど、自分でできるようにしたいけど、まだ苦労しています。食器下げや歯磨きは自分でやってくれるけど、着替えが難しい。保育園の先生も同様の悩みを指摘。

子供の生活のあれこれを、そろそろ子供が自分でできるようにしたいです…
みなさん、どのように身辺自立を促しましたか???または今奮闘中の方もお教えいただけると嬉しいです!!

4歳の男の子がまあ甘えん坊で何やるにも「ママやって!泣」「自分でできない!泣」と、全く自分でやりたがらず。

服の着方や前後ろは都度教えてるし、
「ママがパンツは履かせてあげるからズボンは自分でやってみよ」等、譲歩してみたり、
「自分でできるとかっこいいよ」等持ち上げて?みたり…
私が働きかけてることといえばこんな感じくらいです🥲

・着替え(トイレ前後のズボンの上げ下げも😭)
・手洗いうがい
・遊んだ後の片付け

くらいは自分でできてほしいです。特に着替えを頑としてやってくれません😢
この前保育園の先生からも「○○くん、自分で着替えたがらなくてね…」って言われました😓

逆に、自分から意気揚々とやってくれるのは、

・食べた後食器を下げる(完食したりデザート食べて機嫌がいいときくらいです)
・歯磨き(だいたい自分でやりたがります)

くらいですかね🤔

子供2人を私だけでだいたい世話しているので、やってあげちゃった方が早くて、ついやってしまう私も悪いのですが💦

コメント

あーか

幼稚園入園に向けて身の回りの事はできないといけなかったので教えました💡

始めは一緒にやったりしてますが、段々と声掛けのみで全く手伝わないようにしました!
もう4歳すぎなのでできない訳では無いと思うので、自分がやらなきゃ誰もやってくれない、というのを教えていったほうが良いのかなと思います💦
ママがやってくれるのがもう身についてると思うので、それを治していくのは簡単なことではないと思うので、根気強くやるしかないかなと思います💦

  • あーか

    あーか

    今下の子にもやらせるようにしてて、ズボンやオムツの脱ぎ着、靴下を脱ぐこと、靴の脱ぎ履き、手洗いうがい、片付けとかは自分でやらせてます!

    • 8月24日
  • ブブキ

    ブブキ

    ありがとうございます!!
    そうですよねーーそうですよねーー!!😭根気強くやってかなきゃですよね…!

    甘やかしすぎたまでは思っていませんが、うまくいってるとも言えずちょっと落ち込んでます😅

    怒ってやらせるのは「できるけどやりたくない」を増幅させそうでやだし、褒めてもやらないし、放っておこうとしたらギャン泣きだし、うーーーーーーんと思っており😂

    トイトレの時みたいにシール作戦……?しか思いつかず😓
    あとは自分でできる環境作りとか…?洋服は出しておいてあげるとか、手洗い場に踏み台とハンドソープ出しておいてあげるとか…

    2歳の妹は、「じぶんでできるよ!」「すごいでしょお!」って感じでやる気いっぱいなのですが😂

    私も頑張らないとですね…!!

    • 8月24日
ぽん

やってくれると思ってるからでしょうね💦
たしかにやった方が早いけど、そこは待たないとですね!


うちは着替えるまで遊べませんよ〜!
あとは下の子ももうできる時期ですよね?一緒にやっていれば、上の子もすると思いますよ☺️☺️

下の子がまだ自分で着替えできないなら、教えてあげながら見本みせてあげて〜!って促してはどうでしょう?

  • ブブキ

    ブブキ

    ありがとうございます!
    やるまで待つ、遊びはその後!っていうの徹底してみます。

    下の子はやる気いっぱいで、それを見てても4歳兄はやりませぬ…笑 筋金入り!

    がんばりますー!

    • 8月24日