※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

母親と同じになりたくない気持ちと、自分が母親に似ていることに悩んでいます。母親との関係や子供への接し方について不安があり、アドバイスを求めています。

母親のようになりたくないな、反面教師にしようって思っているのに、気付いたら自分も母親のようになっていて、自分で自分が嫌になります…
でもどうしたら良いか分からず悲しい気持ちになります。

同じような方いらっしゃいますか。
どうしたら母とは違う自分になれるんでしょうか。

吐き出させてください。

私と母は表面的には普通の関係かなと思います
でも、正直心の中ではわだかまりがあって、それはもう諦めています。
沢山感謝もあるんですが、どうしても拭いきれない感じです。

産後、緊急事態宣言地域の自宅に戻るのが怖くてまだ実家にいます。もうすぐ帰ります。実家でのんびりしたい気持ちと。でも実際は実家に居てものんびりなんて出来なくて。度々嫌な気持ちになるので、やっぱりワンオペしんどくても自宅が良いよな…って思っちゃいます。

①母は私より兄を可愛がっており、頼りにしており、信頼しています。自分の子供でも平等に接すること、同じように愛することは正直難しいことなんだと大人になった今は理解できますが、やっぱり心に引っかかっています。
男の子の方が可愛いんだろうなと思います。
2人目男の子ですが、やっぱり母の息子への可愛がり方は上の娘とは違うように思いますし、まだ2歳の上の娘に厳しくて、嫌になります。

そういう私も内心、母と同様に息子の方が可愛いと思ってしまっていて辛いです。
母との関係のこともあってか、女の子より男の子が欲しいと思っており、2人目産み分けして授かったくらいです。

でも娘には私のような思いをさせたくない!って思います💦これから上手くできるか分かりませんが、娘とは良い関係を築きたいです。

それなのに、自信がないです…。

②今日、母がイライラしてたんですが、その様子がトラウマで。すごく嫌な感じなのに、そのイライラしてる様子は私がイライラしてる時とソックリで。
すごく嫌なのに自分も母と同じになってるんだってすごくショックで。ということは、これから子供たちにも同じように嫌な気持ちにさせるんだ…って、すごく辛い気持ちになりました。

でもイライラし始めたら抑えられなくて。

①と②
母とは同じになりたくないんですが、どうやったら変われるんでしょうか…
何かアドバイスいただけないでしょうか…

コメント

deleted user

私もこりんさんと同じく母のようにはなりたくないです。
ふとした瞬間に母に似てると自分で感じて、うわぁ…となる事がありました。

私の場合はですが、義母が本当にいい人で、義母のような母になりたいと思うようにしました。
なりたくないと強く思う程意識して似て行ってしまってるのかなと。なりたい人を思い浮かべて過ごすようにしてからは母に似てると感じる事がなくなりました。

きっと恐らく文面から見るに、お母様は自分が子育てしてたとき、こりんさんのようには悩まれてないと思うんです。なのでこうやって悩まれてるこりんさんはきっと良いママになると思います。

お母様と一緒にいると色んなところが目について嫌な記憶が残って、ああなりたくない像が出来上がってしまうので、時期を見てなるべく早めに自宅に帰るのをお勧めします。私も里帰りして1ヶ月お世話になる予定でしたが1週間で切り上げて自宅に帰りました。

こんな時代ですが頑張りましょう😭

  • こりん

    こりん

    コメントありがとうございます!
    なりたい人を思い浮かべて過ごす。
    こうなりたい!って思える"お母さん"が居ないのでなかなか難しいですが、義母の良いところや、ネットや街で見かけたママの良いところなど参考に思い浮かべてみたいとおもいます。
    久しぶりに実家に帰って、母を見て、忘れていた記憶が蘇り、自分がなりたくなかったハズの母に似てると気付きました。
    もしかしたら、帰らなかったら気付かなかったかもしれません。ある意味気づけて良かったです。
    ああなってはいけない、って気付けて良かったです💦
    自宅に戻って、なりたい像の方を意識するようにして頑張りたいと思います🥺!
    長文にも関わらず、読んでアドバイスくださってありがとうございました😭

    • 8月24日