※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳とミルクをあげているが、最近赤ちゃんが欲しがる時間が短くなり、どうすればいいか迷っています。母乳だけでは足りないのか、ミルクを足すと飲まないことも。どうしたらいいでしょうか。

混合のあげかたについて悩み中。。

産まれたときにあまり母乳が出なくて、母乳あげたあとにミルクをあげてます。
今までは左右5分ずつ+80ml作って実際に飲むのは60〜80、たまに20〜30とかのときもあるけどそれでも次の授乳まで2.5〜3時間くらいはもってて、一ヶ月健診でも順調に体重増加してると言われました。

しかし、一昨日くらいから夕方〜夜にかけて1〜2時間くらいで欲しがって泣くようになり、ミルクは2.5時間くらい開けなきゃダメかなと思って前回ミルクをあげた時間から2.5時間以上あいてなかったらとりあえずおっぱいを吸ってもらうようにしましたが、吸う→3〜5分くらいで自分から離す→0.5〜1時間で泣くを繰り返すのでミルクとミルクの間で何度かおっぱいをあげています。

母乳だけじゃ足りてないんだろうし、一ヶ月すぎたから80じゃ足りないのかなと思っておっぱいに足すミルクを100作ってみても30〜70くらいしか飲まず。

おっぱい吸うので疲れちゃってミルク吸えなくなってるのかな?と思ってミルクだけで100作ってあげてみても20〜40しか飲まず…

ミルク拒否かな?と思ったら寝る前に一回だけあげるおっぱいなしのミルク120mlは全部飲む。
(なので夜中は3時間おきくらいになる)

完ミが嫌なわけじゃないけど母乳が出るなら飲んで欲しいと思いつつ、頻繁にお腹空いたって泣くのは可哀想。

どうするのがベストなんだろう。。

コメント

みーくんのママ

完母・完ミ・混合、どれも経験しましたが混合が1番大変でした🥲💦

おっぱいもいい感じに出るようにしたい、けどミルクも作らないといけない…その分1回の授乳時間がミルクも合わせるとめちゃめちゃ長くなる😖

母乳の出は産後100日までで決まってしまうみたいなので、頑張って頻回授乳もしましたが結局、頼るあてもなく赤子と2人きりで頻回授乳…鬱になりました😂💦

なので今は完ミに切りかえてかなり精神的に楽になりましたし私には完ミがあっていました!!

ですかこうなるまでに沢山悩んで本当は完母になりたいとも思ってました🥲💦

検索しまくって、おっぱいマッサージも予約しましたが助産師さんに「おっぱいマッサージはかなり金額が高いし絶対に出る保証はないよ。完ミ・完母も長くて生後半年までの話だし、おっぱいマッサージにかけるお金をミルク代にしてもいいんじゃない?ママがしんどくならないことが1番だよ。」と言われかなり心が軽くなりました。

ママさんもしんどいじきかと思いますが、混合は意外と大変ですので思い切ってどちらかに振り切ってみてもいいかもしれません🧐💭(何か事情があるようでしたら申し訳ありません泣)

頻回授乳も1週間頑張れば翌週から母乳量は増えるみたいですよ!!

今は母乳問題クリアしましたが、次は離乳食問題が出てきて本当に我が子は毎回たべもので悩むな〜と感じている毎日です😂

お互い頑張りましょう!!!
でも無理はなさらずに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦💦

そうなんですよね😂💦
    大変なんですけど混合もミルク作る前に一回おっぱい吸わせて落ち着かせられたりいいところも感じるんですが、配分というかバランスが難しいです😭

100日…!短いようで長いですね。。
    頻回授乳を二人きりでやってたら精神的にやられますよね><
    生後半年までの話ってたしかに…!!となりました😳

母乳が出るならあげたいな〜くらいで完ミが嫌とかでは全然ないので、精神的にキツくなってきたらみーくんママさんのお言葉を思い出して完ミへ切り替えようと思います!!

離乳食も絶対悩みまくる気がします😂笑
    大切だからこそ悩むんですよね😌

アドバイスありがとうございます!!
    お互い無理せず我が子のために頑張りましょう!!

• 8月25日