※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみか
子育て・グッズ

混合育児中の1ヶ月半の男の子のミルク量について悩んでいます。ミルク80mlを作っても飲み切らないことが多いため、減らして母乳の時間を増やすべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

どのようにミルクの量を調整していますか?
混合育児の方、アドバイスください。

現在、混合育児で1ヶ月半の男の子を育てています。
いつも母乳7分ずつ+ミルク80mlにしていましたが、
ここ数日80ml飲み切るのはほんの数回で
だいたいが40〜60mlくらいでストップします。
授乳後もぐずらず、そのまま2時間くらい寝ています。

以前ミルクの量を減らしたらぐずることが多くなり
なかなか躊躇してしまうのですが
80ml作っても飲み切らないことが多いので
もったいないな〜と思ってしまいます。

60mlくらいまで減らしてもいいと思いますか?
いずれは母乳メインにもっていければと思うので
ミルク減らして母乳の時間を増やした方がいいでしょうか?
どのように調整したらいいのか悩みます。

アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします🥺🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師さんとかに相談するのが良いと思いますが、私なら…いずれ母乳メインでと考えているなら、日中は60mlにしても良いと思います。もしできるなら70mlにして様子見で、その後に60mlの方が良いとも思います。そして、夜の就寝前は今まで通り80mlにしてはどうでしょう🤔もちろん、泣いたら授乳時間とか関係なく授乳してあげれば、足りなかったとしてもなんとかなるんじゃないかなって気もします。

けど、1番は体重計やスケールで測るのが良いと思いますよ😊✨
それが1番安心かと✨
私は混合でスケール使ってますので、母乳が足りてるか足りてないか数字で判断してます。

ママリ

6月生まれの2ヶ月の息子を育ててます!
ミルク減らしていいと思いますよ!

私の産院は
母乳推しだったので、
ミルクを足すのは日中は40mlまで、夜間でも60mlまでって言われてました。
なので、ぐずっても頻回授乳をずっとしてました!

1ヶ月検診で体重が増えていたので、そこからは母乳メインで、徐々に授乳間隔もあくようになり、いまはミルクは寝る前に60mlだけあげてそれ以外は母乳だけにしてます。