※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳の息子がいて、来年の春から保育園に入れる予定です。保育園の書類は提出済み。パートで働きたいが、育児休暇の人が優先か心配。待機児童になる可能性は?

もうすぐ1歳になる息子がいます。
来年の春ぐらいから保育園にいれようと考えてる方いらっしゃいますか?
提出する書類とかは書きましたか?
私は仕事辞めて子供が保育園はいれたらとりあえずパートで働きたいと思ってます。
育児休暇の人が優先みたいで、あたしみたいな感じの人は子供は待機児童になってしまうのでしょうか?

コメント

まり♡°

入れようと役所に相談に行きましたが…点数が低いので厳しいと言われました(^_^;)
しかも1歳からは厳しいみたいです(>_<)
恐らく待機児童になってしまう可能性が高いです💦

  • みぃ

    みぃ

    保育園に申し込みもしないのですか?
    生活面もあるので出来れば働きたいんですよね(>_<)

    • 9月26日
  • まり♡°

    まり♡°

    申し込むことはできますよ^ ^
    ただ保育園に入ってから仕事を探すっていうのは難しいです(^_^;)
    今育休中や仕事が決まってる人、労働時間が長い人などが優先されます💦
    現にみおぴ☆さんは無職ですよね?
    もし無職だったら求職中の点数のみになります💦

    • 9月26日
  • まり♡°

    まり♡°

    ごめんなさい(>_<)
    質問の意味勘違いしてました💦
    申し込みたいんですが2人目がまだ4ヶ月とかで一緒にいたいなーっていう気持ちがあるので迷ってます(>_<)
    生活面を考えると働きたいですよね💦

    • 9月26日
かなお

育休中です。
保育園事情は市町村によって、全然状況が違うみたいですね。
臨時職員の友人は、育休中の人は受かりやすい!うちは第一希望落ちたー!と嘆いてました。
書類はうちのところは11月に配布されるので、今は見学に行ってるところです。

  • みぃ

    みぃ

    育休中の人は受かりやすいみたいですね(>_<)
    お金とかもいろいろかかるので出来ればパートで働きたいんですよね(>_<)
    あちこち見学に行ってるんですか?

    • 9月26日
  • かなお

    かなお

    私は冊子見て、時間と場所の希望があるところを4つ見に行く予定です。
    うちのところは、第3希望まで記入できるみたいです。

    春から働くの不安ですよね(´Д` )
    育児と家事と仕事と…
    あー、怖い。

    • 9月26日
  • みぃ

    みぃ

    とりあえず見学はした方が良いのでしょうか?
    春から働いたら不安ですよね(>_<)
    自分にこなせるか不安です(>_<)

    • 9月26日
  • かなお

    かなお

    見学は余裕のあるときにしておいた方が良いと思います。
    願書の提出が迫ると、見学も駆け込みが多いみたいです。
    我が子が6年近く通う場所を見ないままに出願してしまうのは不安ですよね。

    先生の様子
    オムツの処理してくれるのか
    制服あるのか
    給食は手作りか
    建物の古さなどなど

    気になる点はたくさん出てくると思います。

    • 9月26日
kurimon

とりあえずいまは育休ですか?
育休明けだと点数が高いので、保育園に入ったら時短やパートにしたらよほどのことがない限り(勤務時間が極端に少ないとか)大丈夫みたいです。
うちは下の子が上の子と同じ保育園に入れなくて、送迎が別々で苦労してます…^^;

  • みぃ

    みぃ

    仕事辞めて無職です。
    子供が保育園入れたらパートをしようかなと思って(>_<)
    保育園入れないと仕事が探せないので入れるといいのですが(>_<)

    • 9月26日