※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が夜眠れなくなり、試し行動を繰り返しています。愛情を不安に思わないようにする方法を知りたいです。

娘が夜眠れなくなりました。。今日で5日目です。精神的なものだと思います、赤ちゃんの頃からすっと眠る子で夜泣きもほとんどしたことがありません。5日前から「眠くない」「お母さんも寝ないで」と言うようになり深夜12時過ぎまで寝なくなりました。原因は私との関係に不安を感じているからかな?と思います。
◎2ヶ月ほど前から、娘が「やりたい!」と言ったきっかけでバレエ教室に通い始めました。入って少しすると、教室に参加するのを嫌がるようになり、練習に参加せず、教室の角で寝そべるようになりました。
それを私が認めてあげられませんでした。娘が顔を覗き込んできても無視してしまいました。口には出さないものの内心イライラした気持ちが娘に伝わってしまったのだと思います。抱っこして「それでもいいよ」と伝えてあげられませんでした。

そのあたりから、抱っこして!お母さんじゃなきゃやだ!と試し行動が始まりました。なるべく受け入れる努力はしているのてすが、しない!と約束したことを破ることがあったり時間に追われると、つい娘を「早くして!」「それしないって約束したでしよ!なんでするの!」と強くしかってしまいます。内容は、お風呂のお湯を飲んでみたり、鉛筆を舐める。出かける前のトイレでずっとおしゃべりしててズボンをはかない、そんなことです。して欲しくはないけど、どなりつけるほどの事じゃないのに頭に血が登って娘を責めてしまうんです。
言ってしまって、娘を泣かせてしばらくして冷静になって自分の愚かさに気づきます。
そのあと、娘に「怒ってごめんね」と伝え、ハグしたり1日に何度もだいすきだよ!と伝えるのですが、いつも不安な顔で私を覗き込んで愛情を確かめている娘をみると、本当に申し訳なくなります。
どうやったら、娘が私の愛情を不安に思わなくなるでしょうか、試し行動をしなくなるでしょうか、どんななことをしても自分は愛されてる、と信じてもらうにはどうしたらいいでしょうか。ぐっすり安心して眠って欲しいです。母親失格で娘に申し訳ないです。愚痴ばかり、すみません。

コメント

Mズ

ママさんお疲れ様です😊
私も娘が2〜3歳の頃、イヤイヤもあり自我も強くなりで、相当ヤバい母親でした。
イライラ怒ってるのが常で、1日のうち落ち着いて娘に接している時間なんてほぼなかったのでは、、、と思うほどでした。
そのせいで娘は一時期、吃音を発症してしまいました。。
幸い数ヶ月で良くなりましたが、その当時のうまく喋ることができない娘の姿は、胸が引き裂かれるほど辛く見ていられませんでした。

今少し状況は違いますが、娘さんもママさんも頑張ってる時ですよね。
どうか、1日でも何も予定を入れず娘さんのためだけに過ごす日を作って、娘さんの目をしっかり見ながら対応してみてほしいです。
自分への後悔を知ってるママさんなら、娘さんの健気さを感じて、また頑張れると思います。

また、子供というのは自分を第一に考えてくれてるんだと思えると安心して自己肯定も出来るといいます。
何も予定を入れないで子供のペースだけに合わせて過ごしてみると、ママの肩の力も抜けて子供も嬉しくて、良いことだらけです。

私は偉そうなことを言える母親ではないですが、失敗後悔を繰り返しつつ、子供のためだけに過ごす日を設ける事でバランスを取れてきたように思います。

既に試されていたらすみません💦長くなりましたが、ママさんも娘さん無理のないように、ゆったりと生活できますように❣️

• はる

はる

こんな時間に親身にご回答くださり、ご自身の体験を教えてくださり本当にありがとうございます。Mズさんの当時の胸が引き裂かれるお気持ちを思うと、自分と重なり涙が出てしまいました。毎日申し訳なくて、今日こそは!と怒らない誓いをたてるのに、毎日後悔ばかりです。娘は私の所有物じゃないのに、少し自分に余裕がなくなると思いどおりにしようと、怒ってしまいます。
    子供の目をみて、子供のペースにあわせて、本当にその通りですね。

ちゃんと答えてあげようと思いながら、家事の片手間に目を見ず返事してしまってした自分に気づきました。なかなかお休みがとれないのですが、朝起きてくる前に夕食の支度をして、じっくり寄り添ってみようと思います。今日も寝なかったら一緒にドライブしてみようと思います。

• 8月23日
  • Mズ

Mズ

今日こそは!の気持ちも痛いほどに分かります😭
    私もなんだか泣けてきました( ; ; )

家事もしつけも、しない日があっても子供には何の問題も影響もないんですよね!
    夕ご飯の支度も、そんな日は買ったもので済ませちゃいましょう!!その余った時間でママさんはゆっくりぼーっと過ごす方が有意義ですよ✨

5歳になった今振り返ると、家事家事しつけしつけ!で自分の首絞めてた自分が馬鹿らしく思えますし後悔しかありません。

難しいかもしれませんが、うまく手を抜きつつ後悔が少しでもなくなる事を祈ります(><)❣️

• 8月23日