※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てにおいて、相手から一方的に攻撃を受けた場合、やり返すべきかどうかについてのご意見を求めています。周りのママは我慢するべきと言いますが、質問者はやり返してもいいと考えています。皆さんはどう思われますか?

子育て?についてご意見ください。
お子さんが相手に一方的にやられた場合、やり返すなと言いますか?
口喧嘩ではなく、手を出されたり、奪われたりした場合です。

私の周りのママは、やられてもやり返すなという人がほとんどです。
ですが、私は一方的にやられたら、やり返してもいいと思っています。
もちろん小さいうちだけですが、小さいうちは自分ばかり我慢しなきゃいけないのかって思うだろうし、やられるばかりでは、喧嘩ではなくいじめな気もするし。

皆さんはどうなんでしょう?
批判的なものではなく、ご意見が欲しいです。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

やられて嫌なことはやり返さない!
相手に嫌な気持ち伝えてもダメなら
大人に相談!って伝えてます( ¨̮ )✩.*˚

• ママリ

ママリ

それすごくいいです😆
    うちの娘はやられてばかりでいつも泣いているので、強くなってほしいなぁと思います。

• 8月22日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

うちの子も公園行った時
    知らない女子たちに「ねぇやめてー」と連呼され長女は泣いていました。私その時すっごくその子たちに腹たったんですけど、最近長女が妹にそのフレーズを言うようになり、、、

なので見つけたら「長女言われて泣いてたやろ!!言われて嫌なこと妹に言うな!!」って最近怒ってます😅なので、やられてもやり返さない方針で進めてます🥺

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!なかなかやられてばかりだと、やり返せって思っちゃいますが😂

• 8月22日
ぽんこ

難しいですよねぇ。
やっぱり相手にもやられる痛みはわかってほしい気持ちはあります。
個人的には一回だけならやり返すのも有りかな?と思っちゃいます。

うちの子はやられても一切相手に手を出さないタイプなので、何度か噛まれたり叩かれたり、砂投げられて目に入ったり……ということがありました。
「やめて」とは言っているらしいですが、やめてもらえないようなのでだめなら先生のところに逃げるように伝えています。

• ママリ

ママリ

やり返せとまでは言わなくても、私も相手が先ならやり返してもいいかなと。笑
    逃げるのが1番ですよね!

• 8月22日
marire

私はやり返さない様に言ってます。旦那はやられたらやり返せって言うタイプですけど、それはちょっと違うかなって。
確かにやられっぱなしは可哀想だと思いますが、そこで手を出しちゃったら結局は同じかなって思っちゃって…
もし、先にやられてたかもしれないですが、やり返したことで相手の子に怪我を負わせてしまったりしたら自分の子も傷付くと思うんですよね。
どんな時でも手を出す子になって欲しくないと言うか…
小さいうちは良くて大きくなったらダメもなかなか子どもの中でも上手く理解できないんじゃないでしょうか?
上手く言えないですけど…

• ママリ

ママリ

それもありますね!
    確かに怪我させちゃったら嫌な気分ですよね💦
    難しい。

• 8月22日
  • marire

marire

難しいですよね💦
    先にやられた我が子は無傷、やり返したら相手は打ちどころ悪くて病院に運ばれるとかだと我が子は心に傷を負いそうで…やり返さない事がいい事でもない気もするんですけどね…

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

それは怖いですよね!やり返すことがないからですかね😂

• 8月22日
  • marire

marire

子育てって難しいなってつくづく思いますよね😰

• 8月22日

お友達にやられても、同じように叩いたら絶対ダメだよ。
手は出さずに言葉でやめてって伝えなさい。やられたら叩いちゃダメなんだよ!って教えてあげなって言ってます。

どんなに腹が立っても、自分の子が手を出して万が一相手のお子さんに怪我をさせたら、お互い様だよ〜で済まさない親もいますし、怪我させた方が悪いってなる場合もありますしね💦

何があろうと手は出しちゃダメと伝えてます😂

• ママリ

ママリ

確かに‼️怪我させちゃったら、怪我させた方が悪者ですね。

• 8月22日
4兄妹♥4A

小さい頃は「自分がやられて嫌なことは相手にもやらない」「なにか嫌なことがあったら大人に言う」と言い聞かせていました。

ですが、小学校に上がったらそれだけでは子どもが自分で自分の身を守れないと思いました。
長男が今、小2でこの前、年上の子たちと揉めました。2対1です。相手は2人いて、長男もやり返していました。それはやり返していいと思っています。
いつまでも守ってあげられない。
相手から手を出してきたなら、自分を守るためにもやり返してもいいとその時に思いました。

• ママリ

ママリ

小学校だと先生にも言えない状況が結構ありますよね。
    自分を守るためにはありですね‼️

• 8月22日

うちの祖母や母は「やり返せ!」派で、やり返せずやられてばかりの兄を空手に通わせたこともあったそうです。
(結局、相手を傷つけられない、可哀想、と言う兄に根負けして空手は辞めさせたそう...😅)

自分の子供にはどう言おうかまだ悩み中です...

• ママリ

ママリ

うちの母もそのタイプでした。やられてばかりも可愛そうだし、迷いますよね。

• 8月22日
はな

我が家はやられてもやり返さなかったら「えらいね」って褒めてます!
まぁ気持ち的には一発やり返せば?って思う時もありますけどね😅
小さい時はいいけど成長したらダメって子供は混乱しそうなのでそこはぶれずにいきたいと思ってます!

• ママリ

ママリ

確かに‼️
    うちはママーって泣きつくばかりなので、やり返せって思っちゃいます😂

• 8月22日
ahaha

うちは3歳くらいまでは手を出したり、奪っちゃうことが多かったです。その時は申し訳なさすぎてお友達と遊ぶたびに病んで「いっそやり返してください…」とまで思いました(笑)現に、同じようなタイプの子と遊ばせるのがお互い様で楽でした😅
ただ、4歳5歳になってそういうことはほとんどなくなり逆に取られて泣かされたり意地悪されて泣いたり…内心「自分で奪い返せ!言い返せ!」と苛つくこともありますが口では「やられても手を出したらだめ!」と言ってます。どっちが先にふっかけたとしても、常に大人が見てるわけでもないから怪我させた方や最終的に奪った方が悪いことになるので…😰

• ママリ

ママリ

確かに怪我させたらダメですもんね。
    やり返すのもダメですね💦

• 8月22日
いーいー

やり返すはもう20年も前の話しですね。
今は本当に揉め事になり訴えられる可能性もあるので慎重になるべきですね。
やられたらやり返すって結局悪循環じゃないですか?
やり返して相手が自分の子以上に怪我してもそちらが先に手を出したんでしょ?!とは言えないですよね。
人としてやって良い事悪い事はしっかり子供のうちから分からせています。

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    ついやられてばかりで、やり返せって思いますが、危ないですね‼️

• 8月22日
  • いーいー

いーいー

やられてばかりなら親同士話し合うのが良いと思います。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

幼稚園で先生に話していますが、なかなかおさまらずで💦

• 8月22日
  • いーいー

いーいー

先生に一度親同士で話し合い出来ますか?と言ってみてはどうですか?
    やってる側の親って親にも原因が必ずありますから。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そうしてみます☺️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

基本は口でやめて欲しいって言うように言ってます。
それで解決できない時は先生に言うように言ってます。

うちの子たちはそれでちゃんとしてくれてます。

冗談でやられたらやり返せ!みたいな話はありますけど、大人と子供で加減が分からないうちはさせるべきでは無いのでさせないです。
そんな子が加減知らずに突き飛ばしたりでもして、その拍子にコケて頭打ったりしたら大問題。むしろ死亡事故になりかねません。
って思ってるので、小さい頃はさせないです。

あとはやられて嫌なことはしない方がいいので、そういうのも教えてます。

• ママリ

ママリ

それは怖いですよね!
    普段やられるばかりですが、やり返さないがいいかもですね‼️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もやられる側で園で何度もあり先生にも園長にも話して大きく問題になりましたが、それでも今の担任は見てなさすぎて役に立たなくて。
    結局解決はせず私は担任が無理すぎて報連相も副担か、主任や園長に間に入ってくださいって言って話しません。

自分で解決するように話してます。
    なのでそれまでも大人びてたのが、今は大人と対等な話をする子になってますw
    私が噛み砕いて、人は人、お友達はお友達とかの深い話をよくしてます。

あとは上の子とかは学校なので自分の身を守るために逃げるとか、その時ばかりは手を出しても仕方ないかなと思います。
    基本はダサいとか言われるかもしれないけど「逃げる」が、お互い怪我もしないのかなと。
    走ってる途中に何かある可能性はありますが、加減の知らない子供のうちは何させるのも怖いです。
    だんだんそういうのも分かるようになっていくのでその頃ならいいかなとかは思いますが。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

逃げるが1番ですね‼️とにかく大人がいるとこまで逃げさせます❗

• 8月22日
にぼし

うちはやり返すな、と伝えています。
痛いことや嫌なことをされたら、やり返すのではなく「先生かお父さんかお母さんに教えて」と。
園で起こったことなら、担任や見ていた保育士・教諭が双方の話を聞いて、なぜそうなったか?どうすると良かったか?を考えさせている、と聞きその対応で納得しているからです。
やり返すのが叩く、つねる、噛み付く、暴言、どれであれ相手が嫌な気持ちになりますし、本人もスッキリしないのでは?と思うということもあります。例え先に何かをされたとしても、こちらもやり返せばそれは暴力だからです。
息子も入園してから傷を作って帰ってきたことが続いた時期がありますし、逆に同じお子さんに繰り返し噛み付いていたということがあり悩んだ時期がありました。

その場では園の中で良い方向へ導いてもらい、家では本人の言動を見ながら「これはいけないこと、こうするといいよ」「そうされたら相手はどう思う?」「困ったこと、嫌なことがあったら先生でも私たち(親)に教えて」と繰り返し伝えています。

今はやり返しても良くて、何歳になったらそれはダメ、と伝えるというのは本人が混乱するのでは?と感じます。

色んな考え方がありますので批判はしません。ご家庭でベストな方法を探して統一すればいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですね!
    ついやられてばかりなので、やり返せばいいのにって思っちゃいますが、ダメですね❗

• 8月22日
  • にぼし

にぼし

ちなみに噛みつきの時は、同じお子さんに3回だったので、担任の助言もあり直接会って謝罪しました。担任立ち会いの元です。
    それ以外にも早生まれで、園に慣れるのに時間がかかったこともあり、主任や転任を交えて園での様子を教えてもらう場を設けてもらいました。
    中が見えないですし、先生たちは忙しそうなのでそうやって日頃の様子を聞き出しました💦

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは先生に伝えてはいるんですが、叩かれたりする現場を見ていないって感じなので、難しいなって思います💦

• 8月22日
ゆ*m

私は、やられるまで手は出すな、と言ってます。
やられたらやり返してもいいって意味ではなく
自分から手を出すなって意味で言ってます。
相手の顔色見て我慢ばかりして
相手に何も言えない子になって欲しくないので
絶対にやり返すな、とは教えていません💦
ただ、自分がされて嫌な事はみんなされたら嫌な事だから、言わない、やらないだよ。とは教えています。

でも、それでももしやり返してしまったら
その時点でもう相手も自分も悪いから
先に悪さしたのがどっちとか、喧嘩の内容に関わらず
どっちも怒られる事になるからね、とも言ってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やられてばかりも可哀想だなぁって思っちゃいます💦
    確かにやり返したらやり返したでダメですがね😂

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私はやり返したら倍にして返せ派です。(笑)
私が小さい時母に「目には目を歯には歯を」とやられたら倍にして返しなさいと教えられたので、批判が起こる意見かもしれませんがおかげで逞しく育ちました(笑)

レッサー

ウチはやられたら、逃げろ!です😂
もちろん、やめて!と伝えるのは前提でそれでもやってくるようなら、その場は逃げろ!です。
大きくなって、もしイジメに遭ったとしても、そう伝えると思います。

やり返した所で優しい子なら尚更、その子自身、罪悪感が残りませんか🙄?
ウチの娘も、結構内気で友達オモチャ取られてもその場ではグッと我慢して、ママにその後、大泣きして訴える感じです😅

ちゃんと、嫌!って伝えな!とは言ってます😂