※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチン接種について悩んでいます。他の方の経験や意見を知りたいです。

妊娠中のコロナワクチン接種について
他の方もしている質問だと思いますが、いろんな方の意見を聞きたいのでお願いします🙇‍♀️

夫、里帰り先の実父母は職域のワクチン接種が終わっています。
現在自分はワクチンの予約はできていませんが、妊娠中に打てるなら打つべきか、悩んでいます。ワクチンを打って何年後かに現在胎児の子にどんな影響が出てくるかわかっていないところもありますが、妊娠中にコロナに感染した場合のリスクと天秤にかけた時にどうなのか、悩んでいます。
現在仕事はしていません。できる限りの感染対策はずっと続けております。
妊娠中でワクチン接種された方、どんな理由でワクチン接種されましたか?

コメント

ママリ

今妊娠中ですが予約でき次第ワクチン打つ予定です。
なんの根拠もない胎児への影響よりも、コロナにかかって重症化する方がよっぽど怖いからです😃
妊婦がコロナにかかると早産のリスクがあります。子供を守るために打ちます。

ルーパンママ

接種はこれからですが…
私自身、都内在住で感染者がメチャクチャ多い…と言うのが一番の理由です。
また、妊娠後期だった友人が家庭内感染でコロナ陽性になったのも、後押ししています。
私の病院では、接種前後二週間以内に検診を受けなくてはならないルールのため、当初は二週間おきの検診になる妊娠後期に接種するつもりでしたが…
このところの感染爆発を受けて、来月あたりに受けようかとタイミングを模索している最中です。

• ゆーゆー

ゆーゆー

横からすみません💦
    その後期でコロナになったご友人は無事に生まれたのでしょうか⁉️
    出産するときはもう治ってたんでしょうか⁉️

私も都内に住んでおり日々不安で気になってしまいました😣💦

• 8月21日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

幸い友人は咳のみの軽症で、その後の妊婦検診も問題なしです。
    予定日が来月なので、まだ出産はしていません。

• 8月21日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんですね💦
    ご無事に生まれるといいですね😣💦

• 8月21日
あんず

1回目打ちました。
上の子の幼稚園などでも陽性者が出たので打ちました。
また私自身の持病もあり決断しました。
たまたまキャンセルが出て8月中に1回目打てました。

みー

私は専業主婦ですが夫は都心で働いてますし持って帰ってくるリスクもあります。
毎日5000人前後の感染者数…いつかかってもおかしくないです💧
重症化防げるなら積極的に打ちたいですし
子供に抗体がつくなら尚更です!

ゆか

今月末に1回目打ちます。
仰っている、双方のリスクを天秤にかけた時に、明らかに今打つべきと思ったからです。
何年後かの子供への影響よりも、今の子供の命を救いたいです。
確かにワクチンを接種して何年後かに今のお腹の中の子が成長して障害が出てきたり、発達に遅れがあったとして…もちろんワクチンを打ったことを後悔するかもしれません。
でも、ワクチンを打たずに妊娠中にコロナに感染し、早産で子供を亡くしたら?将来の後悔も、命あればこそです。
明日にでもコロナに感染しお腹の子を亡くすことと、ワクチンを打ち数年後にもしかしたら何かあるかも?という「なんとなく」の不安を天秤にかけて…かけるまでもないです。私は命を守りたいです。
加えて、コロナに感染すると重症化しなくても早産の可能性は確実にあがります。早産になると、障害が残る可能性も確実にあがります。
ワクチンを打っても打たなくても障害が出る可能性があがるのです。
ワクチンを打った場合の障害が出るかもというのは素人の憶測でしかないですし。

また、私もいっちゃんさんと同じく上に子供がおり、下の子を妊娠している状態です。
下の子(胎児)への影響だけでなく、私は上の子の命と上の子の人生も守りたいです。
もし私が感染し入院したら、そのまま亡くなったら、命は落とさずとも後遺症が残って歩けなくなったら、上の子にどんなに多大な影響を与えるだろう…どんなに辛い思いをさせるだろう…辛すぎます。

私も現在仕事はしておらず、できる限りの感染対策はしています。
夫も里帰り先の実父母もワクチン接種は終わっています。
でも買い物は行きますし、子供が家の中だけでは無理なので公園にも行きます。完全に他人との接触は絶てません。
里帰りは新幹線にならなければならないので、そこでどうしても人が多いところに行かなければなりませんので、今は里帰りすらしたくないと思っているくらいです。
そんな中、少しでも子供たちの命を守る可能性があがるのなら、と思って接種します。

ママリではすごく熱意のある反ワクチンの妊婦さんがいらっしゃいますね。
胎児への影響が分かっていない、まだ打ち始めて年数が経っていないから、産後の発達面の結果もない、こんなリスキーなワクチン打つなんて!と。(もちろんこれだけでなくその他のデータも比較して論じておられましたが)
でも、それらをひっくるめても、ワクチンを打たずに子供の命をリスクに晒す事の方が避けるべきでは?と私は思います。
きっとその方は、ご自身は絶対に自分は感染しないという自信がおありなんでしょうね。
私にはそんな自信はありません…。

あお

・早産を避けたい
・胎児にも抗体移行が期待できる
・妊娠後期で胎児の機能がほぼ出来上がっている

と言う理由で今日打ちました!

ぱっころりん

みなさんご意見ありがとうございました🙇‍♀️
爆発的に流行している地域に住んでいるわけではないので悩んでいたのですが、たしかに命を守るための選択ですよね。
予約が取れないので打てない可能性の方が高いですが、打てるようなら打とうと思いました。
ありがとうございました🙏