※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園についての質問です。1歳での入園を希望していますが、認可外も検討中。入園後の支払いタイミングや複数園への応募について不安があります。

保育園についての質問です!!
4月に1歳で入園が第一希望です。

2月に0歳の募集もありますが
空きが出ないと思うので
もし、ありそうなら途中入園。。。かなぁ位で検討中です。

4月落ちた場合は認可外(認証)に入れることを考えていますが

認可外だと区から補助金がでるので
認可の保育料より若干安くなるかもしれません。

そうなると
無理に希望してない園に入れるよりも
認可外に入れておいた方が
保育料も少し安いし、加点もされるし
いいのかも。と思っています!

認可は11月締め切りで1月に合否通知
認可外は随時で先着順です。

質問①
認可外を申し込み、
入園が決まった場合はすぐに入園料を支払うのでしょうか?

質問②
認可の希望園に受かったら
認可外を断るというのは失礼なことでしょうか?

質問③
希望の認可でなく
とりあえず認可外に入れた場合
途中入園で希望園に入れる可能性はあるのでしょうか

その場合、
空きが出るたびに毎月申し込みをするのでしょうか??
それとも役所から空きの連絡がくるのでしょうか?

保活を始めたばかりで
あまり分かっていないため
質問の内容も変かもしれませんが、
よろしくお願いします!!

コメント

ママ

①私が見学した園はどこも入園決定後にすぐ入園料と初月保育料を支払うように言われました。

②基本的に単願、認可保育園との併用不可という園が多かったです。
ただ認可保育園の滑り止めとして申込み、認可に受かったら辞退する人も多いです😅
辞退しても入園料と初月保育料は返還しない園が大多数でした。

①②は園の方針によって異なりますので、見学や入園説明会等で確認してみてください!

③認可保育園の制度は自治体によって異なりますので、役所で確認した方が正確な情報が得られます。
私の市は認可外に預けていると加点がつき転園時に有利になります!
途中入園できるかは希望保育園に空き枠があるかによりますので、運もありますね😅
1度申込みをすれば年度内の再申込みは不用です。
落選の場合は初月に保留通知書が届きますが、翌月以降のお知らせはありません。
入園できる場合は毎月20日過ぎに電話で連絡があり、その後手紙でも通知があります!

ザッとですが、こんな感じかと思います😊

ちちぷぷ

①園によりました!認可の結果を待ってから認可外に入ることが決まってから入園金のところが多かったです!

②失礼でないですよ!皆さんそうされてますし、認可外もそのつもりでいますよ。認可希望のことを伝えたらいいですよ!

③空きが出ればありますよ!

近くの2歳児クラスは定員増えますか?うちの周りは1歳児クラスから2歳児クラスに上がっても定員は増えず、1歳児入園落とすと保育園入園は厳しい地域で💧
もし、2歳児での定員が増え、認可外加点がついて2歳児には確実に入れるのであれば、1歳児は希望の園または希望の認可外に入れて2歳児で認可狙うのはアリだと思います!