※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👧👶
住まい

中古住宅を購入された方、どうやってその物件を見つけましたか?中古住宅…

中古住宅を購入された方、どうやってその物件を見つけましたか??

中古住宅の購入を1,2年以内で検討しています。suumoやアットホームなどのサイトを見ていますが、中古住宅は売られていることを近所の方に知られたくない、などの理由で未公開物件も多いと聞きます。それはつまり、不動産屋さん何件かに足を運んで、こういう物件を探しています、と相談したら良いのでしょうか?

また、不動産屋さんに足を運ぶ場合は予約というか、アポを取って行くものでしょうか。経験ある方や、不動産のお仕事されている方いらっしゃれば、アドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

中古住宅を検討していました!
気になる物件を問い合わせすると不動産会社から連絡が入るので、来店日時を決める感じが多いと思います^_^
不動産屋さんに行った際に他の物件も紹介してもらいました!
どの会社も、新しい物件があれば連絡くれていました。
この人から書いたいな〜という方のみ、こまめにメールでやりとりしていた覚えがあります📩

• ままり👧👶

ままり👧👶

ありがとうございます!やはり気になる物件が出てから連絡、来店の流れが多いですよね。何件も不動産屋さんに連絡すると、メールや電話がすごい来そうですが、とりあえずやりとりしてみないとこの人から買いたいなーというのもわからないですよね。がんばります!

• 8月21日
もふもふ

中古を購入目的で2年間探していました。
毎日SUUMOやat homeを見すぎて、段々物件もわかってきますよねw
ここまだ売れ残ってるなとか、前も売られてたなとか。

不動産屋さんには4件くらい問い合わせしました。
怒涛の電話攻撃もありました。
今まで書面やメールで送られてきた物件はほとんどが見たことがあり、目新しくないと思ってたんですが、
押しが強い営業の方がいて、
その方がどうしてもみてほしい物件があるとのこと。
その物件知ってるんだけどなと思いながらも、本気で探しているというアピールはしておこうと思い来店し、たまたまその日に物件が公開されそのまま即決で購入しました。

結局なにがいいたいかというと、
・未公開物件は確かにある。それは、近所の方に知られたくないとかの理由よりは、SUUMOに掲載するのも広告料がかかるため、
掲載する前に売りたいのが本音。そのため、掲載する前に勧めたい顧客がいたらそちらを優先するため。

ピンポイントで、この物件が出たら教えて。
と言っている顧客もいるため、
物件がでそうだという情報が入ると優先的に連絡するとのことでした。

物件を売りたい人がいると、まずは地元の不動産屋に相談(大手も含む)
そうすると、その情報が、地元の周りの不動産屋に広がる
その時に顧客に、良い物件でるかもしれないです。と連絡する場合も多いそうです。
でも、法律上その時点で契約はできない。
必ず物件は、レインズという不動産屋がみる専門サイトに載せなくてはいけなくて、そのサイトに載った時点で契約してOKとなり、あとは早い者勝ちだそうです。

なので、今はコロナもあるので、住みたい駅の不動産屋さんに予約してから相談。
本気で探してるのでなにとぞとお願いするのがいいと思います☆

• ままり👧👶

ままり👧👶

ありがとうございます!広告料をかけずに売りたいのが本音なんですね!探している物件は希望がはっきりしていて、かつ、なかなか物件が出ないエリアなのでそこのエリアの不動産屋さんに本気度アピールしていこうと思います。とても参考になりました、ありがとうございます。

• 8月21日
  • もふもふ

もふもふ

SUUMOに載っている物件は、悪い物件ってわけじゃないし、タイミングではあるんだけど、、
    という感じでした。

私は物件購入は2回目なんですが、前に立地と駅近を諦めて後悔したため、今回は住みたい駅&駅近は絶対譲らないぞと思って探していました。
    「その予算じゃ無理っすよ」みたいな感じで鼻で笑われた事もありますが、真摯になってくれる方は絶対にいます!

あと、余談ですが、
    私はオープンハウスで新築にしました。その物件は、オープンハウス(正しくは別会社ですが)が土地を購入し建てた物件なので、
    オープンハウスのみの販売です。
    3区画販売され、2区画はSUUMOに載る前に売れました。
    オープンハウスで購入した同期が、
    「大手は、良い土地を持ってるんだよー」と言ってたのを思い出し、たまたまオープンハウスの営業から電話が来て、、
    という流れです。

なので、建築もやってる会社が独自の土地を持ってて建売販売する事もあるので、頭にいれといてもいいかもしれません。

良い物件に巡り会えるといいですね☆

• 8月21日
  • もふもふ

もふもふ

ちなみに、私が探していたエリアもかなり人気で、
    駅近新築は6年ぶりに3物件のみでした。(全てオープンハウス)
    なので、本当にタイミングです!
    がんばってください!

• 8月21日
  • ままり👧👶

ままり👧👶

詳しくありがとうございます!オープンハウスというのは、オープンハウス化された物件のことか、オープンハウス(会社名)でしょうか?

• 8月22日
  • もふもふ

もふもふ

戸田恵梨香さんたちでCMもやっているオープンハウス(会社名)です。

• 8月22日
  • ままり👧👶

ままり👧👶

ありがとうございます!調べてみます🙆

• 8月22日
  • ままり👧👶

ままり👧👶

CM見たことないな、と思ったら関西圏はやってないんですね😣オープンハウス以外で探してみます。

• 8月22日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね!てっきり全国区かと💦
    地域密着も良いとおもいますが、
    地域に強い大手も多分良いんじゃないかなと思います。
    ぜひ!

• 8月22日