※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんで、母乳が上手に飲めず悩んでいます。哺乳瓶では飲むけど、おっぱいは飲まないため、搾乳機でとった母乳を哺乳瓶で与える方法について質問しています。

生後8日目です。
出来るだけ母乳を飲ませてあげたいなと思ってますが、
なかなか上手にあげれなくて、母乳の後にミルクを作ってあげてます。

哺乳瓶だったら飲むのにおっぱいはなかなか飲まないので、
搾乳機でとった母乳を哺乳瓶で飲ませようと思うんですけど、
このやり方してる方は良くないですか?
このやり方してる方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も空腹だとおっぱい吸ってくれなくて哺乳類って感じでした!
搾乳してあげたことはないんですが
まだ産まれたてだと母乳の吸う力がなく哺乳類だと軽く吸うと出てくるので哺乳類が好むみたいでした!
なので空腹時わ軽く飲ませてからおっぱいあげると吸ってくれたりしましたよ😊
母乳も吸ってくれないと出ないそうなので!
それを続けると生後2週間以降完母になれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初に哺乳瓶で飲ませてから、おっぱい飲ませるって事ですか⁇
    2週間で完母になったんですね😳
    やってみます‼︎

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません!哺乳瓶が全部哺乳類になってました😖
    はい!その通りです!
    まずは母乳飲んでもらうよりも吸わせるのが大事で足りなさそうなら残りあげる感じでいいと思います😊
    徐々におっぱいになれて今では哺乳瓶、ミルク拒否が少しあります!
    頑張って下さい😊

    • 8月21日
ぴょん

私はそのやり方してましたよ😊
息子が小さめに生まれて乳首をくわえることができたなかったので、確か生後1-2ヶ月くらいまでは搾乳して哺乳瓶であげてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は小さめではないんですけど、私の乳首が短くてなかなか咥えてくれません😖
    ちなみに、1-2ヶ月後は普通におっぱい飲んでくれましたか?

    • 8月21日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね、私も片方短めで時間かかりました!
    母乳の出具合も不安で母乳相談室に通っていましたが、そこでも見てもらいながらある程度くわえられるようになったら毎回チャレンジして最終的に完母になりました!
    赤ちゃんもそのうちコツを覚えますし、ママリさんの乳首も回数重ねればやわらかく伸びがよくなってくるのできっと大丈夫です!
    ただそれまで痛かったりもあるかもしれません、無理せずにです!

    • 8月21日
ぽっぽ

1ヶ月半から2ヶ月頃まで搾乳した母乳を哺乳瓶であげてましたよ😊
飲む力が付いてくるまでは直母だと即寝しちゃって飲めなかったので😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も、やっとおっぱい咥えてくれたと思ったら寝ちゃう事が多いです😅
    まだ飲む力が弱いからなんですね!
    2ヶ月過ぎたら普通におっぱい飲んでくれましたか⁇

    • 8月21日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    2ヶ月過ぎから寝る頻度が少し減ってきて搾乳もさし乳に変わってきたので搾乳の手間が少し減り無くなった感じです。
    が、それでも寝ちゃう確率の方がまだ高く4ヶ月になるくらいまで8割9割の確率で直母は寝てました😅

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月まで結構高確率で寝ちゃうんですね😂
    私もしばらくはこの方法でやってみます‼︎
    ありがとうございます😊✨

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

最近までずっと搾乳機で絞った母乳をあげてました!
小さく産まれたので吸う力が弱くて💧
ある程度吸えるようになった時に母乳外来に通い、最近吸えるようになったので直乳デビューしました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は少し大きめに生まれたのに飲んでくれなくて😂
    まだ吸う力が弱いんですかね😅
    1ヶ月ぐらいで吸う力がついてくるって感じですか!
    吸う力がつくまでこの方法でやってみます😊

    • 8月21日
2児のママ🌈🧸

1人目の時搾乳したのあげてました!搾乳の回数減ると母乳減ってきます😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳が減ったら困ります🥲
    搾乳はいっぱいした方がいいって事ですね!
    ありがとうございます😊💕

    • 8月21日