※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
ココロ・悩み

妊娠33週で、ノーマスクのコンビニ店員と接触した後、不安になっています。検査や医療機関での検査を検討中。今できることやアドバイスを求めています。

コロナ感染について

妊娠33週です。
コロナ感染者が県内で毎日100人前後、市内では10人前後出ている地域に住んでいます。

昨日夕方、市で開催されている育児講座に参加し、終わった後夕食を買いにコンビニに寄りましたが、そのコンビニの店員がノーマスクでした。
そして、その店員が夫の知り合いだったらしく、夫と1、2分会話しました。私は、箸付けますか、はい、のやりとりしかしていません。

外では皆マスクしているのが当たり前という意識があったのか、なぜ気付かなかったのかと言われると分からないのですが、後で夫に言われてその人がノーマスクだったことに気づきました。
その後、かなり不安になり、家に帰って即着替え、手洗いうがいを念入りにしました。

レジにあるビニールの仕切りは恐らくあったと思います(ここもうろ覚えです…)

考えすぎかもしれませんが、その人が万が一コロナに感染していた場合、私たちも感染している可能性はありますよね。

大事な時期なのに、完全に意識が抜けていて…とても後悔していますが、これから体調が悪くならないか、経過を見ていくしかできることはないでしょうか?

薬局などで買える検査キットを使ってみるか、
それともPCR検査できる医療機関があるみたいなので、数日後検査してもらうか…

一昨日、千葉のコロナにかかった妊婦さんが早産で入院できなくて、赤ちゃんが亡くなったニュースを見たばかりで、絶対感染しないようにしないと…と思っていたのに、ご飯を食べてから育児講座に行けば良かったとか、買い物さえしなければとか後悔し、精神的に追い詰められていて…
何か今時点で出来ることやアドバイス頂けると大変有り難いです。

コメント

ママリ

もうその人がマスクつけてようがなんだろうが、、どこにいてもマスクつけてようとリスクはあると思います。

マスクしててもなりますからね💦

  • ぺん

    ぺん

    コメントありがとうございます。

    お互いにマスク付けてて感染したら、もう不可抗力だと思うのですが、相手がマスクしてない、マスクしていない時点でレジから離れるとかすれば良かったのに、あまり見ていなくて、無意識でノーマスクの人と接してしまって、悔しいやら腹が立つやらで…

    何も無いことを祈ります。

    • 8月21日
みち

ごめんなさい、旦那さんの知り合いとはいえコンビニで接客するのにノーマスクって意識低すぎてイラっとします😡
その場で気づいたら退店するレベルだし本社にクレームいれたいです笑笑

不安になる気持ちよくわかります。
ただ、
即着替えなどできることはできてると思いますよ。
あと気になれば直接店員と話した旦那さんとの接触を減らすことかな?
でも現実的ではないですよね?

それよりも、
ストレスが体に与える影響が心配です。
対策は続けつつ、いったんノーマスクの店員のことは忘れて
楽しいこと、ポジティブなイメージを抱きましょう。

妊娠も終盤、赤ちゃんに会えるの楽しみですね^_^

  • ぺん

    ぺん

    コメントありがとうございます。

    今まで外でノーマスクの人と接触したことがなくて、まさかって思いがあったのか、意識してなくて本当に後悔してます。
    本音を言えばクレーム入れたいくらいです💦これで何か症状が出たら絶対に本社に連絡入れようと思ってます。

    夫と接触減らすのは確かに現実的じゃなく…夫のみ職場でワクチン接種済みなので、それで多少防御できていると信じてます。
    でも、ワクチン打っていてもかかるし、今まで周りに感染者がいなかったこともあって対策がゆるゆるになってしまってたので、買い物は極力行かずにネットスーパーで、不要不急の外出はしないことを話し合いました。

    もう少しで出産なので、昨日のことは一旦忘れて、対策を続けつつ、プラスに考えたいと思います。

    • 8月21日
  • みち

    みち


    こんばんは!

    ほんと、対策を怠る人へ怒り心頭です💢私のが熱くなってしまう😅

    旦那さんの抗体を信じて、徹底して対策していきましょう!
    理解ある旦那さんで素敵です✨

    ぺんさんの安産祈ってます❣️

    • 8月21日
  • ぺん

    ぺん

    ありがとうございます!
    対策をしっかりして乗り切ります(* ´ ▽ ` *)

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

今まで通りの感染対策をしっかりする。

これ以外今は無いと思います。
それをやっていても普通に感染するとこまで来ているので。

感染していたらどうしよう、、とメンタルを追い込む方が赤ちゃんに悪いですよ。
赤ちゃんが生まれた後のことを想像してワクワクしたり、
好きなことしてストレス解消しましょう!

  • ぺん

    ぺん

    コメントありがとうございます。

    ストレスも体に悪いですよね…正直、今も昨日のコンビニのことが気になって仕方ないですが、考え疲れたし、経過を見ていくしかないのでこれから不要不急の外出はしないよう気を付けていこうと思います。

    • 8月21日