※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyn
妊娠・出産

練馬区の認可保育園で2歳の息子を通わせている方が、里帰り出産を検討中です。里帰りするとき、保育園をお休みすることになりますが、退園になるかどうか知りたいです。経験のある方、教えてください。

練馬区の認可保育園、里帰り出産について。
今2歳の息子を練馬区の認可保育園に通わせています。
3月頭に出産予定で里帰り出産を検討しています。
里帰りするとなると来年1月から3月末くらいまで保育園をお休みすることになります。
退園となってしまうのでしょうか?
ご経験された方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️宜しくお願い致します。

コメント

🌞🌿(26)

地域は違いますが私も上の子を認可保育園に通わせていて12月頭出産予定です!
飛行機を使う距離の里帰りなので多分他の方より長めの里帰りになりますが保育園に確認したところ普通のお休み扱いになると言われました!
退園や休園などの心配も手続きもないらしいです!
無断で休んだら役所に連絡しなきゃですがいつからいつまでお休みしますと口頭で言えば大丈夫と言われました!

• nyn

nyn

そちらの自治体ではお休み扱いになるんですね!
    区役所に確認してみます☺️
    ありがとうございました!

• 8月21日
モモ

世田谷区在住で、里帰りしています。世田谷区の保育園は5ヶ月まで休園可能です。したがって、退園せずに籍は残したままです。
練馬区のホームページもしくは、保育課などで確認されるといいと思いますよ!

• nyn

nyn

5ヶ月まで休園可能なんですね!
    区役所に確認してみます。
    ありがとうございました!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

練馬区です。コロナ前は3ヶ月連続してお休みすると退園になると言われました。

コロナ後にコロナ理由の自主休園の場合、退園にならないなどの措置もあったので、今は変わっているかもしれません。
区役所に確認した方がいいかと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もとの規則で言えば、例えば、1月、2月登園なしでも、3月31日に1日でも登園すればOKです。

• 8月21日
  • nyn

nyn

練馬区の情報ありがとうございます!
    詳細は区役所に確認してみますね。
    1日でも登園させればOKなのもありがたいですよね。
    ご回答ありがとうございました!

• 8月21日