※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ🔰
子育て・グッズ

5日間の完ミ指導が入り、授乳後のミルク追加で体重増加が不十分。授乳を一時停止し、完ミでの摂取量を調査することになりました。不安と凹みを感じており、励ましを求めています。

励まして欲しいです…。
5日間の完ミ指導が入りました。

産後ずっと母乳よりの混合でした。
(大体、1日で授乳回数8回の両乳で20分くらい。ただしよく寝る子なので片乳5分ときもあり。)

出生体重3070gで1ヶ月検診の8/6に8680gの日/+27gでギリギリアウトと言われました。

それまで夜と夜中のみ授乳後なミルクを60足していましたが、それを授乳後毎回足してと言われ、2週間後再検診となりました。

結局、その後も頑張りましたがわたしが眠たかったり、赤ちゃんが眠たかったり、飲まなかったりで、大体1日授乳後ミルク追加で1日トータル300~200mlを飲んでいました。

本日2週間後の検診日、体重は3890gでした。

日割り計算だとますます減ったということで、指導がはいりました。

次の再検診までに、どのくらい飲める子なのか調べるために、5日間、授乳をやめ、完ミにしどれくらい飲むか試してみてと言われ、また1日800ml飲ましてと言われました。

もともと物凄く母乳が出るわけでは無かったので、頻回授乳も頑張り、母乳外来へも行き、自分なりにも物凄く頑張っていただけに、ショックでした。

ちょうど母乳もミルクも飲むのを嫌がったり自我が出始めた頃なので、5日間だけとはいえ授乳が出来なくなり、体重が増え再開できたとして、授乳を嫌がるのではないかととても不安です。

1度目の1ヶ月検診では、不安になりすぐに、同じ病院の助産師さん、助産院へも通いましたが、そんなに心配することでは無いので、やり方間違ってない、母乳も出てるので大丈夫と言われ、助産院に限っては、その先生なんでミルクの指導するの?と疑問に思っていたくらいでした。

結局ミルク追加しても増えが悪くなるだけだったので、また再再検診となったわけですが…。

なんというか、怖いです…。
次の授乳できない検診日まで搾乳して母乳維持するために頑張りますが、せっかく増えた母乳が減らないのか、授乳を嫌がるようにならないのか…とても…。

体重を増やすためとはいえ、一回目の検診でその先生に(毎回同じ先生です)少し不信感があるため、仕方が無いとは思いますが、色々と凹みました。

大丈夫だよと励まして欲しいです。
どうかよろしくお願いいたします😔

コメント

はじめてのママリ

1ヶ月検診での体重が分からないのですが、1ヶ月検診~2週間後の検診までは全然増えてない感じで合ってますか?
1ヶ月検診までの日27gはまだ許容範囲だったと思います。
私は桶谷の母乳マッサージに通ってて、そこの先生に母乳なら15がギリギリ、と言われました。そこを下回ると危険水準ということです。
なので27なら私なら聞き流して母乳育児を続けます。

で、計算すると1ヶ月検診~今まではあまり増えてなさそうなのでそれは危ないのかな?と思いました。
少し疑問なのは「私が眠かったり赤ちゃんが眠かったり」という表現があったので。
私は叩き起してでもしっかり授乳はしてました。
1日200追加ならたいした量にはなってないと思います。
指導は60×8の480追加せよってことですよね?
飲まずに寝ちゃうならミルク→母乳にするかな?と。

そしてそして、5日母乳を中止せよっていうやり方も確かに疑問です。
母乳が減る心配、乳頭混乱の心配、ごもっともだと思います。
私なら他の病院か母乳マッサージのお店に相談してセカンドオピニオン的にサポートしてもらいます。
そちらでもっとこまめに体重測定しながら、5日も休まない方法を指導してもらってはどうですか?
そちらの指導があれば、先生にはミルクあげてます~ヘラヘラ~っと聞き流すのも手ですよ(笑)
長くてごめんなさい。

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

1ヶ月検診では3860でした。そして、すみません、追加は少ないときで270~大体は300代後半を足していました。
    もちろん3時間ごとの授乳で起こしてまず母乳、飲めても飲まなくてもその後ミルク、だけど1時間もたつと、さすがにそれ以上は寝かさないと(自分も寝ないと、搾乳もしていたので)で、ミルクを飲まない時もあった…という感じです。
    どのみち、体重増えてないので、やり方としては、あまり良くなかったのかなと反省しています。

そうですね、ミルク→母乳にすれば良かったと思います。焦りもありました。

セカンドピニオン、確かに…それがベストな気がします。

色々と教えてくださり、ありがとうございます。
    ママリさんも同じように悩んだのかなと、とてもためになりました。

• 8月21日
🧸

母乳推進の病院だったので出来れば完母!って感じで生後1週間は完母、
退院後母乳寄りの混合で
3時間置きミルク30~40足してて25g/日でしたが、
検診の時に、ちょっと心配だけど飲めてるし元気だし大丈夫だよ!お母さん心配だったら2週間後にもう一度体重だけ測ってみようか?って言われました!(笑)

その頃頻回に疲れてきたので、自己判断でミルク寄りの混合に切りかえ2週間後40g/日と増やすことができました!(病院は母乳命なので再検診の時に先生方には母乳よりの混合って嘘つきました😅(笑))

飲むの嫌がるかどうかは人それぞれだと思うので参考にならないと思いますが、うちの子は母乳の回数減らしても、あげない日あっても嫌がることはなかったです!

授乳中に赤ちゃんが寝ちゃう時や時間なのに全然起きない時は足ツボ押したりして無理に起こしてでも飲ませてました!
もうすぐ2ヶ月ですが
いまはもう体重安定してきたので
起きなかったら5時間で起こすようにしてます(脱水防止のために)

どうしても母乳はやめたくない!というのであれば上の方も仰ってるようにセカンドオピニオン受診するのもアリだとおもいます!

お母さんが辛くならない方法で尚且つ赤ちゃんがおなかいっぱいになれるようなやり方を見つけられるといいですね☺️

育児は色々悩む事あると思いますが
お互い頑張りましょうね☺️👌

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

返信遅くなりすみません!実体験教えてくださり、とても励まされました!
    疲れた時は素直にミルク、ですね!もう少し柔軟にいきたいと思います。
    お互い頑張りましょう、ありがとうございます!

• 8月21日
はじめてのママリ

おかあさん頑張ってきてえらいね。
母乳だから、ミルクだから、は赤ちゃんにはどうでも良くって、大事なのは我が子を腹一杯にさせてやることですよ。
母乳育児を頑張りたいのもわかるけど、ここは一旦休憩して赤ちゃんを腹一杯にしてあげよう。
五日間終えたとき、赤ちゃんがミルクたくさん飲んで体重増えて、安堵したそのときなにか違う感情が芽生えれたら楽になると思いますよ。

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

ありがとうございます。確かにそうですね。頭ではわかっているのですが、もちろん体重が増えることが1番だと思っています。
    違う感情が芽生えれば良いなと思います。
    ただこれで母乳復帰できなければ、たぶん、かなり、悲しいと思います。仕方がないことですが…。
    まずは体重増えること目指します。ありがとうございました。

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳にそんなにこだわることって、今まで頑張ってきたことが無駄に感じてしまう感情のほかに、どうして母乳がいいかって明確になにかありますか??悲しがらないで欲しいなって思います。

• 8月21日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

そうですね、過敏に悲しがるのはやめた方が良いですね!
    でも、そうですね。なんでこんなに拘るのか、わたしも考えてみましたが、無駄に感じるのもそうなんですが、それ以上に、ただただ自分の乳を吸ってる赤ちゃんの姿を見ていると、心がじんわ~て満たされるんです。
    明確にはならないですね。
    とにかく母乳吸わせてあげたいなーて、それだけです!
    けどそれで赤ちゃんに負担があったら、可哀想なのも、もちろんです!
    体重は増やすよう、ミルクもこれから増やして頑張りますね。

• 8月21日
れもんちゃん

私は退院した日から混合でしたけど、1ヶ月検診の時は2800→3300gでした😂必死に3時間おきに起こして授乳→ミルクをあげてましたが新生児はなかなか飲めず🥲
その後もミルクの量はあんまり飲めず、17g/日の時もありましたよ😂

私は母乳では育てられないほどしか出ないので、ミルクメインにしましだかそれでも最低ラインで小さめです😊日割り計算しても17〜25g/日程度です!今3ヶ月で5kgです👶🏻⭐️
産婦人科の先生や助産師さんからは赤ちゃんが元気でおしっこうんちが出て少しでも体重が増えてるなら大丈夫と言われました👌

先生の考えもあるので
聞き流して母乳育児続けていいと思いますよ🥺👌足らない分を追加してあげたらどうでしょうか🥺
5日間ミルクだけというやり方は私も疑問です😞

私の場合はミルクあげすぎて、乳頭混乱ぽい感じですし哺乳瓶みたいに母乳は出ないのでおしゃぶりみたいになってます😭

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

返信遅くなりすみません!
    小さめの赤ちゃんだと哺乳力?も弱くなったりするのかな?とても頑張ってこられたんですね。💪
    そうなんですよ、5日間だけミルクで結果を見るとしても、それだと結局ミルクだけの話なので、じゃあ今後もミルクでお願いしますね、という事にしかならないのでは?と…💦
    体重増えればそれで良いのですが、やはり母乳も諦めたくないなぁって。
    おしゃぶりでも、吸ってくれたら暖かい気持ちになりますよね。
    ありがとうございます!

• 8月21日
ねこママ🔰

皆さんありがとうございました!桶谷式へ通うことにしました。まだまだ諦めずに、でも赤ちゃんファーストで頑張りたいと思います😊
母乳、頑張りましょう!