※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOOMIN🍀
産婦人科・小児科

高知県南国市周辺のオススメの小児科を教えてください。車で高知市や香美市にも行けます。先生の腕や対応、待ち時間、予約制度、予防接種などの情報を教えていただけますか?

高知県南国市近辺で腕の良いオススメの
小児科を教えてください🥲💦
引っ越してきたばかりで娘のかかりつけ小児科を
決めかねています。。。

車持ちなので高知市や香美市などにも足を運べます(^^)

先生の腕、先生やスタッフの方々のお人柄、
待ち時間やネット予約制度、予防接種の別時間枠など
情報を教えていただけると助かります🙇‍♀️✨

コメント

キまま

南国市在住です。
いちはら小児科をかかりつけにしています。

・30年弱のベテランの女医さんです。スタッフはみなさん、優しいです!電話で相談しても優しく教えてくれます。
・予約はできず、来院順になるので、時間帯によっては待ち時間が長いです💦
・予防接種は一歳までは水曜日か金曜日の1時半からで予約制です。一歳を超えると、日時指定は無くなりますが、前日までに予約が必要です。
・院内処方です。
・つい先日下の子が発熱、鼻水、咳で通院しました。症状と保育園でRSが流行っていたこともあり、RSが予想されるけど、検査はしないことになりました。個人的にはして欲しかったのですが、検査をして欲しいと言えば、あっさりとしてくれると思います。

• MOOMIN🍀

MOOMIN🍀

とても丁寧なお返事ありがとうございます☺️
    1歳以降は予防接種の時間枠が決まってないんですね!何故だろう…

ひとまず保健センターから案内のあった0ヶ月検診の対象施設の中にいちはら小児科があったので行ってみることにしました✨
    先生やスタッフさんの雰囲気等見てきます(^^)

• 8月25日
ぱるる

香南市ですが、高知市のはまだ小児科に行っています。
うちの子は 熱性痙攣もっててそういう神経とか脳とかにはまだ先生はかなり強いと医大の小児科の先生がおっしゃってて通っています。
おっとりした、おじさん先生で
看護師さんも注射したりなにかの検査をしたりする時子供の気を沢山引いてくれる優しい方ばかりです。
これは私個人の意見ですが、採血がうまいです。私が一緒に熱でかかった時の話ですが、私の血管がだいぶ見えにくく逃げ症なんですが、1発で毎回とってくれます。
子供は耳から採血なので痛くないです😊
受付の方はあまり愛想がいいほうではありませんが、聞けばなんでも教えてくれます!!
窓から路面電車が見えるので、電車好きな娘は退屈しません!!!
予防接種は、確か時間を儲けてたはずですが、わかりません。
ネット予約制度ありませんが、車で待つ時は連絡くれます!

• MOOMIN🍀

MOOMIN🍀

とても丁寧なお返事ありがとうございます😊
    はまだ小児科、チェック外でした!
    神経な脳ってデリケートな分野なので相談できる先生だと安心ですね✨
    子どもの対応も腕も良い看護師さんは心強いなと感じました♪
    参考にさせて戴きます🙇‍♀️✨

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちは香南市に住んでますが、高知市の介良小児科に通ってます、高知市ですが南国からすぐです。
アレルギー科が併設されていて、先生はかなり温厚な感じです。人気みたいで待ち時間は日によってかなりあります。
朝6時から受付を書きに行くことはできますがネット予約はしてません。
車で待機したいときはベル持たせてくれます😊
予防接種も曜日と時間分けて決まってます!

香南市のおひさまクリニックも何度か行きました、先生は割とサバサバしてるので好き嫌いが分かれそうな感じです。
ただネット予約ができるので便利です、混み具合も気にならないです。

• MOOMIN🍀

MOOMIN🍀

丁寧なお返事ありがとうございます☺️
    介良小児科も気になってました! 
    朝6時はなかなかハードですね😂
    皆さん朝イチに順番取りに行かれるのでしょうか…💦

おひさまクリニックはチェック外でした!ネット予約できるのはありがたいですよね♪調べてみます!

• 8月25日