※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

上の子と下の子が風邪症状で小児科を受診しましたが、RSの検査はされず、薬も少なめ。近くに信頼できる小児科がなく心配。救急の目安はあるでしょうか?

小児科2件行きましたがR Sの検査はされず…

症状は酷い咳と鼻水と熱です💦
上の子は夜になるとゼーゼー言ってます😭
保育園へ通っていて、少し前までRSの子ポツポツいました💦

下の子も鼻水が出てたまに咳が出ます…

上の子は分かるのですが、下の子も病院へかかりましたが特にRSの検査はしてもらえずそんなに薬飲めないからとムコダインだけ処方されました😢

あまり評判の良い小児科が近所にはないです…

何か2ヶ月なのに大丈夫なんだろうか…と心配になります😓

自宅で様子見がすごいこわいです…
今のところは母乳はむせながらも普通の量飲めてます
救急とかかかった方がいい目安ってありますか😭?

コメント

もも

分かります😭😭
うちは上の子のRSが下の子にも移り…かかりつけ医から様子見と言われてましたが、昨日38度の発熱があったのですぐ急患に行きました。
胸の音も悪くないから
鼻の吸引をして今日の夜は頻回授乳で頑張りましょうと言われ、翌朝(今日)もう一度かかりつけ医に行き血液検査したら数値が悪く即入院になりました。
月齢が低い分、1日1日で変化があるそうで…
うちは今日のところ解熱はしていましたが、やはり1度高熱が出ているから入院します!とお医者さんに断言されました。
こちらとしてもその方が少しは安心です🥺
なので…お母さんが少しでも違和感や不安を感じたら受診して良いと思います💦

ゆー

最近はRS検査しない小児科ばかりですもんね…
うちは生後2ヶ月の子がまさに今RSです。
気管支炎をこじらせたら肺炎になるので今日から抗生剤が始まりました。入院はしていません。でも心配なので2回救急に行きました💧

最初上の子が熱と咳でRSの検査無理やり頼んで陽性。その後2ヶ月の弟も軽い咳が始まったので検査しても陰性。
それから6日目。鼻水と咳が酷くなり救急へ。陽性になりました。今9日目ですが少し鼻水と痰が絡みます💦
RSは5〜7日目くらいがピークに悪くなるのでお気をつけ下さい😢

ちー

兄弟でRSにかかり、下の子は5ヶ月で入院しました😭
一歳以上の子は自費になるので積極的に検査はしてくれないと思います💦
うちも結局検査したのは下の子のみです!

うちは
咳き込み嘔吐が激しくあまりミルクが飲めていない
ゼイゼイゴロゴロいっている
寝てても咳き込んで起きて寝られない
などのことがあり入院になりました😣

あとは機嫌の悪さ、熱の高さなどいくつかの基準があるみたいでした!

きてぃ

下の子、うちも2ヶ月でかかっちゃいましたが、めちゃめちゃ心配ですよね😱

うちはまず上の子👦が肺炎重症化して入院し、そのあと下の子👶も一緒に入院しました!(下の子ははじめ悪化してませんでしたが、まだ小さいし、お兄ちゃんも入院してるなら一緒に入院する?と言ってもらえ、入院しました)

その入院では下の子👶は悪化せず一度上の子👦と一緒に退院したのですが、救急にかかったほうがいい目安として「陥没呼吸をしていたら、来てください」と病院で言われ退院しました!🏥すると次の日の夜に陥没呼吸が見られて救急にかかることに😢即入院で、次の日にはかなりしんどそうな呼吸になっていました⚡️呼吸はしんどそうでも、熱はあまりなく、母乳は普通の量飲めてました!

YouTubeで「陥没呼吸」を調べてみると、詳しく映像で見れるので見てみてください!
呼吸するたびに胸がベコベコする呼吸です😢陥没呼吸や努力呼吸になっていたら、赤ちゃんはしんどい状態なので、大きい病院にかかったほうがいいかと😢😢😢