※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3月生まれの子供を保育園に入れる際、4月入所が一般的ですか?途中入園は初めてで、経験者のアドバイスが欲しいです。上の子が通っている認可保育園に入れたいですが、3月入所は難しいでしょうか?

3月生まれの子を保育園に入園させたいとき、
一般的に4月入所で申し込みますか?

現在育休中で保育園預けれ次第、復帰を考えてます。
途中入園?が初めてなのでどうしたらいいかさっぱりで💦

上の子が行ってる認可保育園にいれたいです。
3月に入れれたら一番助かりますが、たぶん3月っと難しいとか聞くんですが、、、
経験ある方いたらきかせてください。

コメント

3姉弟ママ

次女が3月生まれです。
仕事を始めるために、1歳半の9月で途中入園しました。
たしかに、途中入園難しいとは言いますが…保育園の空き状態次第です。
私の住んでる所は、市の子育てアプリがあって、それに園の空き状況も載っているので、随時見てました。途中入園だと、申し込みは入りたい月の前月に申し込みだと思います。
市によっても違うので、市役所とかに聞くのが一番かもです。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちは一応、一年間育休をとっていて3月の誕生日までは家で見る予定で💦

• 8月20日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

それなら、いっその事、4月入園の方が良いかもですね。10月には4月入園の申し込み始まると思うので、その方が確実に入園出来るのかなーと思いました。

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

やはりそうなんですね🤔
    4月入園が一番入りやすいんでしょうか?

• 8月20日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

3月に入りたいなら、2月申し込み…それで入れなかったら、毎月申請する事になるので…それなら、4月入園で10月申し込みをした方が良いのかな?と。

• 8月21日
つい

すみません、うち3月ではなく2月後半なのですが…うちも双子ちゃんなのでコメントしちゃいました💦

うちの市は割と田舎の部類ですが0〜2歳は途中入園が厳しいので、始めから1歳2ヶ月の4月入園を狙って動きました💦
うちも4月入園は10月申し込みだったのですが、同じ点数の待機児童が複数いる場合は早くから待機している順に入園できる決まりだったので、夏には希望園決めて途中入園でまずは申請出しました☺️
上のお子さんが居られるなら自治体によっては兄弟枠加点がありますが、双子ちゃん2人同時に同園に入れるとなると園側に2人以上の空きが必要なので1人を入園させるよりハードルは高いです💦
なのですぐにでもお住まいの自治体のルールを確認するなど始められた方がいいのかなと思います😊

• ママリ。

ママリ。

そうなのですね😭
    市によると兄弟加点はあるけど双子の枠?はないそうで💦

3月までは(1歳なるまで)家で見ようと考えてます。

もし4月入園で、希望の保育園入れなかったり双子がバラバラになるようだったら入園やめようかなって考えてるんですが、、、
    そしたら希望の保育園入れるまでずっと途中入園で申請って感じなんでしょうか?

• 8月20日