※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがなや数字が読めるのは何歳頃からでしょうか?学習教材やハサミの使い始め時期、おすすめはありますか?

ひらがなや数字が読めるようになるのは何歳頃からでしょうか?
そういう学習をあまりしてこなかったので、何か本や教材を買ってみようかと思うのですが、おすすめはありますか?

のり、ハサミを使い始めた時期や、こちらもおすすめのものがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

上の子が
幼稚園に年少で入園し、
その頃から読めるようになりました!
こちらから積極的に
覚えるようにはしてなかったんですが、
自然と興味持ったので
それからひらがな書く教材を
買いはじめました☺️

ハサミも同じく入園した頃からです🌟
年齢的には3歳半くらいです。

BOYママ

3歳4ヶ月ですが
平仮名興味なし、読めない
ハサミは最近よく持って
色んなものを切ってます。
ノリは保育園で使用することが
あるみたいです。

早く平仮名とかに興味持って
自分の名前とかだけでも
描けるようになってほしいなと
思い、キャラクター物の練習帳?を買ったのですがダメダメです。
集中力がないからこっちがイライラするので最近はやらせてないです。

ママリ

4歳になってすぐでした!
うちはひらがな表貼っていたのと、ドリルです。
年少さんで、お友達からお手紙をたくさんもらっていたのでお返事書きたくて一生懸命練習してました😁
のりハサミは2歳からです✨

you

数字は年少に入ってからで、ひらがなは年中になってからです😊
うちの子は本人のスイッチが入らないと、こちらがどんなに促してもダメなので待ったらこんな時期でした😅
ハサミは3歳位からで、のりは満3歳(3歳3ヶ月)で幼稚園に通い出してからでした!

はじめてのママリ

1から10までは何となく分かってるみたいです🙂

うちはこどもチャレンジを受講してました。
あとはお風呂場やリビングにあいうえお表数付きの物を貼ってました。
目につく所に貼ってあるので興味を持ってくれるのも早かったです😊
数のオススメは100玉そろばんです。数の概念が子供に見て分かりやすかったようで、すぐに数も数えれるようになったのでオススメです。

ハサミやのりは幼稚園に入る前に使っていたけどバネ付のハサミのヤツでも上手に使えずにいました😅

退会ユーザー

書き忘れてました。
    読み始めたのは1歳後半です。

• 8月20日