※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

こどもちゃれんじのひらがな数ブックが難しくて学習障害を疑っています。普通のレベルが知りたいです。

年少さんでこどもちゃれんじやってる方!
ひらがな数ブックできますか?

うちはぜんぜんだめで、学習障害を疑ってます。

早生まれだし言葉も遅かったから、ずっとあたためてきて
8月から4月号をやりはじめましたが、
4つのひらがながデカデカと上下に並んでいて、同じものを線で結ぼうというやつがまず無理でした。

絵なら間違い探しは得意だし、同じものを見つけるのも簡単にできるのに、ひらがなや数字になると途端に分からなくなるようです。

普通はどのくらいできてるのか気になって質問しました💦

コメント

我が子が1番❤️

同じ歳で、年少です🙋🏻‍♀️

うちの子はちゃれんじとかさせてませんが、興味を示した時だけひらがなパズルとか数字のシールのとかそういうので勝手になんとなく覚えてます☝🏻 もちろんまだ完璧じゃないし間違えだらけだけど、この歳で学習障害は疑ってません💦 

• かなぶん

かなぶん

興味を示して勝手になんとなく覚えてるなら疑う理由はありませんよね😅

• 8月20日
Yu-mama

こどもチャレンジお試しでやらせましたが全くやらなかったので辞めてしまいました😅
本人は、ワークブックではなくエデュトイ目当て。
数字は、書くことはできないけど1〜10までは数えられるしひらがな全くです💦

• かなぶん

かなぶん

うちももう辞める予定です😅
    エデュトイも紙のカードとかが増えてきて下の子が食べてしまうのもあり。
    10までかぞえるってすごいですね。
    読めなくてもいいから同じものは分からないかな?と想いまして。

• 8月20日
まぬーる

学習障害のみであれば、
年長あたりで、んん?と気付けるかどうか程度で、
小学校入学でさらに、あ…、とわかります💦

だからそれだけじゃなあ。

うちの下の子も年少でいろんな教材はやってますけど、ひらがなの認識が遅いです。
おいって思うけど、
まあそんなものですかね。
ちなみに自分は3歳では字を書いていたけども…かといって、すごい知能があるわけではないですからね💦

• かなぶん

かなぶん

絵の間違い探しは複雑なやつでも見つけるのに、ひらがな数字の同じもの探しが出来ないのが気になります。
    得意不得意の範疇ならいいんですが、でかでかと見開きに4つずつ書いてあるのが結びつかないのが不思議です。

• 8月20日
ポケモン大好き倶楽部♡

こどもちゃれんじやっています。ひらがな数は問題なくできますが、知恵?の問題が苦手みたいです😅💦
赤→青→赤→青→○
○にくるのは何色かな?とかこういう問題ができません。あと間違い探しも苦手です。

• かなぶん

かなぶん

すごいですね!
    やりがいありますね。
    順番はルールを説明するのが難しいし、シールだから早く貼りたいで頭が一杯になっちゃうのかもしれないですね。

• 8月20日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子は間違い探しが全然できないので、子供によって得意不得意があるんだと思います😌💓
    まだ3歳ですし、学習障害を疑うのはもう少し先でもいいと思います!

• 8月20日
kitty

年少さんで去年からこどもちゃれんじしています👦🏻

うちは半年くらい前からひらがなは読めるようになりました。
数字はもう少し前くらいです。

まずは自分のお名前から読めるようになって、自分のお名前に使われているひらがなは他の単語になっても読めるようになって、という感じでステップアップしていきましたよ😊