※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
妊娠・出産

埼玉在住の妊婦が、新学期に子どもを幼稚園に登園させるか悩んでいます。早産の経験あり、手術を受けているため不安があり、自宅保育を続けるか迷っています。考えすぎてしんどいので、みなさんの意見を聞きたいです。

埼玉在住です。来月、臨月を迎えます。
コロナ感染妊婦のニュースも含め、新学期に子どもを幼稚園に登園させるか悩んでます…

元々上の子(年少)を切迫早産で入院→36週の退院後すぐ産んでます。
今回は早産の予防のため、子宮頸管を縛る手術をしており、36週(9月頭)で抜糸の予定です。
なので今回もすぐ産まれちゃうんじゃないかなーなんて思ってるところです😅

本人も特に幼稚園行きたがってるわけでもないし
安静指示が出てるわけでもないし(しんどいけど)
このままもう少し頑張ってお産まで自宅保育を続けるか

なんかもうキリがないから割り切って行かせるか悩んでます。正直、体力的にも精神的にもしんどいので…(笑)

あまり好ましくはないと思いますが、
1人目も36週で産まれてしまってるので新学期入ったらすぐ産んじゃいたいくらいの気持ちでいます。(笑)

みなさんだったらどうしますか??

コメント

ママリ

幼稚園休ませます。
あと少しなら尚更。
コロナ感染しても今の病院で受け入れてくれるのでしょうか?

  • chel**

    chel**


    こんにちは!

    やっぱりそうですよね、週明けにちょうど健診があるので聞いてみるつもりです💦

    回答ありがとうございました😊

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

コロナになった妊婦さんが搬送出来ず赤ちゃん産まれたのに亡くなったニュースを見ましたが、自分が主さんなら絶対幼稚園行かせません。

北海道でも保育園児1人陽性出たので検査したら職員1名園児22名陽性だったそうで…子どもは無症状での感染が物凄いのだと思いました。

先程のYahooニュースでも、子どもから親への感染が今すごいとあったので、赤ちゃんを無事産むためには幼稚園行かせない方がいいと思います…

  • chel**

    chel**


    こんにちは!

    私もそのニュースが極め付けになり、悩んでいるところです😭

    子どもから親への感染もすごいんですね…無症状なら尚更防ぎようないですもんね💦

    回答ありがとうございました😊

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

私は6月末に出産しましたが幼稚園は休ませてました😃
結果的にはRSウイルスが流行り学級閉鎖、コロナ陽性の子が出たりしたので休ませててよかったと思いました😃

  • chel**

    chel**


    こんにちは!

    やっぱり休ませましたか💦
    うちも学級閉鎖にはならなかったものの、風邪が蔓延してました😭
    コロナ陽性が出るのも時間の問題ですよね…

    回答ありがとうございました😊

    • 8月20日
うんたった

わたしも埼玉在住で、2人目妊娠中、9/1に帝王切開予定です。

旦那と父母と話し合い、上の子は来週から夏季保育が始まりますが、しばらく休ませて実家で過ごす事にしました。

私自身幼稚園教諭なので、感染対策をしていても保育の現場で密が完璧に避けられないのを感じていたので…😞

幼稚園に行かせてあげたいですが、今の状況を見ると上の子の為にも、産まれてくる子の為にも、これが最善の方法かな。。と思っています😔

  • chel**

    chel**


    こんにちは!

    似てる境遇の方の話が聞けて嬉しいです。うちも来週夏季保育、再来週から新学期です😭 新生児の感染も怖いところですが、いつ頃まで休ませますか??

    幼稚園教諭なんですね💦
    私も保育関係の仕事なのですが、やはり限界ありますよね… しんどいですけど、命には変えられないですもんね😭

    • 8月20日
  • うんたった

    うんたった

    お仕事も保育関係で一緒なんて!😳びっくりです!

    とりあえず夏季保育はお休みにして、感染の状況を見るつもりです😫
    9月からもあまり変わらないようなら休ませます😔

    強気な園で、運動会もやりそうなので…練習とか始まってしまったら可哀想かなとも思うのですが、命には変えられない!と自分に言い聞かせてます😣

    • 8月20日
deleted user

すごく気持ちわかります!

私も9月中旬に計画分娩の予定してます
上の子が来週から登園予定です
大阪ですが連日雨で、私の体力が全然ないのもあって1日中家に引きこもってます
さすがに娘の体力消費とストレスの方が心配になってきたのと9月から新二号で9時から17時まで幼稚園が預かってくれるのもあり私は通わせます
夫も土日以外は毎日電車通勤ですしもういつ感染するかわからないです
怖いですよね
コロナ

  • chel**

    chel**


    こんにちは!!

    そうなんですよね、元々活発な息子と満足に遊んであげられず、かなりストレスが溜まってそうで😅 私の体調に合わせて無理矢理昼寝もさせてしまってる状態で可哀想で💦

    参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 8月20日