※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でコロナワクチンを打つか悩んでいます。医療従事者の友人からの情報や最近のニュースで迷っています。皆さんはどう思いますか?

いつもお世話になっております。

凄く悩んでいる事があります

今妊娠5ヶ月なのですが
9月にコロナのワクチンの予約取れました
ですが打つか打たないか迷っています。
保育士として働いていて最初は打つ気でいたのですが
医療従事者の友人から話を聞いて悩んでしまいました😣
何年後なんて誰にも分からないですし
胎児に生まれてから何もないなんて安心もない
産婦人科の先生からもワクチン打つのは妊婦さんにも凄くメリットはあるけど産まれてからはまだ分からない
と言われました。

ですが今日同じ妊婦としてとても悲しいニュースがありましたね。それを見て打った方がいいのかなとも思ってまたまた悩んでしまいました。
普段はいつもぱぱっと物事を決められる方なのですが
こればかりはほんとに迷ってしまいます

皆さんは打ちますか?それとも打たないですか?
ご意見お聞かせください
仕事は11月から産休予定です

コメント

転々。

私は今切迫入院中で感染リスクも少なく今接種して副反応が出ても充分対応してもらえる環境にありますが、それでも悩んでいます😞
もともと基礎疾患もありますがやはり出産まで打てないと思います😞
後期は重症化リスクがあり、なおかつ新生児がいる病院での受け入れが難しい状況もよくわかります。
呼吸器系で罹患すれば腹圧がかかり切迫になるかもしれないと恐怖もありました。
田舎にいてリスクが少ないから打たずにいられるだけかもしれませんが、、
都会に住んでいたらうっているかもしれません😞💦

• みんみん

みんみん

回答ありがとうございます!
    そうなのですね、、、私は都内在住で感染のリスクもあると思います。ましてや園の子ども達から旅行行ったなど聞くと大丈夫かなとまた心配になります😢

• 8月19日
つくね27歳

同じく今日のニュース見て9月にワクチンの予約しました!
最初はワクチンの服反応怖くて打つ気あまりなかったのですが今日のニュース衝撃的に悲しすぎて打った方がいいのかなと💦

• つくね27歳

つくね27歳

ちなみに緊急事態宣言が出ていない都会でも田舎でもない地域に住んでます!

• 8月19日
  • みんみん

みんみん

私も今日のニュースが衝撃的で悩んでしまいました。
    私も打つ選択の方が大きくなりました(><)
    都内在住なのも不安ですよね

• 8月19日
  • つくね27歳

つくね27歳

この感染爆発めちゃ不安ですよね😢
    保育士さんされてるということなので私なら迷わず打つと思います💦マスクきちんと出来ない子供もいるかと思いますし💦
    私専業主婦であまり人との接触少ないですが不安です💦

• 8月19日
  • みんみん

みんみん

不安ですよね😢
    先輩先生とかと話してて妊娠中は怖くて打てないと言われてそれもまた迷うきっかけになりました😭マスク年中さんからはしてたりするのですけどやはり小さい子は出来ないです。
    そうですよね、買い物とかでも感染したりしてしまいますものね泣

• 8月19日
  • つくね27歳

つくね27歳

精神的に不安で悪影響ですよね😭
    妊娠中で小さい子供もいるとどこにいっても不安ですよね😭
    妊娠中は私もあまり打つ気ありませんでしたが、最近の感染爆発や今日のニュースで災害ですし打ちたくなりました!
    あと、予約がまだ取りにくい地域でしてたまたま取れたのも運命なのかなと!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

身内は臨月なのでとりあえずは打たない選択してます、
打つにしても産んでから
詳しくはわかりませんが、打たないで周りに気をつけてもらってとは言われたそうです。

• みんみん

みんみん

医師に言われたのですかね😣
    臨月だと私も打たないで感染予防する選択をしてたと思います😢

• 8月19日
すー

私も9月中旬に一回目の予約が取れたので打つ予定です。
今日のニュースが決め手になったわけではなく、以前から沢山調べて旦那さんとも何度も話し合って決めました。
打った後ももちろん感染対策をしっかり継続して、この選択を信じて、あとは祈ります。(無宗教ですが🙂)

• みんみん

みんみん

感染して重症化が怖いなと思いつつ後の事を考えてしまって負のループです😣
    すーさんは打つ選択をしたのですね!
    私も皆さんのコメントみて打つ方向で考えが固まって来ました

• 8月19日
ぷとまる

私は今妊娠32週でもう集団接種で2回打ちました。
後期の感染が怖いのと、子供に抗体移行するという話も聞き、接種する選択肢しかありませんでした。
何年後かに何かあるとしても、今生きて赤ちゃんに会いたいので。

• みんみん

みんみん

子どもに抗体つく話もネットなどで見て打つ方向ではいました😣
    確かにそうですよね何年後かより今赤ちゃんに会いたいですものね
    ご意見ありがとうございます!

• 8月19日
ぴよ

わたしも都内で保育士をしています☺️
以前コロナに罹りましたが、職場内感染でした😖
自分も相手もすごく気をつけて生活をしていたつもりでしたが、罹りました。もう今までの感染予防では勝てない…と思いました😭
すでに妊娠初期で、でもなす術もなく…お腹の赤ちゃんも頑張ってくれて、順調に育っています😌
ワクチンを打ってその後の事もわからないけれど、コロナに罹ってしまっても生まれてくる赤ちゃんがどうなるかもわかりません😖
週数が進んでからの重症化や、もし臨月で罹ってしまったときに無事に産める場所が見つかるのか、産めたとしていつになったら会えるのかもわかりません😭
それならば、出来る事はやっておこう!と思って打つつもりです😌

ねこねこ

分かります!😭私は妊婦ではありませんが、今年中に凍結している卵を戻そうと思ってます!
最初は妊娠に影響したらどうしよう、子宮出血したらどうしようとか考えて打つ予定はなかったのですが、この感染爆発で昨日予約しました😭けどやっぱり迷っています。。
今は子ども同士の感染もありますし保育士さんしていたり上の子が保育園通っていたらもらってくる可能性大だしほんと迷いますよね😭😭
打たない、かからないがベストなのですが、、😂😭✨

• ねこねこ

ねこねこ

このニュースの妊婦さんはワクチン打ってたんですかね、、😢

• 8月19日

予約をとれる日の手紙がやっときて嬉しく思ってます!
基本的には家に篭ってますが やっぱり家庭内感染が不安で😭
ここまできたら 自力で防ぐのは限界があるし
運が良くないとコロナかかる
運が良くないと重症化する
運が良くないと子どもは助からない
と、思ってます。
なので生まれてからの心配より 今の命の心配が大きくて、、
でもやっぱり自分は大丈夫って思う気持ちはあるし
赤ちゃんが産まれてからの心配が大きいのもすごく分かります😭