※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

母乳をあげる際の食事内容や体重管理について教えてください。

完母の方、または混合の方にお聞きしたいのですが
母乳をあげるのに気をつけている食事内容等
教えて頂きたいです💦

赤ちゃんのためにいい食事内容にしたいのもありますし
私が妊娠中は5キロしか増えなかったため、産んで1週間程で元の体重に戻ったのですが、完母だし米!米と思って米食べててお腹空くので間食もご飯も食べてたら0.5キロほど体重増えてしまいました🥲
太りたくもないしかといって母乳に影響でるような食事にはしたくないし、、

みなさんの食事内容聞かせてください🥲

コメント

えいこ

私は一人目の時妊娠高血圧になってなかなか血圧下がらなかったのもあり、とにかく塩分や刺激物などには気をつけていましたが、二人目の今、まっったく気にしてません😭(赤ちゃんごめん😭)魚食べると母乳の出が良いと友達が言ってました!
あと、一人目の時一日2L麦茶飲んでました😂

• まい

まい

コメントありがとうございます💓魚食べると母乳の出がいいってのは初耳でした!😳やっぱり水分にかなうものはないですね🥲今でも気をつけているつもりですが怠らないようにします!🥲

• 8月19日
ママリ

完母です!
正直今はなにも気をつけていません😅ただ、食事を抜くことはせずに、朝も簡単にでもいいから食べてます(ほぼ毎朝フルーツグラノーラです笑)

里帰りはしていませんが、新生児期は母が食事を持ってきてくれたりしたので、わりと栄養バランスよく食べていました!
胸も張りやすいころだったので、ケーキや牛乳は過度に取らないようにしていました。全く避けていたわけではありませんが、乳腺炎にはならずに済みました💡

• ママリ

ママリ

追加ですみません🙇‍♀️
    今もですが、水分はたくさん摂るように意識しています!

• 8月19日
  • まい

まい

コメントありがとうございます💓分かります私も毎朝コーンフレーク系食べてます🥲
    栄養バランス良くがなによりも大事ですね🥲
    牛乳も胸が張ったりするんですね?!それは初めて知りました、、😳😳

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

朝は食べやすくていいですよね✨
    説明不足ですみません!張りやすくなるのではなく、牛乳は飲みすぎると詰まりやすくなると聞いたので、乳腺炎予防で適量にしていました!ケーキも同様の理由です💡

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

一切気にしたことないです🙋‍♀️✨

• まい

まい

コメントありがとうございます💓そうなんですね、わたしもあまり気にしたことはなかったのですが、皆さんどうしてるか気になって😂

• 8月19日
まり

ほぼ完母です🙋‍♀️
何も気にしてないです!
一応母乳を作るためにはきちんと3食ご飯+補食としておやつ食べることと水分をしっかり取ることを心がけてます☺️
それ以外は平気で好きなもの食べてますよ〜!

なんなら産んで退院してすぐにケーキ2個食べたり毎日お腹空くので菓子パンやチョコなど食べてましたが、5ヶ月経った現在は産んですぐからマイナス10kgです🤣

• まい

まい

コメントありがとうございます💓3食食べて水分は絶対大事ですね🥺💓
    皆さん気にせず食べてらっしゃるので安心しました😳
    私は1人目の時からそうだったのですがなぜか授乳中は痩せない体質なので太りすぎないように気をつけながら食事したいと思います🥲

• 8月19日