※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供のアレルギーについて友人との食事時の配慮について相談があります。

こんなときどうしますか?
息子が軽度の乳アレルギーあります。

それでたとえば
子連れ友人らが我が家に遊びに来ました。
そのとき手土産にドーナツを買ってきてくれ、
そのママが「○○(3歳の娘ちゃん)がみんなでたべたいって言うから買ってきた!」と言っていただきました。

うちの息子はアレルギーあるのはみんな知ってて、でも我が家はミスドが好きで以前も食べてるの知っててドーナツはたべれるんだな
って思って他の店のドーナツを買ってきてくれたんだと思います。

でも原材料みたら、これはがっつり乳製品入ってるからあげれないなぁと💦
本人にも伝えたら
「じゃ違うおやつ食べたい!」って言われて
他のおやつを代わりにあげたんですが。

他の子(下のコや友人のコ)も私があげたの食べたい!みたいになっちゃって💦
ドーナツの代わりに他の物食べてる、
ってのが小さい子はあまりも理解できないみたいで。
もちろんドーナツも食べましたが
せっかくドーナツ買ってきてくれたのになんだか悪いなぁと。

たぶん数口だったりしたらクリームじゃなかったら大丈夫だし本人もわかってるけど
いつアレルギーでるかわからないしまだ欲しがるかもだし、初めてのものはなるべく除去してて。

実際にこうゆうような場面よくあります😓
毎回、相手側に気をつかわせてしまうしなぁと。

やはり子供の好きなものってたいてい乳入ってて、入ってなくてみんなでたべれるようなものを私は用意しますが(スナック菓子やゼリーとか)なんだかんだ手土産なのか友人は持ってきてくれたりして、、、

食べれないのは仕方ないんですが
相手に伝えたら
えー😅💦って感じで困らせちゃうしで。

毎回、息子にも可哀想為思いさせたくないのと
下のコや他のコの配慮と
相手のママにも気使わせてしまうのが億劫で😥

アレルギーある子、みんなで食べるときどうしてますか?

コメント

ろーず♡

私が相手側の立場だとしたら普通に食べなくてもなんとも思いません💦とゆーか、私があげたのでアレルギー出る方が責任取れないし怖いので食べれなくても「あー......ごめんねぇ💦」で終わります(笑)アレルギーの子供の親の立場だとしても食べれるお菓子を他の子の用(欲しがった場合)を用意しとく、くらいでそんなに気にしません。食べれないんだから仕方ないですよね💧

うちの子も卵アレルギーいますが、別にうちの子も食べれるおやつじゃなくても大丈夫です!その為に専用のおやつ持ってたりするので♪そんなに気にしなくていいと思います。

ぶたッ子

自分の子がアレルギーあるなしに関わらず、子育てしているママであれば、アレルギーの怖さを知っているから、アレルギー持ちの子が違う物を食べたり、手土産で持ってきたものに「アレルギーで食べられないんだよ」って言われても、嫌な気持ちになんてならないですし、私は全く気にならないです😂

私はアレルギー持ちであれば、食べられる物を用意してきてくれた方が安心なので、その子専用で持ってきて貰った方がありがたいです☺️