※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろまま
妊娠・出産

義両親のコロナ対策が不安。義父の出張やワクチン未接種に疑問。産後の生活も心配。義両親の理解についてどう思いますか?

今の思いを吐き出させてください。
義両親のコロナへの理解・対策が最悪です!!
産後が不安です!!!!


現在32週の初妊婦です。
私の実家は車で1時間の距離にありますが、
夫の実家は車で10分と近場にあります。
夫は育休1ヶ月取る予定です。

実母は「ワクチン2回打って抗体つくまで
少なくとも会いには行かないよ!
赤ちゃんもあんたも大切だからね!」
「夫くんが育休取るなら、洗濯とか買い物とか
頼まれた時に行くから言ってね。
夫くんの育休終わった後の方が大変だと思うけど、
手伝いだけしに通う事も出来るからね!」
と言ってくれており、感染対策もしっかりしてます。
妊娠中も、生活が別だからとあまり会おうと言わず
電話や差し入れを中心にサポートしてくれています✨

しかし義両親は、真逆です😱
義母は母より10歳くらい年上です。
産後1ヶ月は義実家で私と赤ちゃんの面倒を見たいと言い、
そのために一部屋空けて準備をしています。
(私たちの意見聞かず勝手に)
知り合いから古いベビーベットまで貰って来ました…。

でも、義実家は自宅の上で自営業をしていて
人の出入りも激しいし、生活している部分にまで
入ってくる方もいます…😥
産後ボロボロなのに、そんな環境で
ゆっくり出来るわけありませんよね?
さらに、義両親共にワクチンが打てる年齢で
通知も来ていたのにも関わらず、ノーワクチンです💉
特定多数の方と関わるのに、優先で打てるのに、
高齢者なのに、ノーワクチン😨
夫が心配して話し合いしましたが、
初め打つ気がないと言われました。
孫のためなら…と渋々承知したようですが、
予約したりなんて一切してません。


産後の生活は、育休を取る夫と
自宅で過ごしたいと思ってます。
義両親にはコロナもあるし、来れないと伝えてますが
初孫浮かれフィーバーなのか、
「まぁ、来れたらで良いけど…」と言いつつも
「沐浴の桶はあるから!」と言い聞いちゃいない感じ。


そしてここに来て…
なんと義父が宗教活動のために
感染拡大してる首都圏に
出張する事が判明しました…😱
今までも頻繁に行っていたとのことです…。


こんな感染状況の中で、自分たちの感染対策も
ちゃんと出来ていないのに!!
宗教のために頻繁に出張行くなんて信じられない!!
なんで私と赤ちゃんの面倒見るって言えるの?
ワクチンを打てなかった私と赤ちゃんが
感染したらどうするつもりなの?!
孫だけ見れたら私なんてどうでも良いのかな…
そんな風に思えてきて、苛立ちとショックで
モヤモヤが止まりません🤯🤯🤯

義両親の事を悪く言いたくはありませんが、
正直コロナへの理解も全然なくて信じられません。
赤ちゃん産まれたら会わせたいと思ってましたが、
退院しても行きたくないです🤮
この義両親のこと、どう思いますか?!

コメント

パト子

私なら直接ハッキリ言います!!
旦那にもハッキリ言うねと伝えておいて。もしやめてと言われたらあなたが言ってと言います。

私と赤ちゃんはワクチン打ってないので、人の出入りが激しいこととお義父さんお義母さんがまだワクチン打ってらっしゃらないということで、そちらにお邪魔するのは不安なのでやめておきますね!!と!
子供を守れるのは母だけだ!!

  • ろろまま

    ろろまま

    夫が何度もはっきり言っても都合悪い事は聞き流す義両親なので、私からも直接言おうと思います!!
    本当に、その通りですよね。
    赤ちゃん守るために頑張ります!!

    • 8月19日
deleted user

絶対に義実家で、産後過ごしたくないです😭🙌
凄い義両親ですね!
初孫でフィーバーなのは分かりますが、コロナのことあんまりわかってないんですかね😠
ご主人さんには、ちゃみみさんの気持ち等は話せてますか??
味方になってくれますか?😊
赤ちゃんを第一に考えたら、義両親の考えはおかしいと一喝してくれるといいですね❣️

  • ろろまま

    ろろまま

    常識ハズレというか…
    ちょっとあり得ないですよね😥
    夫は私の気持ちも良く聞いてくれますし、実の親だけど信用ならないと言っていて実家に行く気は全くないです!!
    義両親をあまり悪者にはしたくないですが、今回ばかりは命の危険もあるコロナだから断固拒否したいと思います!

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

これははっきり言った方が良いですよ!!!
ここで負けてしまったら、この後が大変です💦💦

インスタで見ましたが、義父母に気に入られるより嫌われた方が楽だ、ってありました🤔極端ですが、、、笑
勇気いりますが、ちゃんと断ってくださいね!

  • ろろまま

    ろろまま

    今後の子育てから何から、何でも言うこと聞くと思われたら最悪ですよね🤮
    首都圏の出張は本当にあり得ない話だし夫もキレてるので、2人でちゃんと断ろうと思います!!

    • 8月19日
m

私の義親は産院からも私の家からも徒歩10分以内に住んでて、ワクチン打ってますが、産後は1ヶ月全力拒否するって決めました✋

旦那とも相談して、コロナだけじゃないし1ヶ月検診終わるまでは絶対会わさんとこうと決めました!
実親と弟と夫もワクチン接種してくれてますが、大阪在住なので最低限にしてますし、義姉が東京から帰省するってことを聞いてそれを許してる義母に腹が立ったので産まれる前からもう会うつもりも無くなりました😉🤨(義姉家族はノーワクチンで帰省)

来ても、絶対ドアも開けません❌

  • ろろまま

    ろろまま

    こんなに感染拡大していて悲しいニュースばかりなのに、どこか他人事で…
    孫だけ見れたら他はどうで良いのかなと思うと、本当に身勝手な義両親だと思います🤨
    私たちも産後1ヶ月は会わないようにしようと思います!!

    • 8月19日
  • m

    m

    今無理に会って、感染する
    ぐらいなら
    1ヶ月我慢して、会って
    のほうがどう考えてもいいのにそこが分からないのがクソ義母です😔笑

    もう自分らのことしか考えてないんですよね😭

    • 8月19日
エヌ

悲しいニュースを出すのも気が引けますが、私なら最近コロナにかかって出産した妊婦さんの赤ちゃんが亡くなった話を引き合いに出します。
コロナになったらシャレにならないし、それこそ義両親を恨んでしまうので、悪者にさせないためにも今の御時世なので遠慮しますときっちり線を引くとおもいます😅
孫に舞い上がっているんでしょうが、コロナも考えてほしいですね

  • ろろまま

    ろろまま

    義父出張の件を聞いた後だったので、今朝のニュースとてもショックでした😢
    大らかと言えば聞こえは良いですが、身勝手で考え無しですよね。
    孫フィーバーで浮かれてる所申し訳ないけど、会わないと直接伝える事で義両親のコロナへの意識が変わる事を願います。

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

ご自身が納得できる状況で育児しないと、何かあった時に後悔すると思います!
どこにいてもリスクゼロにはできないご時世ですが、万全の対策を取った上で万が一感染しまったら、それは仕方のないことです。
そうでなければ、自分を責めたり他の方を責めたり、後悔が大きくなると思います。

  • ろろまま

    ろろまま

    本当に仰る通りだとおもいます!
    赤ちゃんを守れるのは私たち夫婦だけですし、義両親であっても安全に育児するためにはしっかり断ろうと思います。

    • 8月21日
まめまめ

デルタ株は0歳児でも重症化する子が出てます…
私なら1ヶ月と言わず、心入れ替えてくれるまで会いません😂

  • ろろまま

    ろろまま

    こんな感染状況ですし、親戚でも極力会わせたくないですよね😢
    1ヶ月経っても冬ですし、コロナだけでなくインフルも流行るし、コロナのことちゃんと考えてくれないようなら会わないようにします。

    • 8月21日
忍

宗教、、、
直接強気で断るしか道はないですよ。