※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先程49日のことで質問させていただいたのですが初七日法要、49日何も行…

先程49日のことで質問させていただいたのですが
初七日法要、49日何も行わなかった方はいらっしゃいますか?

金銭面の関係上、どうしたらいいのかと悩んでいます。
今愛媛県に住んでいて、法要などの際は徳島に3時間ほどかけて行かなければいけません。
16日に亡くなり昨日までの3日間ホテル代食費、葬儀費用入院費用…たくさんの出費でした。それ自体に使った費用はもったいないとは思っていません!
父を気持ちよく送り出し、父がやり残したことは私が絶対責任もってやり遂げると誓ってしたことです。

ですが、また徳島に行き初七日と49日のことをするとなると実家ではもう寝泊まりできないのでまた宿泊費なども必要ですし子供の養育費や生活費のことを考えたらこれ以上は厳しいなと…
父が残したお金も少なくてすぐなくなり、生命保険にも入ってなかったのでお金に関しては全て私が出さなければ行けません
遺族も役に立たないので😱
お寺さんにお願いしてちゃんとしてあげたいですが、金銭面などが厳しくてお願いしなかった方、しなかった場合自分たちだけでどういうことをしたかなど教えてください。

コメント

eluna

元旦那の時の話で申し訳ないですが……。
四十九日しなかったですよ😅

とゆーのも、元旦那は一人っ子、親戚も鹿児島に住んでるので遠い。(元旦那が住んでたの神奈川県)
親戚も四十九日するのは大変だからと、葬式だけで四十九日はしない方向で話を進めてやらなかったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初七日も何もしなかったですか??😳
    色んな事情でやらない方もいらっしゃるのを知って少し安心しました!

    • 8月19日
  • eluna

    eluna


    初七日もしなかったです😅
    元旦那の父親のお兄さんや妹、他の親戚たちもあまり長期間休めないから、葬式が終わった次の日に帰らないといけなくて💦
    なので全部一緒って形になりましたね🙌

    色々な事情でやらない人もいると思うので、やらなくてもいいと思いますよ😂
    やはりそういうのは生命保険や貯金で残してもらってないと金銭的に厳しいと思うので🥲💦

    • 8月19日
ママリ

この度はご愁傷様です。

お父様ですよね?
初七日は今は別にしないで葬儀と一緒に済まされる方が多いのですが、
初七日のお経は読み上げてもらわなかったのでしょうか?

四十九日は納骨も関係して来ますし、どちらにしても納骨しないと安心できないと思います。
私なら四十九日はしっかり行い、その後の一周忌などは飛ばしてしまうかもしれません。。。

後は主さんのお気持ちだと思いますが、
冠婚葬祭はしっかりされた方がいいと思います。
お一人で日帰りで行ってはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お葬式はしてません。
    金銭面の関係で一番安いプランで直葬?という形にしました。

    納骨はせず、自宅供養します。

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

最近の殆どの告別式は初七日を兼ねていますが、お父様のご葬儀の際はどうでしたか?

私の勤務先の方で宗派自由の永代供養の墓地を買った方は、法要等は一切しなくていいと言っていました。月に一度合同法要が開催されるので、仏様の周年忌に合わせて自由に参列してもいいし、追加料金を払ってきちんとした法要を行ってもいいし、全く何もなしもOKと言っていました。

また、最近は手元供養をされる方も多いので、そういう方は四十九日を行わないかもれませんね。

また、選択肢にないかもしれませんが、ご自身がお墓の管理をするのならばお墓の在り方自体を見直すのもアリかと思いました。私の実家は管理が大変になってきたのと、跡を継ぐ人がいるかもわからないし負担をかけたくないとの思いから墓じまいを視野に入れています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お葬式はせずに火葬をしました。
    集まる親族がほとんどいなかったので💦

    私はお墓のこととかほとんど聞いたことないのでよく分かっていない状況です。
    お父さんの弟が御骨を自宅に置いてくれています。
    なので納骨はせず、手元供養という形です。私は徳島に帰る度にお線香あげに行くようにします!

    四十九日は行わなくても初七日はちゃんとした方がいいとかはあるんでしょうか??

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直葬ですね。
    昔ながらの、菩提寺のお坊さん呼んで先祖代々の墓に入れて…というスタイルだとお坊さんから何か言われる可能性もありますが、そうでないなら問題ないと思いますよ😃

    • 8月19日