※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今年の夏もどこにも行けないので皆さんの地元や住んでいる都道府県の自…

今年の夏もどこにも行けないので皆さんの地元や住んでいる都道府県の自慢をしてください〜😊❤️今住んでるところでもokです☺️✨
私は地元が千葉なのですが、東京の名前をちゃっかりお借りしているディズニーランドが自慢です😂あとは浦安鉄筋家族も千葉への愛を感じられるので自慢です❤️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在の世の中の状況から不要不急の外出や遠出は控えている人が多いのではないでしょうか😣
この日替わり質問の場で、地元や住んでいる場所を自慢しあってみませんか😊?
お気に入りの写真の投稿もOKです👌
まだまだ減りそうにないおうち時間...少しだけでも皆さんの息抜きになれたら嬉しいです😊

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸画像を投稿される場合、個人情報にご注意ください。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ふぅ

地元福井県に住んでいます♪全国屈指の田舎ですが、食べ物はとっても美味しいです✨有名なところで言うと越前蟹🦀や、おろしそば、ソースカツ丼、コシヒカリがあります✨自然が豊かで水が美味しいので他にも何食べても美味しいです♪観光地としては、東尋坊、永平寺、恐竜博物館などがあります✨新幹線がいずれ🚄通るようになりますので、よかったら福井県にお越しください✨

ちびまま

島根に住んでいます✨
ド田舎と言うくらい認知度が低いですが、美肌県と言われ密かに嬉しく思ってます😂
美肌にいいシジミが有名です!シジミは冷凍した方が凝縮され成分がぎっしり出るので常にある食材です。出雲大社や蕎麦と色々と観光名所がある場所ではないですが、住みやすい所だと思います✨

• すー🔰

すー🔰

私は広島出身ですが、前の職場で島根に用事があり一泊しました。
    その時ホテルの朝食でいただいた、お蕎麦!しじみ汁!のなんとまぁ美味しかったこと!!

• 9月4日
  • きんぎょ

きんぎょ

横から失礼します💦
    島根県民の方に会えて嬉しいです😆
    私は島根出身なんですが、夫の地元である沖縄に住んでます❤️
    特殊な県なので、なかなか島根に帰れないし島根のものとも縁遠くなってしまうのですが、スーパー行くと島根県産のしじみを見るので、その売り場をみるとテンション上がります 笑
    ちなみに夫は出雲蕎麦の大大大ファンです😆
    コロナ落ち着くまでは、宍道湖のしじみと母が送ってくれる出雲蕎麦を食べて、島根を堪能したいと思います❤️

• 9月4日
  • ちびまま

ちびまま

嬉しいお言葉ありがとうございます😭✨
    今はコロナ禍なので難しいですが、また旅行出来るようになったらぜひお越しください🙇‍♀️❤️

• 9月4日
  • ちびまま

ちびまま

私も島根県民の方に出逢えて嬉しいです🥺💕
    沖縄は旅行で一度だけ行った事があります✨海も綺麗で、人もみなさん気さくで優しかったです❣️
    出雲そばの大大大ファンなんて素敵😳❤️
    コロナ禍で旅行や帰省が難しいですが、また出来るようになったらお互い島根↔沖縄したいですね😢✨

• 9月4日
みさき

広島出身、広島住まいで、あんまり自慢できるところがないので、夫の田舎自慢を少し。

夫の田舎は山口県の山陰の片田舎です(ひどい🤣)
コンビニまで峠を越えないと辿り着かないほど、何もないところですが、海がとても綺麗で癒されます☺️

コロナが落ち着いたら、子供達を連れて海水浴に行きたいです♪

退会ユーザー

山口出身です‼︎✨自然、ご飯が美味しい、ゆっくり時間。大人になって、都会へ出てから本当に大好きで、癒されますね!
    広島も大好きですよ〜!ほどよく都会もあって便利ですしね☺️原爆ドームは、人間の誤ちを正してくれる、神聖な場所だと思い、ピシッとなります。コロナが早く落ち着いたら帰りたいです😭

• 9月4日
  • すー🔰

すー🔰

広島出身です( ´ ▽ ` )ノ
    お好み焼き大好き!笑
    海が綺麗なところ、いいですね!夫婦で海辺の風景が好きなので、うらやましい✨

• 9月4日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

私は大阪府民ですが、カープが好きなこともあり広島は今行きたい都道府県ベスト3に入るところです(^^)

来年には娘と新幹線でマツダスタジアムに観戦に行けることを願いながらテレビで応援する日々です☆

• 9月4日
mco

何のランキングも最下位な埼玉ですが🤣
東京 千葉 茨城 栃木 群馬 長野 山梨 に隣接してるので夏は海🌊冬はスノボ🏂買い物は都内デートは横浜交通の便最高です👍🧡🧡

ろーず♡

沖縄出身です🌞
誰に言っても「いいなぁ~♡」てしか言われないし、人の温かさ(テキトーさ)は自慢です✨
あと、これは個人的な自慢ですが、子供の頃アクターズスクール通ってて、同じく生徒に山田優チャンもいました(*´艸`)

はじめてのママリ🔰

神奈川県に住んでます。

横浜エリアは栄えているのでお買い物、デートやお出かけ、観光エリアもたくさんあります。

湘南エリアには、海があるし、箱根、湯河原あたりは温泉や山もあります!

県内だけでも、楽しめる場所がたくさんあります☺️

Mズ

神奈川県です😙
都心や伊豆方面などの観光地へのアクセスが良く、住むのにも適度に自然と都会が混じっててちょうど良いです^ ^
湘南地区は海も山もあって子供にも🙆‍♀️✨

岩手出身で県外に住んでいましたが2年前に戻ってきました!
ド田舎で駅でSuicaが使えないし無人駅ばっかりだし電車が1日5本しかないようなところですが、お人好しな人が多いランキング1位の県で、子供が出来てからは特に優しい人が多いと感じます👶🏻
子供を連れて、出先で雨が降って傘がないって時とか知らない人が相合傘してくれて目的地まで一緒に歩いてくれたりがしょっちゅうあります(笑)
あと仕事でもクレームが県外で勤めてた時と桁違いに少ないです😂

抹茶クリームフラペチーノ

生まれも育ちも佐賀県です!
佐賀といえば、はなわさんのSAGAっていう歌が数年前に有名になってそれから佐賀出身というとはなわ!と言われます😂
温泉が沢山あり、日本三代美肌の湯といわれている嬉野温泉や武雄温泉などがあり、無料で足湯に入れたり家族風呂なども充実してます☺️
食べ物で言えば呼子のイカの活き造りや佐賀牛がとっても美味しいです!
都会ではないですが人も温かくて住みやすいので好きです💓

ポポニャン★

千葉県野田市出身です。
清水公園『お花見🌸アスレチック👣バーベキュー🍖』などなど。

あとキッコーマンで正油.味噌 。
お煎餅🍘などなど他にもいろいろあるようなないような…。

私は野田が大好き💓♥️❤️です。

大阪に住んでます。
大阪がというより今私が住んでいる場所が、年配の方ばかりなのでまるで昭和のようなご近所付き合いをしています。子供がいるので余計に皆さん良くしてくれて、見かける度にヤクルトお菓子果物野菜等色んなおすそ分けを頂きます。炊き込みご飯のおすそ分けもありました😁笑
手作り品は気持ち悪いと感じる方の方が多いかもしれないので自慢にはならないかもですが、私は人との繋がりを大切にしたいので、すごい良い場所に住めて幸せです☺️

みきママ

生まれも育ちも北海道ですー。
北海道はでっかいどー。道民でも行った事無い場所が多々あります。
食べ物も自然も豊かで子育てしやすいです。

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

私は大阪生まれ大阪育ちですが夫が北海道出身です(^^)

夫は室蘭生まれ登別育ちで、オホーツクや根室のほうへは行ったことがないらしいです💦💦

初めて北海道に行ったのはご挨拶の時だったのですがラーメンとか美味しくてビックリしましたよ☆

• 9月4日
  • キョロ

キョロ

北海道生まれで、北海道育ちです🤣
    今は、福井県に住んでますが‼️
    またに焼きそば弁当をみちけるとテンション上がります‼️🤣

• 9月4日
はな

茨城です。
魅力度ランキングずっと最下位でしたが、茨城は悪く言えばPR下手、よく言えば謙虚な県民性なだけで、わりと良いところもあると思っています😊
特に、海も山も平地も適度にあるので食べ物がそれぞれ新鮮で美味しいですし🤗
実は野菜の出荷量は全国1位、2位のものが多いです✨

メロンといえば北海道が有名ですが、実は茨城が1位というのも、裏番的な感じで気に入ってます🤣

観光地はあちこちにバラけていて、電車やバスでたくさん観光地まわるっていうのが厳しくはありますが💦
子供と遊ぶところもわりとありますし、施設もそれぞれ土地が広いのでゆったりと過ごせるし、どこに行っても都市みたいにごちゃごちゃせかせかもしないので、田舎ではありますが茨城で子育てできて良かったなぁと思います☺️

都会に出たくなったら、1時間2時間で東京にも出られますし、遊び場たくさんの栃木も近いし✨

はじめてママリ🔰

三重県出身です。

三重県はあらゆるランキングで下から10番位、上位に入っても上から10番位という…、何とも微妙で、注目されないことが多いです(笑)

地域的にも近畿なの?東海なの?となりますが、公式発表は「どちらでもある」という中途半端さ(笑)🤣

そんな三重県ですが、有名なのは伊勢神宮!!敷地内は独特の厳かな雰囲気があります。
ナガシマスパーランド、鈴鹿サーキット、鳥羽水族館も有名です🤗

そして、食べ物が美味しい!!
松阪牛に伊勢海老、アワビにサザエ、ハマグリ。山の幸も海の幸も新鮮です。

榊原温泉は知名度は無いけど、枕草子にも登場した歴史ある美人の湯。お肌がスベスベになります🤭

キャサリン

生まれも、育ちも生粋の大阪府です🖐

今、住んでいる所は藤井寺市のとあるアパート。
上の階と隣の人達(とにかく住んでる人全員)が神すぎる✨
子ども達に絶対挨拶してくれる!
こんなに騒いで私の怒鳴り声も時々。。。あるのに苦情なし!
落としてしまった希望休をそっとポストに!
家の前の電灯切れた事全然気づかなくて、教えてくれた!

え?当たり前じゃない?って思うかもですが、そんな当たり前の事がすごーく嬉しくて旦那の地元だけど、引っ越ししてきてほんとに良かった🤣

少食男児

岐阜県民です。山間部です。
自慢…何もなさげに見える岐阜県ですが、
冬はたくさんのスキー場が自慢です。関西、関東、外国からたくさんのお客様がいらっしゃいます。
一級河川長良川があります。長良川源流は岐阜県です✨

アニメ『ひぐらしのなく頃に』の聖地でもあり、世界遺産の白川郷があります。
『君の名は。』の聖地も岐阜県飛騨古川です。
意外とアニメの聖地になっています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岐阜県民嬉しいです!私も岐阜の山間部出身です!かろうじて美濃地方ですが💧

何の都道府県ランキングでも目立たない順位だし、有名都道府県様なこれと言って誰でもわかるメジャーな物も少ないし、山間部は1日にバスが5本あればいい方で…なんて悪いことばっかり浮かびますが、ご近所は優しいし緑だらけで住んでるだけで半分キャンプみたいな物だし、のんびり過ごせるのが私にとっては最高でした…!

今は進学を期に県外へ出てそのまま結婚してしまったのでUターンの予定は全くありませんが、何かきっかけがあれば帰りたいなぁと思う日々です( ˘ω˘ )

• 9月4日
てん

宮崎県延岡市に住んでいます。愛宕山が有名で、旦那と行きたいねーって話してました💚💚

もいちゃん

みなさんが愛のこもったPRをしてくださるのでどちらも行ってみたくなりいいねさせていただきました!😊❤️
早くコロナが落ち着いて、気兼ねなくどこにでも行ける世の中になって欲しいですね🥲

taccocco

神奈川県です。
近くにこどもの国があるので、気軽に行くことが出来ます😊
…が、土日は広い公園と言えど密になるので、行けるとしても平日に有休取って行くくらいですが💦

• トマト桃カフェオレ

トマト桃カフェオレ

こどもの国、一度行きました☺️広くてアスレチックもあり、たくさん遊べますよね✨
    また行きたいなと思いました!

• 9月4日
  • はなこ

はなこ

幼少期、横浜に住んでてこどもの国しょっちゅう行ってました。良いですよね💕いまは関西のため行けませんが、今思えばいいとこに住んでたなーと思います。

• 9月4日
あきもも

山形県民です!ど田舎ながら、
肉魚野菜米果物、何もかも美味しい!万遍なく作ってる土地です笑

海辺では新鮮な魚介類や牡蠣、野菜は地物で新鮮、夏のただちゃまめ、肉は三元豚や米沢牛、山形牛、米はつや姫にはえぬき、雪若丸、果物はさくらんぼ、メロン、スイカ、桃、柿、梨…柑橘以外は作ってる勢い。

山寺や蔵王などの観光地もあるし、スキーも出来る!
温泉も多いし、私はいいところだと思うな😊
あー、帰省したい!!

ぽん

広島生まれ京都在住です👘

広島はなんといってもカープ愛⚾️
京都在住ですが息子はカープ坊やに育ててます😂
弱弱ですが……頑張れー🏃‍♀️

京都は美味しい和菓子屋さんがたくさんなのが自慢です☺️
近所の和菓子屋さんの期間限定和菓子を買い漁るのがコロナ禍の趣味です😅

早く好きに移動できるようになって遠くの和菓子屋さんにも行きたい!!
そして広島に帰りたい!

• すー🔰

すー🔰

広島県民です( ´ ▽ ` )ノ
    お好み焼き大好きです!
    京都は修学旅行と、社会人なりたての頃に遊びに行った(舞子さん体験しました)きり…憧れの地です!和菓子も大好きなのでまた行きたいな〜。

• 9月4日
  • ぽん

ぽん

お好み焼き私も大好きです!
    帰ったら必ず食べます!
    あとは汁なし坦々麺とつけ麺と!(炭水化物ばっかりですね😅)

舞子さん!楽しそうです✨

早く自由に旅行できるようになって欲しいものですよね😔💭

• 9月4日
ままり

群馬県です🐴
田舎ですが、ぐんまちゃん(ゆるキャラ)が可愛いです😍笑
海はありませんが、山に囲まれていて自然がたくさんありますし、あまり天災がないように思います!
1番いいのは温泉がたくさんあるところですね😌
草津に伊香保に四万温泉♨️

おかぴ

神奈川県に住んでいます( *´꒳`*)
お買い物や小洒落たデートならみなとみらいエリア
食いだおれしたいなら横浜中華街!
お子さん連れて楽しむならアンパンマンミュージアムやカップヌードルミュージアムに八景島シーパラダイス🐬
しっとり落ち着いた雰囲気を味わいたいなら鎌倉へ(*´ー`)
家族みんなで温泉なら箱根も良いけどみなとみらいにある万葉の湯も良いですよ(*^^*)
お土産は崎陽軒のシウマイや黒船ハーバー、ひよこクッキーなどをどうぞ❤地元神奈川県、子育て支援は手薄な市に住んでますが大好きです⊂( ˆoˆ )⊃

むーさん

読んでるだけでワクワクしてきました♥️
日本全国素敵な場所がたくさんあるんですね☺️  
早くコロナ落ち着いてほしい!!!旅行したいーーーー!!!

ぽむぽむ🐰

秋田県出身です!
野菜に果物にすべて美味しい!そして何より日本酒が美味しいです🥺💓
授乳期が終わったら飲みたい!笑

また、色白が多い気がします🤔✨

読んでいるだけで楽しいです✨

新潟県に住んでいます😊

冬はスキーやスノボが人気ですし、夏は海、温泉、キャンプ場で日本海に沈む夕日が見られます✨

長岡花火を始め、有名な花火大会がたくさんあります。

転勤族の方からは、(冬は雪が降って遊び場が減るためなのですが)無料の支援センターが充実していると評判です😊

米どころ、美味しいお米にお酒、おせんべい工場、そして美味しいラーメン屋さんも多いです✨

コロナが落ち着いたら新潟に遊びにいらしてくださいね😊

ぽんぴ

北海道は広くて食べ物美味しくて最高!
今はなかなかいけないけど、道内旅行が趣味です…💕💕

大阪生まれですが、最近滋賀に引っ越してきました!程よく田舎で、JRの近くなら大阪、京都にも行きやすいし新幹線もあり西にも東にも移動しやすいです🥺何より自然が多い!近所のおばあさんが畑の野菜や果物くれる!笑😂✌️車社会ですが駐車場は広くて停めやすいし駐車料金無料や安い!道幅も広く混むことも少なく、快適ですよーーー!琵琶湖沿いを走っているときは海沿いに暮らしているかのような錯覚に陥るくらいです笑😁土地が大きいのでラコリーナや琵琶湖博物館、ブルーメの丘、多和田ローザンベリーなどどこも施設が広々としていて伸び伸びできます🥺冬はスキーやスノボーできますしおごと温泉もあるし大きいアウトレットなど楽しみ無限大です!よく滋賀はなにもないと言われますが、そんなことなく😁子供とあちこち出かけるには楽なところが多くて結構楽しいです😊❤️

紅🔰

地元が埼玉です🤍
何もないと言われる埼玉ですが程よく田舎、程よく都会で本当に住みやすいです✨
都内へのアクセスも良好なのでわざわざ東京に住まなくても良いしショッピングモール大国だし、今地方に住んでますが余計地元愛が深くなりました🤣

はじめてのママリ🔰

長崎県出身です!
坂だらけで暮らすのは大変ですが、夜景と海はとても綺麗です♥
海の幸が豊富で冬は牡蠣が最高🙌長崎和牛も美味しい😊
名物料理も多いです…ちゃんぽん皿うどん角煮まんじゅう…あー、食べたい!!!授乳中なので食欲爆発しそうです😂😂😂

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

父が長崎出身で、祖母は長崎で暮らしているのでこの書き込み拝見して改めて近いうちに娘と一緒に長崎に行きたくなりましたね(^^)

ちゃんぽんとかも勿論ですが、海の幸も美味しいの多いですよね☆

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祖母様が長崎で暮らしてらっしゃるんですね!コロナが終息したら是非会いにいってあげてください♥
    今年のお盆は帰省できず静かでした…長崎だとお墓でやびや(ロケット花火)をしたり精霊流しで賑やかなので😂💦

ベタな名物料理も美味しいですが、魚の種類が多いのがいいんです😊他県に出て、初めて恵まれた環境にいたことを知りました…

• 9月4日
ママリ

新潟県です♡
日本三大花火の一つ、長岡花火はぜひ一度見に来てください!
川の上から下まで一気に花火が放たれる、視界におさまらない怒涛のクライマックスは花火大会の価値観が変わります…!
新潟出身ですと言うと「お米美味しいよね」「日本酒いいよね」「柿の種ね」と、全部原材料米じゃん!って突っ込みたくなる反応しかいただけませんが、米だけでなく花火も日本一の自信があります!
ママリ的なネタで言うと、佐渡島は第三子以降は市から200万円貰えます!🎉

• まりっく

まりっく

佐渡島素敵すぎる😀‼️
    そんな大金もらえるなんて〜‼️

• 9月4日
ことり

今は都内ですが、今期の朝ドラの舞台、宮城県気仙沼出身です😄
主人公と同じ島の生まれです
離れてみてやっぱり思うのは、星が本当に綺麗!
あとは海!
マグロ漁師が多いので、マグロのお刺身は買ったことがありません
牡蠣やホタテ、ウニ、カツオ、秋刀魚、フカヒレなどなど、海の幸がおいしいです
県内なら温泉もあるし、あーまた帰りたい!

まー𓃗

福岡の田舎出身です!
福岡は何と言っても食べ物が美味しい!
4年前に結婚を機に兵庫県民になりましたが、離れてみて福岡のうどんが美味しい事に気付きました😳
柔らかい麺にお出汁。地元に帰ったら必ず1番にうどんを食べに行きます😂

蒼★夏♡彩♥晴☆

長野県民です🎶
私は生まれも育ちも、嫁いでからも生粋の長野県民です😊
美味しいものは蕎麦、味噌、おやき、そして水も空気も美味しいです😆
自然豊かで子供たちものびのびと育ちました😊
隣県が8県、うちから1番近いお隣さんは山梨県、群馬県です。実家からは新潟県、岐阜県がお隣さんんです😊海無し県民なので海へのあこがれ半端ないですw行くなら絶対美味しい海産物の食べられるところに行きたいねと家族みんなで話してます😣早くなくなれコロナ!!
最近は避暑地ではなくなってしまいましたが💧みんなの憧れ軽井沢町も長野県ですよ〜😆

はじめてのママリ🔰

今は埼玉ですが、地元は大分県別府市出身です!♨️
大分の別府は温泉♨️が有名で市営の温泉であれば100円払えば入れます!そこらへんのおじいちゃんが、風呂帰りにパンツ一丁でうろちょろしてます!笑

すぐ登れば山があり、すぐ下れば海がある。とってもとっても
自然豊かでとても暮らしやすい街です♫
とり天、からあげ、りゅうきゅう、地獄蒸し....ほんとになんでも美味しいです💗
埼玉は、海がないので
今とっても海が恋しいです....🌊
もう1年以上かえってなくてホームシック.....も、慣れましたが、
早く自由に地元を行き来できる日が来るのが楽しみです😚💗

はなこ

神戸です。海も山も近くて眺めが良いのが好きです。また、程よい都会でオシャレなカフェやパン屋さん、雑貨屋さんなどがたくさんある街のすぐ近くに住んでいることが自慢ではありますが、育児真っ只中かつコロナ禍ということもあり実際は全く行けてません😂

海月

生まれも育ちも、今も長野県です。
新幹線の走る
ほどよく田舎なので
ディズニーも行けますし、
軽井沢もすぐ。

棚田の素晴らしい景色をみることもできます。
息子も伸び伸び昆虫採集できますし、
水も空気も夏草の匂いも
最高です。

私は長野県民なのに
そばアレルギーで、
スノボも2.3回で挫折した者ですw

コロナのおかげで
自分の近くの遊ぶところや
自然、観光地を再発見しました^ ^

コロナが収まったら
みなさんの県に行きたいなー!!

はじめてのママリ🔰

富山県出身です🏔
今年の夏はどうしても赤ちゃんが産まれる前に海に行きたかったので、軽く氷見に行ってきました🌞
この間、YouTubeで佐藤健さんと千鳥のノブさんが訪れた「貪瞋痴(とんじんち)」というラーメン屋でミシュラン星獲得の煮干しラーメンを食べ、海岸沿いを歩き潮風を感じ、海の見える温泉施設で温泉を楽しみました♨️
氷見は海鮮が新鮮でとって美味しいです😊
妊娠中はナマモノを控えているので、赤ちゃんが産まれたら思う存分氷見の美味しいお寿司を、思いっきり食べたいです!!!🐟

にゃ

愛媛です🍊♨️
みかんの種類がたくさん!笑 あるあるは、親戚の誰かはみかん農家なので、みかんを買う必要はないことです🎶笑
鯛やはまちも美味しいです🐟✨
道後温泉もあります♪近くに温泉も多く、おしゃれなところもあり、気軽に友達と遊びに行くこともあります♡
観光地は多くないですがのんびーりできますよ🎶

ふう

埼玉県です!
飯能市にムーミンバレーパークが最近出来ました♡
北欧好きの方はぜひお越しください✨笑