※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが巨大児にならないか不安です。体重増加が早く、よく飲みよく寝る子。保健師も驚き。巨大児になる可能性に不安を感じています。どうすればいいでしょうか。

子どもが巨大児にならないか不安です💧

38週で、身長は低い割に約3400gで生まれました。
助産師さんからも大きい大きいと言われ、入院中もよく飲む子だと言われました😂
生後2日で1回の授乳で56mlも飲み驚かれました。

退院してからも、よく飲みよく寝る子です。
1日の授乳回数は7〜8回、あとミルク1回です。
ミルクも生後2〜4週間は100〜120mlのようですが、現在生後3週間で120mlでは足りず、母乳も足します。
保健師さんの訪問でも一目見て「しっかりしてる子だね!」と言われ、体重も平均の2倍のスピードで増えています。
見た目も顔もまん丸で、将来不安です…

この子は3人目ですが、上2人は細身と普通体型で、私たち夫婦も細身です。
このままいけば巨大児まっしぐらだなと思ってしまって…
どうすればいいでしょうか💧

コメント

RRmama

うちも3500グラムで生まれ飲んでも飲んでもミルク欲しがって新生児の頃からミルク160mlとか飲んでましたが生後3ヶ月から急にミルク飲まなくなって今ではスマートですよ😊

動き始めたらスマートになるよで気にされなくて大丈夫ですよ!

ママリ

うちの子も大きめで産まれてぷくぷくでしたが最近になって活発に動くようになり段々と引き締まってきました😊

そして私自身も家族みんなが心配するくらいのぱっつんぱっつんベビーでみんなこの子女の子なのに大丈夫?って
なってたみたいですが、
今じゃ細くてみんなビックリしてます😂
なので今は全然心配しなくても大丈夫だと思います✨
食べるようになったら
ちゃんとバランス考えたり
あげすぎなければ普通の体型になってくかと😌

上の子3600gで生まれました。
そして、よく母乳を飲んで離乳食始まればよく食べる子でした!

同じくらいの月齢の子と比べれば背が高いので体は大きく見えますが、肥満児でもなくカウプ指数もふつうの範囲です😊

低出生の子より、体重が大きく生まれた子の方が将来的な肥満や生活習慣病のリスクが低いって聞きました😊

3姉弟ママ

次女は3800㌘ぐらい
長男は4500㌘ぐらいで産まれてます。
完母でしたが…たしかにまん丸の赤ちゃんでした。けど、動き始めたら、スラッとしてきてます。太ってる感じは全くないです。