※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てに向いてない勤務で悩んでいます。周囲の理解が得られず、転職も考えています。

仕事辞めたいです😭
7月から正社員として新しい職場で働いています。

夜勤(16時半〜9時半)や遅出、日勤居残り、早出居残りなど子育てに向いてない勤務があります。

夜勤4回ぐらいならできるので、面接でもそれを伝えたのですが、入職して皆さん夜勤を9回していることや遅出(20時まで)や日勤居残り(19時半まで)があるのを知りました。

私は子供が小さいので(1歳と2歳)正社員じゃなくてパートになりたいと言ったのですが、夜勤4回でいいからしてほしい、居残りはなくすから正社員のままでいてほしいと言われました。

昨日、先輩と喋っていて「今は退職したけど、前に小さいお子さんがいて働いている人は土日ばかり休んでいて、周りから正社員なのにずるいと言われている人がいた」と聞いて、あー私も言われてるよな〜と思いました😞

その先輩は私の相談に乗ってくれていたので、嫌味で言ったのではないです!

周りからも「お子さんいるのに頑張ってるな〜!」「無理しんときや〜!」「居残りなんかしんでいいやん!」といつも優しく言われていたけど、本音では正社員なのにって思われますよね😣

職場は平均年齢が高くて40代〜60代の方ばかりです。

違う職場に転職してパートで働くか迷っています😭😭😭

コメント

ココア

時間的にしんどいなら、勿論転職や、パートに変更にすれば良いと思いますが、
仕事自体な文句が、なく、
回りが許容してくれてるなら、今はお言葉に甘えて、時間を融通して貰って良いと思います。
その代わり自分がある程度回りと同じ様に働ける環境になった時に、今の自分と同じ様な境遇の方を、フォローしたり、励ましてあげる事で恩返しすらば良いと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

本音では皆どう思ってるんだろうと思っているのですが、周りの言葉信じていいですかね😭
    仕事自体は文句も多いです、、、(笑)
    けど皆さん優しくしてくれるので、働いてるうちは頑張ります!!!

• 8月19日
ゆずママ

働き口が比較的たくさんあって転職困らなければ辞めちゃいます!

今は育休中ですが、看護師として療養型の病院で働いてました。
私自身は同居しているので、自ら希望して夜勤はしていました。(お金も欲しかったので😅)他の小さい子供がいるママさんは夜勤や日曜出勤は配慮されてましたが、少し体制が変わりそのママさん達も夜勤しなきゃいけない状況になってしまい、夜勤してると聞きました💦
わりと仲良いママさん職員の人は夜勤しなきゃいけなくなったら、別の職場で転職考えようかなと言ってましたね。まだ転職してないみたいですが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

私も看護師です🥺♥️
    療養型の病院気になってます🙇
    療養型どうですか?働きやすいですか?

よく求人が出ているところが療養型が多くて、ブラックなのか(病院によりますが💦)と思ってるのですが、人手不足のとこが多いんですかね😣

• 8月19日
  • ゆずママ

ゆずママ

勤務態勢的に看護師か介護士かな〜と思ってました☺️

療養型はやることが決まっているし、基本的にDNRの方しかいないのでケア的には楽です!
    終業時間間際に入院や看取りなければほぼ定時で帰れます。
    ただ、急性期病院と比べるとどうしても看護師の数が少ないので、子供の事で急に休むとなった時の他の人への負担が大きいかなと思いました💦
    同じ理由で、看護師の人数少ないので休み希望が制限されてる気がします…以前勤めていた急性期病院と比べると。こればかりは病院によるのかと思いますが😓

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

やっぱり介護が多いですよね💦
    私も急性期病棟から老健に転職したのですが、介護ばっかりでやりがいがなくて楽しくないです😭

療養型、人数が少ないんですね😣!!
    求人にママさんナース多くて休みやすいみたいなことを書いてあったのですが、療養型って元々看護師の配置少ないし大丈夫かな〜と思ってたところでした😰

• 8月19日
  • ゆずママ

ゆずママ

ケア少なくて楽っちゃ楽ですが、今後急性期や亜急性期の病院には転職しづらくなるなと思いました💦

勤務先は子育て終わった40〜60代が半数、あとは小さい子持ちのママさんナースと独身や子無しの若い子が多いですね。
    なので、子供の事での急な休みはわりと融通きかせてくれますが、仰ってる通り療養型で看護師の配置少ないので、日によっては師長含めて平日で看護師4人です。なので、1人休むとぶっちゃけヤバいです😂
    幸い勤務先は良い人ばかりなので、そこまで陰口言ってる人はいないですが…申し訳なさが半端ないです😢

たしかに、療養型はケアが少ない分ほぼ定時で帰れてママさんナースには良いのかもしれませんが、それだけしか良い事ないなって思います🙄

• 8月19日