※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinao
ココロ・悩み

子供の父親に養育費を払ってもらえず、不快な状況に困っています。払わせる方法や嘘の責任について相談したいです。

子供の父親(未婚で出産、認知済み)をどうにかしたいです。
8年前、お付き合いをして妊娠しました。
どうしたいの?と聞かれたので産みたいと答えたところ、分かったと言われ、その後引っ越しの家を探したりしていたのですが妊娠6ヵ月になっても親への報告を嫌がり、そこから破綻。
俺の子じゃないと言い張るため弁護士をたて、産後調停での話し合いを行いましたがごねてごねて、そんなに言うならDNA鑑定をして強制的に親子関係を証明しましょうと伝えところなんとか認知。
養育費の話になると、病気で働けないから無理などのらりくらりで、新生児を抱えて何度も話し合いをする気力はなく諦めました。
あれから8年。
子供の父親が結婚したそうなのですが、自分は再婚で私を元嫁、子供を元子供と言うそうです。
まず、結婚していないため、そう言われる事への不快感が否めません。
そして養育費を毎月実家のポストに入れていると言っているそうですが、8年間、1円も貰った事はありません。
前は子供に会ってる、今は会っていないと言っているそうですが1度も会った事がありませんし、会いたいと言われた事もありません。
子供は父親の名前も顔も知りません。

どうして養育費も貰わず苦労して生活してきたのに、未だこんな思いをさせられるのか。
どれだけこちらをナメれば気が済むのか。
払ってると言い張っている払っていないものを払わせる事は出来ますか?
もしくは度重なる嘘は何かの罪に問われないのでしょうか。

コメント

hotaru

もう随分昔の話ですが…

私も上の子は未婚シングルで育てていました。
当時サービス業をしていた時のお客様でシングルの女性の方に色々アドバイスをいただいていたのですが…

養育費は10年遡って請求できるとの事。
お金は子供のために無いよりはあった方が良いと言われ、
決心して貰っていなかった分をまとめて請求しました!!

弁護士等通せば1番良いのかもしれませんが、
私はとりあえず自分で書面にしましたよ!!
相手も結婚していましたが、それでダメなら弁護士を通すと半ば脅しました(笑)
貰う権利ありますから!!

月3万の計算で10年分、計360万欲しかったですが、相手の支払い能力等話し合いになり200万貰いました!!
以来懲りたのか毎月ちゃんと払ってくれていました。

もう10年以上前の事なので、
10年遡って…に関しては今は変わっている可能性もありますが、
そのように書面にして郵送して養育費を請求してみるのはいかがでしょう??

そうすれば奥様にも知られるでしょうし、
少しは気が晴れるかなと思います。

何もしていないくせに好きな事言われるのほんと腹立ちますよね💦

• rinao

rinao

ありがとうございます。
    10年ならあと2年…。
    当時弁護士を雇っていたのですがそちらの費用がかなりかかるのと精神的に参ってしまってあきらめていました。
    払ってるって言っているくらいだからこれまでの分は払った!と言い張りそうですが…。
    奥さんは元嫁との間に子供がいる、子供は戸籍に載ってるのに元嫁載ってない、なんで?とは思っていたそうです。
    そして養育費をずっと払っていると信じているそうです。

• 8月19日