※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
妊娠・出産

つわりで10kg減の後、現在は妊娠前の体重に戻りつつありますが、増加ペースに不安があります。体重増加の経験を共有してほしいです。16w〜20wで3.7kg増加し、出産までの増加ペースに不安を感じています。

つわりで減った体重について…
妊娠前167cm、61kgでした。

5wから14w頃までひどいつわりで、約−10kg減の 
51.8kgまで落ちました。

つわりが収まってから普通に食べれるようになり
食欲も結構あり、徐々に体重は増え
23wの現在で60kgまで戻りました。
妊娠前の体重まであと1kgです。

しかしつわりで減った所からは+8kgです💦
ペースが速すぎるでしょうか?

つわりで大幅に体重減少された方、
その後どのような体重増加でしたか?😢

16w〜20wの間で+3.7kg程増えていましたが
先生には何も言われませんでした。
しかしいくらつわりで減ったとはいえ
4週間で+2kg以上増えると指導されている方の話も
聞くので…

このままのペースで増えると出産までに
とんでもない体重になりそうで危機感です。

コメント

もな👠

つわりで減った分は食事がとれるようになればあっという間に増えるので、仕方ないっちゃ仕方ないですよ。

病院が体重管理に緩い、または優しい先生に当たってるかもしれませんね。
どちらにしろ、体重が増えると戻すのも大変だし、妊娠中のトラブルも増えるので…今から管理して行けるならいったほうがいいと思います🙌

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    やはり減った分は通常の食事に戻るとあっとゆう間に増えるものですかね🥺
    妊娠前の体重で一度落ち着いたら良いのですが
    このままのペースで増え続けるとまずいと思うので管理しなければなりませんね😭

    今はコロナ禍でマタニティヨガなどの教室もなく、家だとやる気が起きなくて動いていないので…
    ウォーキングなどして身体動かしていこうと思います😭
    ありがとうございます😭

    • 8月19日
けろけろけろっぴ

わたしとおなじ身長です!
わたしも悪阻で減った分太りました!笑

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    身長同じでしたか💞
    妊娠前のBMIが21.8だったので+7〜10kg増が理想ですという話はされたのですが、
    産院によってはつわりで落ちた所からと言われるところもあるようで混乱しています😵

    miさんの産院では妊娠前の体重からで考えられていますか?🤔

    • 8月19日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    ちょうど母子手帳もらったときには
    体重減ってたんでそこからスタートです!だからいまぷらす4キロです😭

    • 8月19日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    なるほど、母子手帳もらった時点で既に減っていたのですね😭
    現在は、妊娠前からは±0ということですか?✨

    • 8月19日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

悪阻で10キロ減りそこから出産までプラス4でした!
なので妊娠前よりマイナス6の状態での出産でした😂
先生からは何も言われませんでした😊

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    つわりで10kg減、同じですね!!!!本当しんどかったですよね😭😭

    減ったところから+4kgだったのですね🤭すごいです🥺
    つわりはいつ頃までありましたか?🤔
    しっかり体重管理されたのですね🥺

    • 8月19日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    5週頃から始まり、確か15か16週には落ち着いたと思います!
    長男の幼稚園の送迎ゲロゲロ吐きながら運転してたの懐かしいです笑


    その後も胃腸炎、溶連菌と次々罹って悲惨な妊婦生活でした笑


    長男の時30キロ増えてトラウマだったので、2人目はジム通ってました!
    3人目は1人目の時同様とにかく食べたくて食べたくてたまらなかったんですが、自分の頬っぺた引っ叩いて耐えてました😂😂

    • 8月19日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    長男さんの時、30kg増えたのですね。
    その経験から耐えたのですか😭👏
    ほんと食べたくてたまらなくて…
    15.16wに落ち着いてからも体重増加がなかったのはすごいです🥺✨

    検診へ行くまでの運転だけでまほんとキツくてゲロゲロでした…
    それを毎日の送迎となると
    私は子がいる状態であのつわりを乗り切れる自信がないです😱😱😱

    10kg減のつわりがありながらも3人出産されたのは尊敬します🥺✨
    私も理想は3人出産なので頑張りたいです🥰

    • 8月19日