※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
ココロ・悩み

旦那の連れ子(五歳男の子)が「おっぱい」と泣く。息子は私をママと呼び、甘えてくれるが、おっぱいはあげられない。2人目を考えているが、息子に悪影響は?どうすればいい?

旦那の連れ子(五歳男の子、息子と表記します)の相談です。
私の娘は2歳で、もう段乳しています。が、息子が最近「ママ、おっぱい」と泣くことがあります。
結婚した時息子は3歳でした。すぐに私をママと呼んでくれて、甘えてくれました。
産みのお母さんは最近会っていないみたいで、寂しいのかな?とも思いますが、「おっぱいはもうないよ。○○(娘)もおっぱいはもうないからね。」と、説明したら「ママは嫌いなんやからそんなこと言ってるん」と、泣いてしまいます。
が、おっぱいはあげられません。

こういう場合、どうしたらいいのかアドバイスください。
今、2人目を考えています。が、息子には悪影響でしょうか?

コメント

ママリ

息子さんどこか寂しい気持ちがあるのかもしれませんね、、

3人目、ではなく2人目を考えている、という表記から、勝手に推測しますが、
気付かぬうちに、普段から娘さんを1人目のお子さん、息子さんは連れ子として扱っている部分は無いでしょうか?

• みずき

みずき

ありがとうございます。
    主人が「息子は自分の連れ子やから、娘に対する様にはしなくていい。甘えさせるな」と、言い。私が息子におっぱいと泣かれたら叱るんです。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

血縁関係のあるパパからそんなことを言われているともし分かったら息子さん絶対悲しいし、心のよりどころがなくなってしまいます、、💦

旦那さんと話し合って、息子さんへの関わり方を夫婦で統一して考え直した方がいい気がしました( ; ; )

連れ子でも家族になった以上、息子だし、娘さんと同じように甘えて、同じように叱って、、とするべきかと思います😭

• 8月19日
  • みずき

みずき

ありがとうございますm(_ _)m
    息子に優しくしたら息子は「ママ、ありがとう」とか「ママ、僕○○ちゃん大好きやからずっと一緒に居てね」とか言って、気を使ってるな、と思います。やはり娘をだっこしたら「つぎは僕も」「○○ちゃん降りたら僕も」と泣くことが多くなり、娘が長くだっこになると、泣いて「○○ちゃん降りるん‼️」と、なります。

• 8月19日

親が違うとか複雑な家庭関係なく私生活で例えばお友達関係とか何か変化に対して不安があったりとかでおっぱい=心が落ち着くと赤ちゃんの頃の気持ちが残ってて言う子がいるって聞いたことあります💦
でも意外と良いよって胸出してみたり吸う?って受け入れる形で対応するとやっぱり大丈夫とか一回だけ触ったら納得して言わなくなったってその人は言ってましたね🤔
説明下手でごめんなさい💦
本当におっぱいが欲しいんじゃなくて心の安定剤探し中なのかも?

• みずき

みずき

詳しくありがとうございます。娘がおっぱいを飲んでいた時に「ママ、○○もおっぱいしたい」と、よく泣いていたのは、赤ちゃん返りかなと思っていたのですが、最近のは、やはり不安やからですかね。
    ありがとうございます。
    寝るときに「ママ、おっぱい触らせて」とか、「ママ、ママに入りたい」とか言います。

• 8月19日

退会ユーザー

きっと飲んでるところ見ては赤ちゃん返りっぽいですよね🤔
    おっぱい欲しいは無かったですが…正直何歳までだったか思い出せないですが私自身も寂しさとか不安を感じてる時に寝るときとか家でママとゆっくり過ごせる時に腕触らせて欲しいとかちょっとだけ胸触らせてとか体に触れたがってた記憶あります
    実母にもベタベタ触ってくる時期あったよねーなんて言われたこともありますし😅

• 8月19日
3兄弟かぁちゃん🦖

2人目……。
3人目という認識じゃないの?と思ってしまいました。。
息子さん寂しいのかもしれないですね。

• みずき

みずき

表記わるくすいません。
    息子に、「兄弟増えたら嫌?」と、きいたら、「ママ、赤ちゃん生まれたら大変やから…」と言います。

• 8月19日
ぽにょ

説明なしに、ぎゅーと抱き締めてあげるだけでもいいと思います。

息子さん、言葉は十分理解してますし、
文字に起こすだけで心が痛い感じします。

とりあえずハグしてあげて、二人の時間を作ってあげましょう😃
それだけでも満足するかもしれません。

あなたは家族になったのですから、自分の娘、旦那の連れ子とか分け隔てなく育ててあげてほしい。
二人目でも三人目でも構いませんが、親主導での考えはあまり納得できません。

あー

3人目と表記してあげて下さい😭
悪影響と言うか今でもオッパイと言ってるのに
ずっと続きますよ。

普通に考えてよくない状況だし
旦那さんの発言もビックリ💦
寄り添ってあげなよって思います。
みずきさんも我が子の様に心から思えると良いですね💦

そうじゃない限りは3人目は辞めた方がいいと思うんですが。
兄弟の中でも孤立や孤独感じたら
歪んで育ってしまうと思います。