※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこり
産婦人科・小児科

子どもの目の周りに湿疹ができていて、痒みがある状況です。医師からはステロイドのギンダベートが処方されましたが、副作用の心配があります。保湿剤はアロベビーを使用中。他の皮膚科でのサードオピニオンを受けるか、ヒルドイド+ギンダベートを使用するか迷っています。

もうすぐで生後3ヶ月になる子どもに
突然目の周りの湿疹ができ始めました。

目の周りが特にひどく身体は特には湿疹は目立ちません。
特徴としては
午前中はここまで酷くはないですが午後から夜にかけて特に赤みが出てきて痒がります。
両目です。
目から上のこめかみあたりもすこし赤いです。

湿疹をよーく見ると白い芯のようなものが水泡の中全てに入っていて、ニキビ?のようです。

ここまで酷くなる前もすこし湿疹がありその時皮膚科へ行き、乳児湿疹と言われ
ステロイドのギンダベートを処方されました。

帰宅後、そういえば使い方や期間など何にも教えてくれなかったな…と思い、不信感を抱きセカンドオピニオンを聴きに、小児アレルギー科へ受診。

その時にはほとんど湿疹は消えていました。
先生にも綺麗ですね。と言われて、痒がるようだったら目の周りもギンダベートを塗るように。と言われました。

ネットの情報で後から調べると、ギンダベートは目に入ると眼圧をあげてしまい緑内障などになってしまうという副反応を目にしました。
先生は多少なら擦って目に入っても大丈夫と言っていましたが、やはり不安です。

そして先日義実家へ子供を連れて家に行き、その日は今までで1番肌が綺麗なくらいで
その翌日この写真のようになりました。

昨日から酷いのですが、本日はもっと範囲が広がりブツブツも増えました。

保湿剤はずっとアロベビーを使っています。
2軒目の小児アレルギー科ではヒルドイドを処方されましたが、今使っている保湿剤が合ってるならそれでも良いと言われてヒルドイドは未使用です。

これはサードオピニオンを聴きに他の皮膚科に受診すべきでしょうか?
それともヒルドイド+ギンダベートを使用すべきでしょうか?

コメント

ハナハナ

うちも湿疹ひどかったです😭
ちなみにアロベビーが合わなくてすごい荒れました💦一瞬アレルギーかと思うくらい💦ほんと写真のような感じになり体液が出るくらい荒れました💦病院で使うのやめて下さいといわれステロイドで治しましたよ!ステロイドもあまり使いたくなかったんですがキレイになるならと思い、キレイになってもしばらくは塗ってました!うちも色々皮膚科回りましたよ💦病院によって出される薬も違ったのでお薬が合う病院あるといいですが!
今は3歳ですがあの頃あんな湿疹あったの?ってくらい卵肌ですよ✨