※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
towa
子育て・グッズ

娘が手強い二歳児で困っています。同じ経験のあるママさん、この手応えはいつまで続きましたか?乗り越える方法を知りたいです。

もうすぐ二歳になる娘のことです。
生まれたときから人一倍大きな泣き声です。小さいときからこだわりが強く、他のことに気を引いても騙すことが出来ないほど意志が強い頑固者(娘と同い年の子供を持つ友人も「た、大変だねぇ…」とひくくらいの。)です。
ずっと手を妬いてきましたが、「魔の二歳児」でさらにさらに手強くなってきた気がします。

同じようなお子さまをお持ちの先輩ママさん。
この手強さはいつまで続きましたか?
生まれてからずっとなので、この二歳児を乗り越えたら光が見えるのか?
それとも、こういう性格だからこのまま続くのか?
どちらにしても覚悟したいと思うので参考までに教えていただきたいです!

今日も泣き叫ぶ娘の相手をして夕飯も作れず、途方に暮れてしまいました。。

コメント

kiyone©️

お母さんお疲れ様です!
以前子育て支援センターで働いていたので、こういった相談はとても多かったです。
お子さんは会話ができますか?
言葉が生まれる前はこんな感じです。勿論みんなではないですが。伝わらないから泣く事で気持ちの切り替えをしています。
言葉が話せ、相手に伝わるようになると涙も少なくなると思います。
沢山言葉をかけて、代弁してあげてください。

意思が強い頑固者、素晴らしいです。2歳にして自分の意思表示ができています。きっと大きくなる頃にはそれを言葉にする力もしっかりつくかと思います。

意思があるお子さんは、言葉で伝えていくのが良いです。
例えば、ご飯で遊んでいて、ご飯をさげたら泣き始めた→その前に声をしっかりかけて、次の遊びや行動を提示してから、ご飯をさげる。

前もって行動を伝えて、それに移行するような雰囲気を作るのは難しいです。でも、こういった1つひとつの事に意思があるお子さんは成長もとても早いです。

応援しています!

• towa

towa

回答ありがとうございます。
    言葉は出てきています。泣き叫ぶと何を言っているのかわかりませんが。
    こちらがいうことには、ヤダヤダも言いますが、はーい!わかった!も言います。理解はしてないときも多々あります。

次の行動を予告するかしないかで確かにだいぶ違いますね。
    声かけしているつもりですが、もっと意識的にやっていこうと思います。

同じ空間にいるのがしんどくて、やっと休みの主人と娘の2人きりで公園に追いやってしまいました。
    少しの間、エネチャージしときます。

優しいお言葉感謝です!

• 9月25日
  • kiyone©️

kiyone©️

こんばんは。エネチャージできましたか?
    娘さんの成長、とても楽しみですね。
    タイムアウトはとても大切です。自然に出来ているponjさんは凄いです。

苦しい時も悲しい時も一緒、だから楽しいという風潮がありますが、それは前後に心の入れ替えがあるからです。エネチャージは本当に大切です。
    成長の著しい子どもさんは、それを支える大人側の心のゆとりが大切です。
    子どもにイライラした時、話を聞いてくれる人がいますか?

ここでも良いので沢山リフレッシュして下さいね。

• 9月25日