※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんが吐き戻しが多くて不安です。母乳を与えていて、飲む量が多いのか心配です。改善策が思いつきません。ゲップはさせています。

生後4日目になりました。吐き戻しが多く不安です。今のところ完母ですが、だいたい3時間おきに10分ぶん〜20分ぶん、多くて左右15分ずつのんでいます。たらたらだけで終わる時もあれば、けっこうな量吐くときも多いので飲む量が多いのかと思いましたが、母乳は欲しがるだけ与える方が良いと言われ、改善策が思いつきません。ゲップはさせています。

コメント

はじめてのママリ

私も新生児期の頃吐き戻しが多かったので不安になり小児科で相談したところ、片乳が終わったタイミングで1度ゲップをさせてあげる事と言われました。必要であれば飲んでる途中でも1度ゲップをさせる。そしてもう片乳を飲ませたあともゲップをさせる。
1度の授乳で合計2~3回ゲップをさせてあげたら吐き戻しの回数はかなり減りましたよ!

• k.

k.

やっぱりゲップたいせつですよね🥲一応させてはいるものの1回の授乳で1回してくれたらいいほうで。。🥲

• 8月18日
saiya

うちも吐き戻しが多く、心配でしたが
体重が増えていて、噴水みたいにぴゅーっと吐いていないのであれば大丈夫と言われました。
母乳量が多いのだと思います🤔うちはゲップさせようとするだけでも吐くのでもうそのまま静かに横向き(右を下)に寝かせて、出る分吐かせてました😰その後、ゲップしたくてもぞもぞするので抱っこすると上手にできたり。
片乳5分でも吐いていて、それ以上短くするのはかわいそうでやめました💦
最近、満腹中枢もできてきたのかやっと減ってきました😂

• k.

k.

問題ないなら出る分はもう出させちゃうのもありなんですね😳安心します🥲💗
    やっぱり吐く子は何分でも吐いちゃいますよね😢

• 8月18日

うちの子も吐き戻し多かったです
飲んでる途中や片乳終わる事にゲップさせたり飲んだあと頭を高めにして寝かせてみたりすぐに寝かせず縦抱きでしばらくしてから寝かしたりで、1ヶ月経ちましたが今はもう吐き戻ししなくなりました!

• k.

k.

えええすごい!はやくに吐き戻ししなくなることもあるんですね😳!

• 8月18日
ちる

他の方もおっしゃってるようにゲップを数回させる、又はもし母乳の出がいいようであれば咥える時間を10分ずつとか短めにしてみるなど…。たしかに母乳は欲しがるだけあげれば良いですが、出が良くて度々吐き戻す場合は飲む量が多いのかもしれません🤔
下の子も新生児の時ゲップをさせてもよく吐き戻してて、保健師さんに相談したところいっぱい飲めてるのかもということで咥える時間を少なくしたらほとんど戻さなくなりました!

• k.

k.

飲む量のセーブもしたいんですけどまんぞくいくまで飲ませないとずっと泣いちゃっててなかなかセーブできないでいます、、😢

• 8月18日
きたかぜ

上の子がよく吐き戻しをして不安でした。ゲップの時は毎回肩にタオルをかけ、寝かせる時はタオルを多めに敷き、部屋の床も毎日拭き掃除しなきゃいけないくらい吐いてました。
体重が増えてれば大丈夫、噴水みたいに吐かなければ大丈夫と言われましたが吐く量が多くて気が気じゃありませんでした。
完母からストレス等で乳が徐々に出なくなり完ミになってからは飲む量が把握できて安心感がありました。

• k.

k.

わかります😢いくら大丈夫だと言われようと実際この目でみてるのは頻繁に吐き戻ししている姿で、、🥲

• 8月18日