※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりん
子育て・グッズ

上の子が4月生まれで幼稚園希望なので、4年間自宅保育。習い事もしているが、珍しいと言われる。自分の子なのに一緒にいれないことに疑問。4年間の時間を誇りに思っている。やはり珍しいのか。

上の子が4月生まれで幼稚園希望なので、ほぼ丸4年自宅保育です。年子で下の子もいます。習い事は複数してますが。

それをいうと「え、うちは4年もずっと子どもと一緒なんて無理!!😂よくできるね!しかも年子で下の子もいるのに!」と言われることが多いです。

たしかに最近は保育園の子が多いので、0歳や1歳から親と長い時間離れる子が多いですよね。

でも私は4年間の時間は誇りに思っています。

逆に自分の子なのに、一緒にいれないってどゆこと?と思ってしまいます。まぁ人それぞれなのはもちろんわかってますが、最近色んな人に同じ反応をされ、驚かれるので、私がおかしいのか?と思ってもしまいます😂

やはり、丸4年自宅保育は珍しいのでしょうか。

コメント

めめ

珍しくないと思いますよ!
ゆりさんと同じような意見の方もいるし、ぎゃくに入れたいけど入れないなどの理由があるのでそれぞれですよね、、、

うちもずっと家で見てます! 4年保育の幼稚園に入るので少し珍しいかな?とは思いますが一緒に居れて幸せですよね🥺

ママリ

私も前友達に同じこと言われました!
専業主婦でずっと一緒すごいね、自分は無理
って話でしたが!
私も、無理とは??って派なので
気持ちわかります🤔
そういうこと言う人は、
ある程度距離とか自分の時間必要なタイプなのかな?
4年保育ではないですが、
来年幼稚園入れるの今から寂しいです🥲

はじめてのママリ🔰

特に珍しくはないと思いますよ!うちの周りも幼稚園行かせる人が多いので3〜4年は自宅保育が主流です😃

共働きが増えてるので保育園のお子さんが多いのは確かですけどね🤔

あと子供も色んなタイプがいますからね〜💦自分の子でも
ずっと一緒がしんどい時はあると思いますよ😅

周りが保育園のお子さんが多いからじゃないですか?
幼稚園ならむしろそれが普通なので😂
幼稚園なら夏と冬で長期休みもあるし、預ける時間も短いので子供といる時間すごく多いと思います✨
うちも幼稚園なので、子供と長い時間一緒に入れるのは幸せだと思いますよ☺️

こころ

幼稚園に通わせる人はそれが普通かと思います🤔
うちは上の子が幼稚園ですが、満3歳児で入園でした😊
当時は専業主婦が楽で、自宅保育でも特に何も感じなかったんですが、いざ2人とも幼稚園&保育園に預けてみたら、1人の時間が出来てかなり楽になりました🤣
今では仕事が休みの日の方が精神的に疲れます😅

はじめてのママリ🔰

わかります!うちも子供達が二人とも4月生まれなので、見る期間長くて大変😱無理すぎる😱って言われますが、あれ、普通にうざいですよね。確かに早生まれの子に比べたら丸一年レベルで子供見る期間増えますが、それがきついとか全く思わないしそれをいちいち突っ込んでくる意味もわからないし。
早生まれの子の親にそれ言われて、無神経な奴だし器ちっさいんだなーって思いました笑

ママリ🔰

私も幼稚園なので長い期間自宅保育でした!宝物の時間ですよね☺️
ただ…イライラしたり相手きついーってなったことは多々ありましたよ(笑)年子だからこそ,自宅でも3人なので楽しく過ごせるってのはあると思います✨✨子ども一人だと……ほんとーにずーーっと親が相手しなきゃなので結構疲れますよ(笑)そういう方が私ならムリーとか言ってませんか🤭?
うちは年子じゃなくて3歳も離れてますが,それでも下の子がいるだけで全然違います!!親に対するかまってかまってが減って楽になりました!!子どもも,まだうまく遊べないのですが3歳過ぎると同じくらいの年のこと遊びたがりますしね✨