※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊活

クロミッドとレトロゾールを使った方へ どちらが合っていましたか?

排卵誘発剤について

クロミッドとレトロゾール(フェマーラ)の両方を使用したことがある方

どちらの方が育ちがよく自分に合っていましたか?

コメント

(´-`)oO

1人目はクロミッドで双子はレトロゾールで妊娠しましたが個人的にはクロミッドのほうがたくさん育ったので私はクロミッドの方が良かったなと思ってます☺️

• ゆ

私も1人目はクロミッドで妊娠しました!現在2人目妊活中で次からレトロゾールの予定です!同じくクロミッドでたくさん育つのでレトロゾールで育たなかったらどうしようと思っています。それでもレトロゾールで双子くんを妊娠したということは2つ以上卵が育ったということですね☺️

• 8月18日
なおみ

1人目クロミッド 1回目で妊娠。2人目クロミッド 3回で内膜が薄くなってしまい、2ヶ月誘発剤なしで人工授精してダメで、レトロゾール1回目の人工授精で妊娠しました。
育ちはクロミッド の方が大きく育ちました。(質は大きさに比例しないらしいです、そしてクロミッド は大きくなってから排卵するそうです)
結果的に私は内膜が5ミリとかまで薄くなっちゃったので、レトロゾールの方が合っていたようです。

• ゆ

そうなんですね🥺私もクロミッドで内膜が薄くなりおりものも現象したので次からレトロゾールです!クロミッドでは卵が大きくたくさん育ったのでレトロゾールではどうなんだろうか…と思っています😖

• 8月18日
  • なおみ

なおみ

私はどちらでも1つしか育たなかったので、育ちの良さは分からなくて🙏💦
    ちなみに内膜が戻るまではしばらくかかると言われましたが、クロミッド やめて私は3周期でだいたい元の厚さに戻りましたよ‼️

• 8月18日
  • ゆ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 8月18日

レトロゾールのほうが合ってました💊

• ゆ

卵が育つのに時間かかりましたか?

• 8月18日

退会ユーザー

クロミッドでは育たなくて、レトロゾールではすぐ育ちましたよ🥚

• 8月18日
  • ゆ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 8月18日