※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな27
子育て・グッズ

退院して1日目、母乳が少なくて困っています。寝かせておくべきか、泣くまで待つべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

退院して1日目。
母乳を主に育てたいと思いつつ、10gくらいしかまだ出ません。
ミルクを3時間ごと足す様に言われて40cc足し、泣く度におっぱいをと言われました。
起こすのが可哀想と思ってしまうのですが、どうしてますか?
5時間くらい寝て起きない事があります。
そのまま泣くのを待っていた方いますか?
教えて下さい。

コメント

fusa

起きずに寝ているのなら満足してるのではないでしょうか?
起きてからあげるので大丈夫だと思いますよ(*^◯^*)
1ヶ月健診で体重の増加具合を見てもらって、母乳やミルクの量を相談したらいいと思います( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

  • ひな27

    ひな27

    コメントありがとうございます(^_^)
    1カ月検診までが長く不安に感じますが様子を見てみようかなと思います!

    • 9月24日
☆Yu-ko☆

出産、退院おめでとうございます✨
私の体験談ですが…泣いたらおっぱい、ミルクを飲ませるという感じでしたよ!5時間も寝てくれるんですね💡私も上の子の時はグッスリ寝て心配もしましたが起こさず泣いたらおっぱいをあげていました!母乳は最初はやはり出が悪かったのですがとりあえずおっぱいをあげて完母にまでなりましたよ!
大変だと思いますが楽しんで育児頑張ってください✨

  • ひな27

    ひな27

    コメントありがとうございます!
    とりあえずおっぱいで完母になったんですね(^_^)
    心強いコメントありがとうございます。
    とりあえずおっぱい飲んでもらってミルクを足そうと思います。

    • 9月24日
るか

生後一ヶ月までの授乳間隔は3時間、最大でも4時間までと教わりました。
今までは暑かったので、脱水の心配もあったので尚更ですが、目覚しかけてでも3時間で起こして飲ませなさいと言ってました。
可哀想かもですが、起こして飲ませてあげてください。
母乳はまだまだこれからです!
軌道にのるまで2ヶ月かかるとも聞きました!
赤ちゃんに沢山咥えてもらいましょう( ^ω^ )

  • ひな27

    ひな27

    コメントありがとうございます(^_^)
    軌道にのるまで2ヶ月かかるんですね。
    それを聞いてなかったの母乳の量が出ないので、このままかと思ってました。

    • 9月25日
ぴーちゃん

新生児は満腹じゃなくても寝るので、何とか起こして飲ませてました😅
じゃないと栄養足りなくなりますし…
ひと月までは寝せるより飲ませることが大切だと言われましたよ!

  • ひな27

    ひな27

    起こして飲ませるのも大事なんですね。
    起こしてみようと思います。

    • 9月28日
ちゃん

私は入院中に夜中結構5時間くらい寝てくれていたので
助産師さんになるべくならおっぱいの母乳分泌のためにも、
寝てて飲んでくれない時は足の裏触って起こしたり
お尻を拭いて刺激を与えて起こして飲ませてねと教わり、
おっぱいが痛くなるほど寝ていたら起こして
飲ましていました。やはりあげないと母乳も出ないので、、
母乳出なくて心配でしたが今では夜中に服が
濡れるまでシャーッと発射するほどになりました。
退院してからはほとんど寝てくれてたら起こさずに、
自分がふと起きた時に異変がないか確認してまた
眠りについたりもしていました。

  • ひな27

    ひな27

    胸が痛くなる事がまだないのですが、母乳が出る様に何かされた事があったら教えて頂きたいです。

    • 9月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    乳首がカサブタ出来ても飲ませてました。
    飲ませないと分泌しないと言われたので。
    二年前の出産時はたんぽぽコーヒーを飲み、
    おっぱいがジワジワしてきて母乳を出したのを
    覚えています。その当時は入院していたため毎日
    搾乳し冷凍し病院に持ってってたのですが、
    少ないと思ったのでたんぽぽコーヒー飲み始めたら
    だいぶ量も増えたと思います。

    • 9月28日
  • ひな27

    ひな27

    たんぽぽコーヒー、おいしくなくて飲んでないのがあります。毎日一杯ずつ初めてみます!

    • 9月28日
manalei

わたしは、生後3週間頃から赤ちゃんが5時間くらい寝る時は起こしていません。

  • ひな27

    ひな27

    ちょうど昨夜に足の裏をくすぐっても起きなかったので5時間くらい寝かせたのでコメント見て安心しました。

    • 9月28日
うめ0906

私の産院では3時間以上あくと低血糖になってしまうので必ず起こしてくださいって言われていました!
あと3時間以上あくと母乳もどんどんでなくなってきてしまうのでいっぱい吸ってもらった方がいいですよ(*´ω`* )♡
私も完母を目指していましたが、わざわざ起こすのはかわいそうと思ってしまい、3時間で起こして、起きなかったらおっぱいは吸わせずにミルクを飲ませていたらどんどんでなくなってしまって、ほぼミルクの混合になってしまいめちゃくちゃへこみました(T_T)
でもやっと2ヶ月でほぼ母乳の混合になりました!
やっぱりおっぱいをごくごく飲んでくれるわが子を見るはすごく幸せです❤ちっちゃいうちはベビちゃんかわいそうって思っちゃうかもしれないですけど、ベビちゃんのおいしいおっぱいの為なのでいっぱい吸ってもらってください♡♡

  • ひな27

    ひな27

    うまく起こせず、時間があく事が多くなってました。
    もう少ししつこく起こしてみようと思います。
    ほぼ母乳になるまで、他に気を付けた事がありましたら教えて頂きたいです。

    • 9月28日
  • うめ0906

    うめ0906

    なかなか起きてくれないですよね(>_<)入院中は看護師さんとか結構激しくくすぐったり突っついたりするからやめてーって思ってました(*_*)

    何が良かったのか分からないですが、

    ①水分を毎日3リットル以上飲む
    ②ハーブティ(AMOMAのミルクアップブレンド、ティーライフのルイボスティ、yogiのラスベリーリーフティ)
    ③ベビちゃんが残したミルクを飲む

    は毎日してました。
    後はわらび餅が母乳にいいってネットで見たので週3くらいで食べてました!

    • 9月28日
  • ひな27

    ひな27

    私もです。激しく起こすので可哀想辞めて欲しいと思ってました。
    お水もそんなに飲めていないので、まずお水から初めてみます。わらび餅、好きなので食べたいと思います!

    • 9月28日