※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃー
住まい

マイホームを一括で買うのとローン組んで買うの、どちらにメリットがあ…

マイホームを一括で買うのとローン組んで買うの、どちらにメリットがあると思いますか??

旦那が買うなら金利払いたくないし一括で買いたいから身内に借りる、義父は銀行に借りたほうがいい(理由は聞くの忘れました)って言ってて、ふとどちらの方がいいのかなと気になりました。

コメント

2児ママ

住宅ローン控除もありますし、身内に借りるのも今後の関係もあるので私なら嫌です😅

• まなてぃー

まなてぃー

無知で申し訳ないので教えてください!!
    住宅ローン控除を受けるとこちらが支払うより得するってことですか??😁

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

銀行で借りると、
金利は掛かりますが、
万が一のことがあれば、団信加入で、
支払わなくてよくなりますよね

でも、身内に借りるとしても、
額が額だから、
ちゃんと借用書とか書かないといけないだろうし、
もし死んだらどうするのかとか、
ちゃんと決めておかないと、トラブルの元だと思います。
100万とか200万借りるだけなら、
親族に借りても良さそうですが、
ウン千万借りるなら、
金利があっても、銀行から借りる方が安心かなと思います。

• まなてぃー

まなてぃー

団信加入って言葉を初めてしりました!
    勉強しないとですね!!
    貯金はマイホーム購入にあたってかなり昔からしてるので親に借りるたら数百万くらいになりそうです!ウン千万はさすがに持ってないし貸してくれないと思われます笑😅

• 8月17日

身内に借りての一括であれば、金利は掛からなくてもメリットよりデメリットだらけな気がします💦
今は低金利ですし、住宅ローン控除も団信もあると考えると住宅ローン組んだ方がいいと思います。

• まなてぃー

まなてぃー

デメリットだらけなんですね!金利よりも控除で戻ってくるお金のが多いですかね??

• 8月17日

退会ユーザー

金利がいくらなのかや、収入とローンの残高にもよるので多いとは言いきれないですが、わが家は昨年住宅ローン控除のおかげで33万程節税になっています。今年は収入が増えるのでもう少し恩恵を受けれそうです。

住宅ローン控除の恩恵を受ける為にあえて頭金は入れずに住宅購入の為の資金を資産運用に回すという方もいらっしゃるくらいです。

• 8月17日
  • まなてぃー

まなてぃー

33万節税は大きいですね✨ままりさんも詳しくて助かります😆👏👏
    住宅ローン組む方向で行くと思います!ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

断然ローンだと思います。

住宅ローン控除で最大400万くらいもどってきますし。

控除期間過ぎたら一括返済したらいいと思います。
その間の金利よりも断然控除でもどる金額の方が大きいです。

• まなてぃー

まなてぃー

そんなに戻ってくるのですか!控除期間があるのも今しりました!
    わかりやすく教えてくださりありがとうございます✨金利より控除で戻るお金の方が多いならローン組んだ方が得ですね!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、年収と借入残高にもよりますが、今ですと最大13年間控除受けることができます。余裕資金あるなら、それは控除期間過ぎてから繰り上げ返済にぶっこむのがいいと思いますよ!
    ちなみ「、
    この住宅ローン減税の制度、税制大綱で、見直しがはいるようなことを示唆しているので、来年になると状況が変わるかもしれません。。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、一括で買える余裕資金あったとしても、敢えて借り入れをしてローン控除を受ける!のが、この税制を最大に活用できますよ!

住宅メーカーとかにも聞いてみてください!

• 8月17日
  • まなてぃー

まなてぃー

るぴこさん詳しいですね✨住宅メーカーとかもローンをお勧めするくらいそちらの方がメリットある感じなんですね!参考にさせていただきます😆🙏

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

ちなみに、銀行に借りないとローン控除を受けれません。

身内に借りるのであれば、貸し借りの契約書など作らないと税務面で痛い思いするので、おすすめしません。

ままり🐭

他の方も言われるように、断然住宅ローン組む方がいいと思います💡

一括で買いたい=身内に借りる
と言う選択肢があるのがすごい😂笑笑笑
自分たちで貯めて買うってわけではないんですね💡

• まなてぃー

まなてぃー

言葉足らずですみません!自分たちで家買えるくらいもうすでに貯めてるんです!(田舎なので皆さんが思う額ではないと思います)
    まだ家探しもしてないのですが、足らなかった場合数百万だったら親に借りて金利かからない方がメリットなのかなー?と思い、こちらで質問しました!!

• 8月17日
  • ままり🐭

ままり🐭

もう既に何千万も貯めておられるなら足りない数百万(100万と900万なら考え方も変わるかもしれませんが)も頑張って貯めてから一括で買いますね🤔
    借入れるのも審査を通したり、必要書類を揃えたり、時間を作って銀行に足を運んだり、借り入れた後も担当の方とやり取りをするのが手間なので😫

私の住んでいるところも田舎ですが、注文住宅で6000万弱しましたよ💡

• 8月17日
  • まなてぃー

まなてぃー

ということは断然住宅ローン組む方がいいとおっしゃってましたが、お金さえあれば一括で買う方がいいと思われてるってことですか!?

田舎で6000万は高いですね!!そこは私からしたら田舎とは言わないです笑
    それかとても豪邸か✨

• 8月18日
  • ままり🐭

ままり🐭

すみません💦下に返信しました💦

• 8月18日
ままり🐭

控除を受けれたりするので金銭面ではローンを組む方が断然お得ですが、数百万ならたかが知れていると思いますし、ローンを通したり必要書類の記入ややり取りなど貴重な時間を面倒くさい事に使うくらいなら私は一括で購入するかも知れません💦
(お金より時間を優先するという事です)ほんとに、私なら!って意見なので💦

程よくスーパーがあるだけの田舎ですよ😂😂
土地が広いです💡