※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子に与える水分量について相談です。現在の150ccは少ないでしょうか?安心できる水分量はどのくらいでしょうか?

一日の水分量、どのくらい与えていますか?

1歳1ヶ月の男の子を育てています。
まだ母乳を飲ませていますが、たぶん少ししか出てなさそうなのでそろそろ卒乳してもいいかな、と思っています。

現在、1日150ccくらいの水分を別で与えているのですが、少ないでしょうか?
ストローやコップからだと少しずつしか飲んでくれないのでほとんどスプーンで与えています。

オムツは1日6回前後替えているくらいです。

便秘症で、1日1回、酸化マグネシウムを飲ませていますが、1日でも飲み忘れると便秘気味になってしまい、その後出てくるうんちも硬いです。

みなさんのお子様は水分量、どのくらい飲んでますか?
どのくらい与えれば安心でしょうか?

コメント

ヒマラヤン

便が固いなら水分が足りないと考えます。
その頃は寝る前のミルク200をお茶に変えてたので

1日朝出し汁に味噌少し入れた味噌汁50と牛乳50お茶か水をご飯のたび100〜水だけだと300ml以上ですかね?

はじめてのママリ

うちはお医者さんと話して300-500あげるようにしてます!

ふわふふ

うんちが硬いのは水分が足りないからかなと思います。
うちは
牛乳200ml、フォローアップミルク100ml、お茶約500ml飲んでます。

うんちは毎日程よい硬さです。

初めてのママリ

うちは、ストローマグに常に麦茶を入れていて無くなったら補充している感じて、一日に300ml程度と、寝る前にフォロミ160mlくらい飲んでます!母乳はやめたのでそれだけです😁
便秘はなく一日2回位出ています!笑
母乳量が減っている事を考えると150mlだと少ないかもです。
水、麦茶、ミルク、牛乳など好みの水分を見つけて与えてみたらいいかもしれません😄

• ゆき

ゆき

色々試してみたのですが、ジュースですらあまり飲んでくれなくて💦
    頑張って増やしていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 8月17日
ちゅーん

50〜100ml 起き抜け 
最低100ml× 3食
80〜100ml おやつフォロミ
50ml 寝る前

遊びの合間や昼寝後合わせて150ml

ご飯の汁物は入れないでこれだけ飲んでるのでヒマラヤンさんのお子様の量を見ると母乳がどれくらいかわからないけど少ないように感じました!

うちの子昼寝の時とか頭びしょびしょになる程汗かいてるので意識して飲ませてます😅これよりは少なくてもいいと思います。うちも水分量少ないとなんかカサカサしたうんちの時あって💦それでも汗だけはすごいけど。

飲むこと自体嫌いな子もいるので大変ですよね!

• ゆき

ゆき

やはりかなり少ないですよね💦
    頑張って増やしていこうと思います!

• 8月17日
日月

400は飲んでると思います。
200のマグマグを置いておいたら、必ず1度は空になるので(セルフで好きなタイミングで飲めるようにしています)
プラス、食事の際にもお茶や汁物で結構飲んでます。

あずき

10キロまでの子は 100㎖×体重らしいですよ😰そんなに飲ませれないですよね〜。
うちは 起床後、食事、おやつ、お昼寝後、お風呂後という感じであげてます。机にマグ置いとくと勝手に飲んだりもしてます。

• ゆき

ゆき

大人でも1リットルくらいしか飲んでないような気がするのに、意外と多いんですね💦

うちの子はまだ、ごくごく飲むという概念がないみたいで、かなり苦労してます💦

• 8月17日
しんママ

1歳になったばかりの下の子は、

朝食時と寝る前→フォロミ120
毎食時→100前後
それとは別で1日2~3回ほどコップにお茶を補充します。

なので単純計算、フォロミ込みで700~800ml前後は水分取ってると思います🙂

母乳とは別で150だと、夏場ですし個人的には少なく感じます😣💦

• ゆき

ゆき

やはりかなり少ないですよね💦
    頑張って増やしていこうと思います💦

• 8月17日
chippy

うちも150ml、多い時で200mlしか飲んでません💦
授乳は夜間と昼寝前、就寝前で4〜5回しています。

それで良いのかと思っていましたが、水分量少なかったんですね😵びっくり⚡️
1リットル…あの小さな身体に毎日そんなに水分が必要だったとは!!

• ゆき

ゆき

我が子も授乳回数同じくらいです!
    うちは母乳も吸ってはいるけどあまり飲んでいなさそうなのでうんちが固くなってたのかもしれません💦

全然少なくてびっくりですよね💦

• 8月18日
  • chippy

chippy

うちも💩固めのときもありますが、基本的には毎日排便していて1日2回するときもあります!
    最近、ストローマグで飲めるようになったので、こまめに飲ませているんですけどそれでやっと150mlくらいです😅
    離乳食に毎食スープを足したり工夫しないとなかなか水分量増やせなさそうです🌀

• 8月19日